学校生活

2016年12月の記事一覧

4年生 施設訪問①

4年生が近くの老人福祉施設を訪問しました。総合的な学習でお世話になったお礼の訪問です。

ハンドマッサージをしたり、風船ゲームをしたりして楽しみました。

最後に歌とひまわりの種をプレゼントしてきました。

2学期の授業参観

今日は、午後から授業参観でした。

たくさんの保護者に方々に参観いただきました。

お忙しい中、参観くださってありがとうございました。

校内持久走大会

すっきりと晴れた晴天の下、持久走大会がありました。

スタート前は、リラックスしていましたが、(5年生)

号砲一発!校長先生のスタートの合図が鳴ると、(3年生)

一斉に走り出しました。(2年生)

運動場の西側から先は、学年ごとの距離に合わせたコースに出ていきました。(4年生)

田んぼの中の道を一生懸命走りました。(1年生)

沿道からは、保育園児や保護者、地域の方々から温かい声援をいただきました。(6年生)

全校集会

本校では16日に人権集会が行われますが、12月4日から「人権週間」があります。それにちなんで全校集会で
人権にかかわるお話がありました。

校内の人権コーナーの掲示について人権教育主任からお願いがあった後、6年生が作文を読んでくれました。

「いじめ」に関する内容でした。みんな真剣に聞いてくれました。
中に書かれていた「わたしのいもうと」という絵本を休み時間に図書室で探している子もいました。
みんなで「いじめのない」「いじめを許さない」学校、学級にしていきましょう。

歌声集会(笑顔の練習)

今日は朝から歌声集会がありました。「スマイル・アゲイン」を歌いましたが、その前に笑顔の練習をしました。

みんなで、にっこりする練習を楽しく行って、きれいな歌声を響かせました。

人権集会実行委員

12月の人権集会のために自主的に組織された実行委員会で準備をしています。

楽しく、みんなのことを考えられる人権集会にできるといいですね。

保育園との交流


もぞか保育園との交流をしました。読み聞かせをしたり、風船ゲームをして遊んだりしました。

とても楽しく過ごせました。総合的な学習の時間で学習をしたことのお返しができたと思います。

おいもパーティ

以前、収穫しておいたサツマイモを大学芋にして食べることにしました。

たくさんの先生方に手伝ってもらって、調理をしました。



みんなで、美味しくいただきました。他の学年にもおすそ分けしましたよ。