学校ブログ

学校生活

やまびこ返ってきたかな?

12月9日(火)

今日も朝から冷えました。

朝から登校坂の下で子どもたちの登校の様子を見ていたら、いつも挨拶を交わすゴミ収集車の方が、

「先生、寒かけん、ちゃんと着とかなんですよ。」

と声をかけてくださいました。

ジャケットは着ていましたが、防寒着を着ていなかった私を心配してくださったようです。

ありがたいです。

さて、そんな寒さ残る1時間目。

1年生2人が外に出ていこうとしていました。

どうしたのか尋ねると、

国語で勉強している「おとうとねずみチロ」になりきって運動場で

「おばあちゃ~ん」

「あ・り・が・と・う」

と叫びに行くというではありませんか。

もちろん、私もついていきました。

運動場の端っこにあるちょっとした盛り土の上に登って

「あばあちゃ~ん」

「あ・り・が・と・う」

力が入りすぎて最後はしゃがみ込んでしまいました。

チロのように山の向こうに向かって

だんだん、家族の名前や先生たちの名前を叫んでみたり。

ちょっとはねかえる山が遠かったのか、やまびこまではいきませんでしたが、いろいろなところに反響してかすかに返ってきた音に耳を傾ける二人でした。

一通り叫び終わって教室に戻りながら、

「ところで、りっちゃんのサラダは作った?」

と聞いてみると、

「妹の誕生日の日に家族と一緒に作ったよ。」

と教えてくれました。

澄み切った空気の中を二人のかわいらしい声が、私にはどこまでもこだまして励徳校区中に響き渡ったと感じました。

寒さを和らげてくれます

12月5日(金)③

昨日ほどではありませんでしたが、今日も寒い1日となりました。

そんな中、職員玄関、図書室、校長室前にはクリスマスの飾りがささやかですがありました。

 

職員玄関の飾りは、昨年度の飾りにプラスして教員業務支援員の先生が、忙しい仕事の合間を縫って作ってくださいました。

図書室の飾りは、司書の先生が、先月の図書館教育部会で教えていただいた飾りつけを早速実践して作ってくださっていました。

校長室前の飾りは、いったいだれが作ったのでしょう。

校長室を訪れる子どもたちが気付いてくれるといいな。

学校を訪れる方のことを 学校に勤務する職員のことを そして何より、子どもたちのことを思い、冬の寒さを少しでも和らげようとする先生方の思いが伝わるといいな。

スクールカウンセラーによる授業

12月5日(金)②

今日の5時間目は、衛藤スクールカウンセラーに授業をお願いしました。

私たちの中にある様々な感情。それがあふれたときどうなるのか?あふれた感情をどのようにコントロールするのか?

その方法の一つとして誰かに話をする(相談する)という方法があることについて今回は話をしていただきました。事前にとった子どもたちへのアンケートに対して丁寧な返しもしていただきました。

今回は、4~6年生を対象とした授業でした。

子どもたちは、「マップ」でメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

今日の授業を受けて3学期にお試しカウンセリングを行う予定です。

少人数がゆえに大人の目が届きすぎ、先回りして声をかけることも少なくありません。もちろんそれも大事なことですが、この環境がこれから先ずっと続くわけではないこともまた事実です。子どもたちには、自分からSOSを発信できるようにしていかなければならないと思っています。

そのためにも、学校の職員全体で子どもたちの見取りはしっかりしつつ「子どもたちを信じて『待つ』」姿勢を大切にしていくことを共通理解しているところです。

珍入者?

12月5日(金)

今日、出勤すると職員から

「昨日、駐車場や運動場に猿が出ました」

と報告を受けました。

子どもたちは帰った後だったようですが、親子とみられる猿4頭が、運動場で追いかけっこをしたり木に登って木の幹を揺らしたり。ひとしきり遊んで森の中に消えていったようです。

今日は、3時間目に持久走の練習で運動場を子どもたちが走るということだったので、その前に運動場の落ち葉掃きを兼ねて見回りました。

すると・・・

 ②     

  ④

①きれいな紅葉

②イノシシが掘り返した跡

③大量の鹿の糞

④これまた大量の落ち葉

11月の詩(11月は短歌でした)の中に入れたのが、水町春さんの

「来ちゃった」と秋はいきなりやってきて長居もせずに過ぎ去ってゆく

まさにその通りの短い秋でした。

1か月以上前に芝刈り機で芝を刈りましたが、もうさすがに成長は遅く、しばらく芝刈りはしなくてもよさそうです。その代わりと言わんばかりの落ち葉です。

ともあれ残念ながらか幸いか猿は出てくる気配なく、子どもたちは無事に持久走の練習に集中することができました。

今日の練習は、1~4年の合同練習。

今年は、全学年が500メートル 800メートル 1000メートル 1200メートル 1500メートル の中から自分でコースを選び走るスタイルになりましたので、どのコースも複数学年の子どもたちがおり、一斉に出発していきます。

走っている友達への応援あり、担任の先生のアドバイス(まるで青山学院の駅伝監督のような)あり、子どもたちは、自分のペースを心掛けながらも下の学年には負けられない!お兄ちゃんお姉ちゃんたちに追いつき追い越すぞ!とモチベーションをアップさせているところもあるようです。 

持久走大会(12/12)まであと1週間。体調を整え、猿に邪魔されることなく子どもたちの持てる力を存分に発揮した走りを期待しています。

当日は、持久走だけではなく地域の方や熊大の映画研究会の皆さん、保護者の皆さんとのディスカッションや餅つきも計画されています。また、にぎやかな1日となりそうです。

Happyはっぴプロジェクト始動

12月3日(水)

今日の昼休み、校長室で「Happyはっぴプロジェクト」会議は開かれました。

参加者は、励徳小児童有志です。

励徳小では、数年前から太鼓を教育活動に取り入れ活動を続けてきました。

今年だけでもいろいろな場所で演奏をしたり映画とコラボしたりしています。

そういった活動を通して子どもたちは演奏の腕前だけではなく自信もつけてきています。

使う太鼓は、地域の方の手作り太鼓だったり、職員がタイヤにテープを巻いて作ったタイヤ太鼓だったり、美里町所有の太鼓を地域ボランティアの方に運搬をお願いして使わせてもらったり・・・駆使しています。

 

演奏を地域の方々に聞いていただく機会も増える中で出てきたのが、

「おそろいの法被が欲しい」

でした。

そこで、学校の限られた予算の中ではありますが、子どもたちの思いを詰め込んだ法被を作りたいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

今日のプロジェクト会議で子どもたちに伝えたのが、

1 予算

2 締め切り日時

3 長く励徳小太鼓の法被として着れるもの

です。

子どもたちは、メモする紙やタブレットを持参して校長室に入ってきました。

3つの条件を子どもたちに伝えると、早速、1着当たりの単価を計算したりデザインについてタブレットで検索したり・・・

昼休みいっぱい校長室で

「これどうかな~」

「これ安いよ」

「後ろには、○○って入れたらどうかな」

「袖あり?袖なし?どっちがいい?」

などなど早速タブレットを駆使しながら白熱した議論が交わされていました。

 

昼休みの25分間いっぱい使って時間となりました。

次の会議は、5日金曜日の昼休み。プレゼン大歓迎と伝えて解散しました。

どんなプレゼンが出てくるか楽しみです。

予算オーバーしないといいのですが

表彰!

12月2日(火)②

今日は、12月の全校集会がありました。

校長不在のため、教頭先生が表彰及びお話をしてくれました。

まず、先月行われた宇城絵画展の表彰。

入賞した子どもたちの代表として金賞を受賞した4年生が賞状を受け取りました。

次は、熊本朝日放送「第38回こどもの詩コンクール」の表彰です。

熊本朝日放送の担当の方が、わざわざ賞状を届けていただきました。

その表彰です。

 

本校からは、2人が優良賞をいただきました。

また、励徳小の全児童がこのコンクールに応募したこともあり「学校賞」もいただきました。

これからも月に1つの詩を子どもたちと味わいながら、子どもたちの心を耕し表現力を磨いていきたいと思います。

ちなみに2025年12月の詩は、谷川俊太郎の「冬に」です。

少し難しい詩ですが、11月に人権学習を重ねた子どもたちですから何か感じてくれるのではないかと思っています。

また、大人としても「確かにそうだな」と今年1年を振り返り、来る2026年に思いを馳せる良い詩だと思います。

 

持久走大会に向け

12月2日(火)

今朝は、それほどの冷え込みもなくランニングするには最適の朝でした。

励徳小では、12月12日(金)に持久走大会を行います。

そのため体育主任他職員総出で運動場整備を行いきれいに整地された運動場で毎朝子どもたちと職員(若手)がランニングをしています。今朝も、登校して朝の準備が終わると運動場に出て走り始める子どもたちです。

私が、その様子を見ていると

「校長先生、サインしてください。」

と鉛筆と「れいとく走ろうカード」(下の写真)を持ってきた5年生と6年生。すでに3枚目に突入しています。

運動場100周したら校長のサインでゴールのようです。

職員の中にも校長サインをもらいに来たりしてひそかに盛り上がっています。

一人一人のペースで楽しそうにおいしい空気を胸いっぱいに吸いながら来る持久走大会に向けて頑張っています。

テストに向けて給食でも応援

12月1日(月)

今日と明日は、県学力学習状況調査及び美里町学力テストが行われています。

今日は、国語と社会でした。(社会は、5,6年生のみ)

国語は、聞き取りのテストもありましたので完全複式学級の本校では、特別支援学級教室や音楽室、通級教室も使い学年ごとに行いました。みんな真剣です。

集中力を使ったためかなり栄養を使いました。

そんな中、今日の給食は、美里の新米ご飯(励徳小校区の米農家の方が美里町5つの小中学校にくださった新米です)、大根の味噌汁、手作り豚カツ、こんぶあえでした。

検食の給食からは、ソースのいい香りが。それだけでも食欲をそそられましたが、豚カツの大きさに二度見してしまうほどでした。給食の豚カツとは思えない大きさ!

子どもたちはもちろん職員も大喜びでいただきました。

 

牛乳と比べると大きさがわかりやすいかと教頭先生が写真を撮ってくれました。

もちろん、衣たっぷりではなく、ちゃんとしっかりした豚カツ用のお肉でした。

教頭先生と二人で検食しながらこの豚カツの大きさとおいしさに感嘆。

すぐに調理員の先生にこの感動をお伝えしました。

子どもたちも きっと、明日のテストもこの豚カツパワーで頑張ってくれることでしょう。

 

校内人研修会

11月28日(金)

今日の5時間目は校内人権集会(なかよし集会)でした。

進行は、プロジェクト委員会の子どもたちが行いました。

まず最初に熊本県人権子ども集会の動画を視聴した5,6年生の子どもたちが、そこから学んだことを他の学年の子どもたちに発表してくれました。

その後、「むしむし村の仲間たち みんないいとこあるんだよ」というDVDを見て友達と意見交換をしました。

各学級で人権学習後に考えた人権スローガンを発表してくれました。

1,2年生は、

こころがかっこいい(たのしい おもしろい なかよし やさしい しんせつ) 

勇気があって みんなで力を合わせる

こんなクラスにしたいな

と発表してくれました。

3,4年生は、

みんなでTPODo(時間を考え、場所を考え、目的を考えて行動する)

人のためにすぐ行動する

と発表してくれました。

5,6年生は、

思いやりをもって、相手の気持ちを考えよう

・やさしい言葉を使って、考えて発言する

・自分の気持ちを伝える

・たくさん遊んで他の学年との仲を深める

勇気をもって、いじめをなくす取り組みをしていく

と発表してくれました。

お互いに他の学年のスローガンを聞き合いながら更に自分たちが考えたスローガンを心に刻んだことと思います。

もちろん発表して終わりではありません。

これから残り4か月、学年を超えた強い絆で結ばれた励徳小をめざします。

秋も深まり

11月27日(木)

先週、木曜日、金曜日と修学旅行。その後、3連休。

5日間学校を空けたところ、すっかり秋が深まっていました。

そんな中、11月26日(水)、美里町の宮嵜教育長先生をはじめ各小中学校の先生方が励徳小に来校され、本校職員一ノ口教諭の人権学習の授業を参観されました。修学旅行から帰ってきて5日目の研究授業でしたが、子どもたちはよく考え涙ありほっとした笑顔ありで1時間の授業を終えました。

 

授業後の研究会では、約50名の先生方が、意見を出し合い、これからの励徳小の人権教育だけではなく美里町学人研としても一定の方向性が見えてきたのではないかと思っています。

人権学習をして終わりでは決してありません。これからも人権に対する感覚を鋭くもち学校生活を子どもたちとともに過ごしていきたいと思います。

助言者として来ていただいた南関中の村田先生、美里町の先生方、たくさんのご助言ありがとうございました。

長崎の街並みを満喫

今日は、大浦天主堂、グラバー園、出島、中華街、昼食、長崎市科学館をまわりました。

若干、寝不足の子どももいましたが、元気元気。

 

 

     

子ども達は、何かを必死に探してます。

そうです。3つあるというハートの石。

見つけました。

綿密な計画を立ててきたショッピング。

ネットで調べてきたカステラの値段と同じだということを確かめながら、真剣に買い物。

これは、おばあちゃんでしょ、これは、お母さんとお父さん、これは、野球部のみんな。家族は、どうしよう。

中華街散策でも買えるか!

どうにか予算内で必要な物は買えたようでした。

  

Lunchは、中華街で。

3種類のメニューから好きなものをセレクト。

完食。

すぐに会話は、中華街散策で何を食べ歩くか?

その食欲にうらやましさすら覚えました。

最後の見学場所は、長崎市科学館。

童心?にかえって、汗をかくほど目一杯科学を楽しみました。

 

最後の見学が終わりました。

たくさん学びたくさん遊びたくさん食べたくさん話たくさんの思い出を作ることができました。

この2日間、安全に楽しく過ごせるようお世話いただいた添乗員のみどりさん、運転手のみやこさん。本当にありがとうございました。

そして、子ども達を笑顔で送り出していただいたご家族のみなさん。ありがとうございました。

卒業まで4ヶ月あまり。

またひとつ絆を深めた6人がこの2日間で学んだことを励徳小のリーダーとして発揮してくれることと信じて。

令和7年度修学旅行記を閉じます。

学び多き1日

11月20日(木)②

修学旅行1日目が終わろうとしています。

長崎市内に到着してすぐANAクラウンホテルで語り部の大越さんのお話をお聞きしました。ご家族のこと、ご自分の思い、平和への切なる願いをしっかり受け取った子ども達です。

自分の言葉で大越さんに感想をお返しすることもできました。

子ども達の中から、

大越さんの考える平和とは?

という質問に、大越さんから

毎日毎日が今のように生活をできることだと思う。

と答えていただきました。

 

その後、長崎のソウルフード トルコライスをいただきました。

ホテルでlunchです。

ボリュームがありましたが、全員完食。

デザートのアイスクリームまでペロリ。

 

お腹も一杯になったところで、原爆資料館へ

  

百聞は一見に如かず

黙々とメモをとる

じっくり読む

気になった場所に戻ってもう一度見る

たくさんの入場者の中にあっても臆することなく見たいものを見て学びを深めました。

もう少しゆっくり見たかったようでしたが、次は、平和集会

平和への思いを一人ひとり発表しました。

6人+家族で心を込めて折った千羽鶴を原爆で亡くなられた方々に捧げました。

続いて、さるくガイドさんの園田さんに案内してもらいながら被爆遺構をフィールドワーク。

  

  

ガイドの園田さんのお話の中に

「自分で見極め正しく判断できる力を」

「宗教の違いを乗り越えて平和を祈る」

等、今の私たちが目にし耳にしている世の中のことについても自分事として考えねばと痛感させられました。

最後に園田さんが86歳とお聞きし、2時間ノンストップでガイドできるパワーに、あらためて園田さんの平和への強い思いを、そして、子ども達になんとかこの思いを伝え、子ども達が何らかの形で平和へのアクションをおこしてくれることを期待されていると思わずにはいられませんでした。

午後5時を少し過ぎた頃、長崎の市街地を抜け、宿泊池 伊王島へ。

  

夕食は、個室でのバイキング。

子ども達のテンションも上がります。

それでも、野菜を食べないとお母さんに怒られる~

と言いながらちゃんと野菜を食べていた子ども達でした。

たくさん学び、たくさん食べた 今日1日。

 

明日も良い日になりそうです。

修学旅行出発

 

11月20日(木)

修学旅行に出発しました。

まずまずのお天気。

美里町内の小学校も同じフェリーに乗ってます。

学びの多い2日間になりそうです。

寒くても学びは止めません

11月19日(水)②

今日は、月に1度のとくとく算数の日。

午後1時前後から丸付けボランティアの皆さんが校長室に続々と来室。

とくとく算数の時間までいろんなお話を聞かせていただいています。

今日は、明日から修学旅行に行きますよ という話から・・・

渡邉さんが、

自分が小学生の時は、あまりにおとなしかったから?担任の先生が、お前たちは修学旅行には連れて行かん!言っていたよ。ハッハッハッ・・・。(どうもおとなしいではなく元気が良すぎてだったようです)

また、畝野小が火事になった時の話も聞かせていただきました。

ご自分が5年生だった時で、調理室の煙突付近から出火。

畝野小学校から今の励徳小近くの三本松まで走って知らせに来た。そして、そのまま走って学校に戻った。

先生たちがバケツリレーで消火にあたっていた。

校舎は全焼。先生たちの宿直室だけが焼け残った。

などなど。

はたまた、宿直当番の先生に中には、一人で学校に泊まるのは寂しいと子どもたちに一緒に泊まろうと声をかける先生もいたとか。同級生3~4人で泊ったとか泊まらなかったとか・・・

昭和の良き時代、初めて聞くお話ばかりで楽しいひと時となりました。

そして、丸付けボランティアの皆さんは、颯爽と階段を上り子どもたちのために丸付けに向かわれました。

  

 

寒い中、今日もありがとうございました。

黒板アート現る!

11月19日(水)

 

20日(木)21日(金)と修学旅行を目前にしていますので、万全を期すためにランチルーム給食を中止しています。ということでここしばらくランチルームに入っていませんでした。

昨日は、PTA全大会のため久しぶりにランチルームに入りました。

すると、黒板一面がクリスマスに関する絵が描かれていました。

 

誰が描いたのか今日聞いてみると、クラブ活動の時間に子どもたちが、給食の時間がより楽しくなるようにと描いてくれたということです。

子どもたちのみんなを楽しませたいという素敵な思いがこれからもどんどん広がっていくことを願います。

 

絶賛 図書祭り 開催中

11月11日(火)~11月21日(金)まで「励徳小図書祭り」が行われています。

その中の一つとしていつもは読み聞かせボランティア(地域の方)に水曜日の朝、読み聞かせをしていただていますが、その時間に本校職員が読み聞かせを行うという取り組みをしています。

  

  

担任ではない先生の読み聞かせに子どもたちも新鮮な気持ちで耳を傾けていました。

また、図書室では、

プロジェクト委員会の子どもたちが、司書の先生の指導のもと、準備を進めてきました。

ますます本が好きな子どもたちになってくれるのではと期待しています。

宇城絵画展 金賞

11月7日(月)

今日は、朝から宇城絵画展の作品撤去に行ってきました。

本校からは、不知火美術館に1点展示されていました。

金賞入賞した児童は、作品を手に満面の笑みで写真に納まってくれました。

大谷グローブを手にキャッチボールしている絵を描きました。

金賞 おめでとう。

すてきなあいさつ

朝、あいさつ坂の下に立っていますと、歩いてくる子ども、路線バスで来る子ども、スクールタクシーで来る子どもとそれぞれの登校スタイルで登校してきます。

そんな中に1年生が2人います。

2人とも元気ですてきな1年生です。

その中の一人。

1学期は、急な上り坂のあいさつ坂を上るのに、6年生に手を引かれたり、後ろから押してもらったり、時には、保護者におんぶしてもらいながらやっと坂を上っていく後姿を心配しながら見ていました。

2学期になり、手を引かれることも、押してもらうことも、、ましてやおんぶしてもらうこともなく、大きな段ボール一人で持って上ることもあり、たくましくなったなとうれしい気持ちで後姿を見守れるようになりました。

そして、最近、「おはようございます。」とその1年生があいさつをしてくれた時、すかさず、いつも一緒にあいさつ坂の下まで一緒にいらっしゃるご家族の方が「プラス1の言葉は?」と声をかけられます。そうすると、

「今日は、雨が降りましたね。」とか「今日は、雲もなく晴れていますね。」と言葉をつないでくれるようになりました。感動です。この子にもご家族にも。

毎日、今日は何と言ってくれるか楽しみにしています。

これから寒くなりますが、心はポカポカしそうです。