美里町立励徳小学校
学校生活
地震避難訓練
4月23日(水)
3時間目に地震の避難訓練を実施しました。
子どもたちは、自分の椅子に常に掛けてある防災ずきんをかぶり静かに避難できました。
熊本地震は、9年前ということで6年生でもほぼ記憶にはありません。
担当の職員や校長から当時の様子の写真を見せながら防災について話をしました。
「今、起きたら・・・。自分一人の時に起きたら・・・。」
何事も自分事として考え判断できる力を子どもたちには、様々な教育活動の中でつけていきたいと思います。
地域の方に教えていただきました
4月16日(木)
この日は、3,4年生が地域の片山さんからかぼちゃの苗の植え方と育て方を教えていただきました。
かぼちゃを植える畑は、春休みのうちに片山さんが耕し、畝を作っていただいていましたので、土はふかふかです。
畝は、畑の真ん中に2列。
両側には、別の作物を植えるのかな?と子どもたちに聞いてみると、
「かぼちゃのつるが伸びるからです。」
と答えが返ってきました。
なるほど・・・
また、15㎝ほどの針金が一人一人に渡されました。
これまた、なんに使うのかな?
と思ってみていると、苗が勝手な方向に蔓を伸ばさないようにするためでした。
またまた、短い竹の棒が準備されていました。
これまた、なんに使うのかな?
と思ってみていると、苗がちゃんと畑の中だけで育つように時々方向転換させるためでした
4年生は、昨年も植えているので、よく知っています。
3年生は、4年生と片山さんに教えてもらいながら上手に植えました。
きっと、励徳小のかぼちゃの蔓は、正しく周りの邪魔をせずにのびのびと伸び、立派なカボチャが実ることでしょう。
片山さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
山の恵いただきます
4月14日(月)
いつものように下校のためのタクシーがやってきました。
いつもより少し早い時刻でした。
そのタクシーの荷台には、コンテナ2杯分はあろうかという立派な筍が積んであり
「今掘ってきた。給食で使ってください。」
と運転手さんが運んでくださいました。
早速、本校の調理員の先生方が茹でました。
4月15日(火)
この日の給食の献立は、もちろん筍ご飯でした。
この日は、ALTの先生が来校。
また、以前ALTをされていた先生も励徳小校区のお宅を訪問されていたということで本校にも立ち寄られ、みんなで一緒に春の味をでいただきました。
楠元タクシーの皆様、いつもありがとうございます。また、筍もみんな喜んでいただきました。重ねてありがとうございます。
変わりやすい山の天気
4月14日(月)
朝から雷注意報が出るなど全国的に不安定な天気となりました。
励徳小もご多分に漏れず、目まぐるしい天候の変化に運動場の体育を取りやめるなど雷ナウキャストをこまめにチェックしながら1日を過ごしました。
午前中は、突風が吹き、外に置いてあったものが飛んで行ったり、午後は、雹が降ったり4月半ばとは思えない天気が続きました。
桜は散ってしまいましたが、もうしばらく暖房が必要な励徳小です。
卒業式・修了式・退任式
令和6年度の学校行事がすべて終了しました。
あっという間の1年間でした。
卒業証書授与式
5人の6年生が巣立っていきました。
1年生から5年生まで全員参加で送り出すことができました。
上田町長様、上田議会議長様はじめ、たくさんの来賓の方にも参列していただきました。
ありがとうございました。
修了式
1年間で、どの子も大きく成長しました。
各学年の代表児童が、出来るようになったこと、4月から頑張りたいこと等を発表しました。
「跳び箱で台上前転ができるようになって嬉しかった。でも、台上前転しか練習しなかったのに、
開脚とびまでできるようになっていて、びっくりしました。」と発表した子がいました。
出来ることが、どんどん増えていきますね。
退任式
今年度末の定期異動で、7人の職員が励徳小学校を去ることになりました。
こんな素敵な学校で勤務できたことを、転出者一同、幸せだったと思っております。
みなさん、お世話になりました。
そして、ありがとうございました。