美里町立励徳小学校
学校からのお知らせ
お便り
学校だより 15号
春風に祝福の桜の花びら舞い散る中の入学式
令和7年度 美里町立励徳小学校の入学式が、4月9日(水)に行われました。
前日から2年生から6年生までの子どもたちは、新1年生を迎えるため一生懸命準備をしました。
また、当日は、朝から2年生も高帚を持ち、体育館前をせっせと掃いてくれました。
本当にみんなよく働きます。
校歌の練習にも余念なく広い教室に響き渡る素敵な歌声で1年生を迎える準備も整えました。
入学式当日は、保護者の皆さん、来賓の皆さん、全職員、在校生26人が見守る中、2人の新1年生が堂々と入場してきました。
式の前の教室前廊下で担任の先生と入場の練習をした成果です。
入学式最中もみんなの注目を一身に受けながら「お返事」も「ありがとうございました」も「礼」も2人は、よく頑張りました。
いよいよ、令和7年度、全校児童28人でのスタートです。
豊かな自然と温かい地域の方々に見守られながら力を合わせて頑張っていきます。
食育
先週の金曜日に砥用中学校より吉田栄養教諭に来ていただき、食育の授業を行いました。
1・2年生は、「あさごはんについてしろう」と、朝食の役割を学びました。
3・4年生は「おやつの取り方について考えよう」と、おやつの役目や取り方について学びました。
私たちの体は食べ物で作られています。学んだことを生かして健康な体作りを目指したいものです。
まずは、食べることに関心を持つことが大事です。
ランチルームの掲示は季節に合わせた、おせち料理のようです。教員業務支援員の先生に作ってもらいました。
冬休みは、食べ物の話がたくさんできそうです。
家族で食卓を囲むとき、話題にしてみてはいかがでしょう。
さて、2学期最後の給食はクリスマスメニュー、お楽しみケーキがついていました。
子ども達はとても喜んでいました。