美里町立励徳小学校
学校生活
長崎の街並みを満喫
今日は、大浦天主堂、グラバー園、出島、中華街、昼食、長崎市科学館をまわりました。
若干、寝不足の子どももいましたが、元気元気。
子ども達は、何かを必死に探してます。
そうです。3つあるというハートの石。
見つけました。
綿密な計画を立ててきたショッピング。
ネットで調べてきたカステラの値段と同じだということを確かめながら、真剣に買い物。
これは、おばあちゃんでしょ、これは、お母さんとお父さん、これは、野球部のみんな。家族は、どうしよう。
中華街散策でも買えるか!
どうにか予算内で必要な物は買えたようでした。
Lunchは、中華街で。
3種類のメニューから好きなものをセレクト。
完食。
すぐに会話は、中華街散策で何を食べ歩くか?
その食欲にうらやましさすら覚えました。
最後の見学場所は、長崎市科学館。
童心?にかえって、汗をかくほど目一杯科学を楽しみました。
最後の見学が終わりました。
たくさん学びたくさん遊びたくさん食べたくさん話たくさんの思い出を作ることができました。
この2日間、安全に楽しく過ごせるようお世話いただいた添乗員のみどりさん、運転手のみやこさん。本当にありがとうございました。
そして、子ども達を笑顔で送り出していただいたご家族のみなさん。ありがとうございました。
卒業まで4ヶ月あまり。
またひとつ絆を深めた6人がこの2日間で学んだことを励徳小のリーダーとして発揮してくれることと信じて。
令和7年度修学旅行記を閉じます。
励徳小ならではの観光
伊王島の灯台にて
修学旅行 2日目 出発
11月21日(金)
おはようございます。
しっかり朝食も食べて今日も元気に出発します。
学び多き1日
11月20日(木)②
修学旅行1日目が終わろうとしています。
長崎市内に到着してすぐANAクラウンホテルで語り部の大越さんのお話をお聞きしました。ご家族のこと、ご自分の思い、平和への切なる願いをしっかり受け取った子ども達です。
自分の言葉で大越さんに感想をお返しすることもできました。
子ども達の中から、
大越さんの考える平和とは?
という質問に、大越さんから
毎日毎日が今のように生活をできることだと思う。
と答えていただきました。
その後、長崎のソウルフード トルコライスをいただきました。
ホテルでlunchです。
ボリュームがありましたが、全員完食。
デザートのアイスクリームまでペロリ。
お腹も一杯になったところで、原爆資料館へ
百聞は一見に如かず
黙々とメモをとる
じっくり読む
気になった場所に戻ってもう一度見る
たくさんの入場者の中にあっても臆することなく見たいものを見て学びを深めました。
もう少しゆっくり見たかったようでしたが、次は、平和集会
平和への思いを一人ひとり発表しました。
6人+家族で心を込めて折った千羽鶴を原爆で亡くなられた方々に捧げました。
続いて、さるくガイドさんの園田さんに案内してもらいながら被爆遺構をフィールドワーク。
ガイドの園田さんのお話の中に
「自分で見極め正しく判断できる力を」
「宗教の違いを乗り越えて平和を祈る」
等、今の私たちが目にし耳にしている世の中のことについても自分事として考えねばと痛感させられました。
最後に園田さんが86歳とお聞きし、2時間ノンストップでガイドできるパワーに、あらためて園田さんの平和への強い思いを、そして、子ども達になんとかこの思いを伝え、子ども達が何らかの形で平和へのアクションをおこしてくれることを期待されていると思わずにはいられませんでした。
午後5時を少し過ぎた頃、長崎の市街地を抜け、宿泊池 伊王島へ。
夕食は、個室でのバイキング。
子ども達のテンションも上がります。
それでも、野菜を食べないとお母さんに怒られる~
と言いながらちゃんと野菜を食べていた子ども達でした。
たくさん学び、たくさん食べた 今日1日。
明日も良い日になりそうです。
修学旅行出発
11月20日(木)
修学旅行に出発しました。
まずまずのお天気。
美里町内の小学校も同じフェリーに乗ってます。
学びの多い2日間になりそうです。