学校生活

2016年11月の記事一覧

修学旅行③

只今、昼食中!

テーブルマナーを教えてもらって、緊張しながら食べてます。

でも、お腹も空いてきたし、美味しい食事だったので、

しっかり食べてしまいました。

修学旅行②

吉野ヶ里遺跡に到着しました。

足取りも軽やかにガイドさんの案内についていっています。

再現された遺跡の中を見学したり、外の様子を見たりしました。

みんな、楽しんでいます。


芋ほり

保護者の皆様の協力を得て、1・2年生が芋ほりをしました。

少々雨が降って、寒くなってきましたが、1年生も

2年生も元気いっぱいに芋ほりを楽しみました。

たくさん収穫もありました。(写真は、ほんの一部です。)保護者の皆さま、ありがとうございました。

修学旅行①

朝早い出発でしたが、みんな元気にでかけました。

その後、山江SAで上小と合流し、結団式をしました。

クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。

スケッチクラブや

竹細工クラブがあります。パソコンクラブなどのインドアのクラブだけでなく。

スポーツクラブでは、キックベースボールと卓球をしていました。

縦割り班掃除

11月7日(月)から縦割り班で掃除をしています。

低学年にとっては慣れない場所でも高学年が教えてあげながら掃除に取り組んでいます。

くろばる会10周年記念式典

岡原校区の児童・生徒の見守りをしていただいている、「くろばる会」の10周年記念式典がありました。

専立寺保育園の園児による太鼓の演奏からスタートして、式典がありました。

くろばる会と同い年(?)の4年生もお祝いの言葉を発表してくれました。

最後に、熊本県警察音楽隊による素晴らしい演奏があり、楽しい式典となりました。

会場内には、めずらしいヒョウタンや菊の花も飾られていました。

犬童球渓音楽祭

5・6年生が犬童球渓顕彰音楽祭に参加しました。

これまで、一生懸命に練習してきた成果を発揮できました。

みんないい顔で歌っています。もちろん、伴奏もいい顔で弾いています。

3年社会科見学

3年生が社会科見学に免田地区のスーパーマーケットに行きました。

お店の裏側の仕事の様子も見せていただきました。