本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本年度スローガン「夢 チャレンジ 仲間とともに そして、地域とともに」
身につけさせたい資質・能力「主体的に動く力」「継続する力」「関わり合う力」
本日の昼活動の時間は体育館で児童集会を予定していましたが、あまりの暑さのため、Zoom配信で児童集会を実施しました。発表した委員会は放送委員会と生活安全委員会です。
音楽室で配信しました。カメラの前であいさつ。
放送委員会から、放送に関するクイズが出されました。
生活安全委員会からは、そうじの仕方について説明がありました。
各教室でテレビ越しに発表を聞きました。
夏休みまであと8日。暑い日が続きますので、体調管理に気を付けて頑張ってほしいと思います。
7月4日(金)の授業参観では、大変暑い中、授業参観に来て下さり、ありがとうございました。今回の授業は、全学年人権教育の一環として授業を行いました。気持ちを伝えること、相手のことを知ることの大切さ、何が差別になるのか、どうしたら差別がなくせるのか等、各学年の発達段階に応じて授業を行いました。いかがだったでしょうか。
1年生「ぼく、うれしかったよ」
2年生「いただきますってなに」
3年生「もっとみんなとなかよくしたいです」
4年生「わたしは負けない」
5年生「差別は必ずなくせる」
6年生「いなか」と言われることに慣れるって
また、授業参観後のPTA講演会では、荒尾警察署生活安全課 北里さんを講師としてお招きし、県内や荒尾市内で起きているSNSのトラブルの例(場合によっては、触法事案になること)、家庭での使わせ方などについて講話をしていただきました。
約50名の保護者の方に参加いただきました。
人権学習やSNSの使い方について、どちらも、子供たちの安全・安心を守るうえで大切な内容です。夏休み中は、子供たちだけで家庭や地域で過ごすこともあると思います。各ご家庭で、子供たちにお話ししていただく参考にしていただければと思います。
朝から、1年生の子供たちが自分たちの朝顔のところに集結していました。きれいに咲いている花をそれぞれ一輪ずつ取っているようです。
何をするのか尋ねてみると…「おし花づくり」とのこと(今朝は咲いていなかった子は明日再挑戦)
花を採取するだけでなく、子供たちは水やりなどの世話も頑張っていました!
7月3日の午前中に、2・3年生合同で荒尾図書館に行きました。公共施設の場所やその働き、そこで働く人々の工夫を知るために、実際に見たり、事前調べで疑問に思ったことを質問したりしました。
荒尾市立図書館は、カフェが併設されていて、最新のデザインや訪れた人が借りやすくなる工夫が満載です。これからも、たくさん利用してくださいね。
6月11日の南校舎2階掲示板には、梅雨の時期らしさを出すためにいろんな雨の呼び名が紹介されていました。
霧雨、桜雨、氷雨、梅雨、時雨、俄雨・・・いろんな呼び名があり、日本人の雨に対する感性の豊かさを感じさせていました。
ところが、先日驚くほど早い梅雨明け宣言が発表されたため、図書司書の先生が急いで夏バージョンの掲示物に変えてくださっていました。
こちらがその時の様子なのですが、夏の暑さを吹き飛ばすため、怪談シリーズを紹介する掲示物でした。
図書室でゾクゾクして暑さを吹き飛ばしてみませんか?