学校生活

2019年6月の記事一覧

「代かき」をしました

5年生は、「総合的な学習の時間」の単元で、米作りに挑戦しています。

題して、「岡原っ子 米つくりに挑戦!」です。

6月17日(月)には、JAくま青壮年部岡原班と保護者のご協力をいただき、「代かき」に挑みました。

 

 

 

さあ、代かき開始です。土がよく混ざるように、田んぼの中を駆け回ります。

 

代かき第二弾の作戦会議です。

 

ボール遊びをしながら、さらに、田んぼの土をかき混ぜました。

 

みんな、泥んこになりながら、よくがんばりました。

6月21日(金)には、「田植え」を予定しています。

 

梅雨の晴れ間にプール開き

今日は1年生と6年生のプール開きがありました。

梅雨入りをした九州南部にある本校ですが、今日は久しぶりに夏を思わせるほどの良い天気で、子供たちはなかよく一緒に今年初のプールを楽しみました。

良い天気とはいうものの、まだ水は少し冷たく、キャッキャッの歓声が上がっていました。1年生もとても楽しそうでした。6年生も1年生と同じくらい楽しそうでした。

プールに入る前のシャワーの様子。冷たそうなのがよく伝わる1年生の表情です。

  まずは、水慣れ。水しぶきが気持ちよさそうです。

  小プールで、1年生も6年生もいっしょにワニ泳ぎ!

  みんな、とても楽しそうでした。

 

さあ、これから本格的に水泳学習が始まりますが、事故には十分気を付け、安全に学習します。

保護者の皆様は、ぜひお家庭で子どもさんに、水泳の様子、お聞きになってみてください。

 

水泳の授業が始まりました。

水泳の授業が始まりました。まずはプール開きです。各学年群で4日(火)から順次おこなっています。その様子をご覧ください。

 

 

 校長先生の話を真剣に聞いています。(2年・5年・支援学級)

 

まずは、しっかりと準備運動です。(1年・6年)

 

 久しぶりのプールに笑顔がはじけます。(3年・4年)

 6年生とペアを組んで、とってもうれしい1年生です。

2年生は、5年生におんぶをしてもらって、25mプールを一周しました。

健康面、安全面に十分留意しながら、水泳の授業は2学期初めまで続きます。