2025年10月の記事一覧

1時間目の子どもたち

 今日は、珍しく、1時間目の子どもたちの様子を観に行きました。

 自分が担任をしていたときは、子どもたちが朝ご飯をきちんと食べていたり、睡眠が十分にとれていたりしていたら、1~2時間目はとても集中力があったので、覚えたり考えたりすることが多い授業をよく入れていました。

 するとどうでしょう。今日の1時間目は意外と実技教科が多かったです。

1~2年は体育。みんな元気よくバリバリと走る走る走る・・・跳ぶ跳ぶ跳ぶ・・・リレー遊びやハードル走遊びでした。

水分補給は忘れずに、全力で走っていました。

 3年生は社会で昔の道具の学習。ビデオデッキや蠅帳(はえちょう:食卓のかや)等の画像を子どもたちに見せ、これな~んだゲームで子どもたちは口々に「テント!」など答えていました。懐かしい・・・もちろん私の子どもの頃に使っていた物です。

 4年生は音楽で「とんび」の曲の斉唱で、強弱を付けたり口の形に気を付けて歌うことを学んでました。

 5~6年は書写(毛筆)をしていました。自分が小学生の時に親から「落ち着いて集中力をつけるため」という理由で習字教室に通わせられていたことを思い出します。一つ上の姉と通っていたのですが、教室でも走り回ったり、姉と喧嘩したり、友達にちょっかい出したりと落ち着きがなく、「りょうこさん!!!」とよく叱られていました。

 私が6年生で引っ越すことになり、習字教室もやめることに・・・。習字の先生から姉も私も習字の色紙をいただきました。

 私の色紙には「不言実行」と書かれてあり、先生は私に「黙ってやりなさい」とお示しくださいました(笑)うるさくってごめんなさい。

「成長」の字は縦画から書くのですよ。

 相変わらずおりこうな北小の子どもたちでした。子どもの時の私がここにいたら・・・。きっと「りょうこさん!!!」と叱られていることでしょう。(笑)大人になった今、「もっと真面目に習字しておけば良かったなあ」と思うことも多々あります。今からでもしようかな・・・。(校長 上田 玲子)