美里町立励徳小学校
学校ブログ
励徳小も熱中症警戒アラート発令中
7月1日(火)
1学期最後の月、7月に入りました。
比較的標高の高いところにある励徳小ですが、朝から熱中症注意の音が「ピーピーピー」となり続けています。
子どもたちは、月曜日から休み時間の外遊び及び体育館での遊びも中止となっています。
あんなに虫取り網をもって運動場を走り回っていた子どもたちの姿は、運動場にはありません。
しかし、運動場や花壇の草は容赦なく伸び続けています。
暑さと紫外線対策をして芝刈り、草取りを行っています。
職員玄関前にあるソテツです。
用務の松永先生が古い葉をきれいに取り除き、下草を取ってくださったので、こんなにすっきり涼しげになりました。
運動場の芝刈りをしていると、芝刈り機の音に驚いたいろんな虫が飛びのいていきます。
実際の写真です。
(あざみ) (西洋タンポポ) (ネジバナ) (ヒメジョオン)
芝の間から上記の花々もすっくと立ち花を咲かせていました。
小さなネジバナですが、芝刈り機で刈り取ってしまうのは忍びなく何度か迂回しましたが、心を鬼にして刈り取りました。
先日は、夕方、運動場にシカが静かに現れました。
自然とともにある励徳小です。
自然は、たくましい。