美里町立励徳小学校
学校生活
今日の児童集会は、スポーツ委員会から
10月7日(火)
今日の業間活動は、スポーツ委員会(3年生以上)が担当でした。
まだまだ暑い日が続いたり雨が降ったりして外遊びができないときのためにと体育館や教室等で遊べるものを紹介してくれました。
体育館で遊べるものとして、サッカーやフリスビー、野球、バドミントンを
教室等で遊べるものとして、的あて、ロジカルルートパズル、ボッチャ、アスレチックバランスを紹介してくれました。私も励徳小にこんな道具があったとは初めて知りました。
紹介だけではなく体験する時間も作ってくれていました。
本当に短い時間でしたが、28人がそれぞれの遊びを体験し楽しむ姿に見ている私もほっこりしました。
ちょっといい話。
今、励徳小では、縦割り給食をランチルームで行っています。
今日も子どもたちと一緒に食べているとき、昨日の十五夜の話になりました。
私が、
「お団子作ったんだけど、水を入れすぎてお団子が丸くならなかったんだよね。」
と話をすると、4年生の男の子が、
「先生、食べれば一緒ですよ。」
とにっこり笑ってフォローしてくれました。
今日は、十五夜です
10月6日(月)
今日は、絶好のお月見になりそうなお天気です。
朝から路線バスのバス停で子どもを待っていますと、いつも見守ってくださる地域の方とお月見のお話で盛り上がりました。
ご自宅で毎年行されているお月見のお供えの様子をスマホの写真で見せていただきました。
「箕」という竹で編まれたかごの上にお団子が盛られたお皿、お神酒、一升マスの中にサツマイモの葉を敷きふかしたサツマイモを入れたもの、上品な一輪挿しに一本のススキが縁側に置かれた写真でした。
タイムスリップしたような感覚を覚える素敵な写真でした。
今年は、私もお団子を作って飾ってみたくなりました。
ススキはどこに・・・?
ありました。学校のすぐ裏に。
壮観です。
図書室では、司書の先生が、「月おとこ」という絵本の読み聞かせがあっていました。
そして、給食は、
豆腐と白玉粉の手作り団子が入った団子汁と十五夜デザートがありました。
伝統行事を大切にしたいと思います。
秋です。
10月3日(金)
朝から路線バスで登校する子どもたちの様子を見がてら、矢部方面に車を走らせました。
未だ道路の復旧が終わらず、バスは、途中でUターンです。
その分少し歩く距離が長くなっています。
田んぼの畔に咲くヒガンバナも盛りを過ぎてはいますが、きれいに咲いていました。
すがすがしい朝でした。
先日、山と風の音楽祭が開かれた農村舞台もいつものようにひっそりとたたずんでいました。
前日の2日(木)は、1,2年生が見学旅行に出発しました。
行先は、天草のシードーナツです。
大きなリュックを背負い、意気揚々と出発していきました。
目的地まで2時間弱。
しかし、疲れも見せずしっかりいるかをはじめとした海の生き物と触れ合うことができたようです。
帰りのバスでは、ほとんどの子どもたちがぐっすりだったようですが、みんな体調を崩すことなく元気に学校に戻ってきてくれました。
1年生からは、
「先生、カブトガニ触ってきたよ。」
とニコニコ報告を受けました。
これから、3,4年生の見学旅行、6年生の修学旅行と続きます。
久しぶりに
9月30日(火)
今日で9月も終わりです。
9月も暑かった。
時折通り過ぎる風が、涼しい?と感じることもあったようななかったような・・・。
通り過ぎた後は、やっぱり暑くて・・・。
しかし、今日は、朝からひんやり。
職員室も冷房いらずで過ごせています。
そして、外遊びもOKとなりました。
1.2年生は、今日は、体育館が使える日だったにも関わらず外でサッカーをすることを選んだようです。
澄み切った青空。
トンボが飛び交う中、サッカーを楽しむ子どもたち。
ようやくホッとできる気候となりました。
どうか、猛暑が終わりでありますようにと願うばかりです。
交通事故防止に
9月29日(月)②
朝からあいさつ坂の下に立っていると、昨日の疲れか、若干お疲れモードの子どもたちが登校してきました。そこに役場の方がいらっしゃって、先日、学校の下の道を結構なスピードで通り過ぎる車を見かけたからと言って、立て看板を設置に来ていただきました。
二重の注意喚起で更に子どもたちの安全が守られるのではないかと思います。
早急に対応していただきありがとうございました。