学校生活

2019年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

29日(火)に、多良木警察署生活安全課の方をお招きして、5・6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」が行われました。

1度でも服用すると抜け出すことが難しいのが薬物の怖いところです。

今回の学びをきっかけに「薬物の使用は絶対にしない!」という強い気持ちを持ち続けてほしいと思います。

給食旬間です!

 1月後半は、給食旬間真っ最中です!給食委員会の子ども達が中心になって様々な取り組みが行われています。

 1月23日(水)は、給食委員会の子ども達が魚のはたらきについて発表してくれました。魚は体にも頭にもいい食べ物ということを、楽しく教えてくれました!

 

 また、栄養教諭の田代先生から給食の歴史についてお話をしていただきました。今とは違う給食やあさぎり町給食センターの取組に、興味関心な様子でした。

 

 今週は、給食委員会の子ども達が各教室に行って箸の使い方などを教えてくれています。他にも、箸の豆つかみチャレンジや担外の先生との交流給食など盛りだくさんです!

学習成果発表会

 1月27日(日)に学習成果発表会がありました。短い期間ではありましたが、子ども達は一生懸命練習を頑張りました。本番では、一人ひとりが練習の成果を発揮することができ、どの学年も素敵な発表となりました。

 

 

 

能楽の子ども体験教室

 17日(木)に須恵文化ホールで行われた「能楽の子ども体験教室」に、5・6年生の子どもたちが参加しました。

  代表児童による囃子体験の様子です。

このほかにも、囃子や狂言、謡、半能といった、日本の誇る伝統的な舞台芸術の世界に触れることができました。

学習成果発表会に向けて2

いよいよ学習成果発表会を4日後に控え、各学年とも練習に熱が入ってきました。どの学年もそれぞれの学年の良さを生かし、ならではの発表に仕上がっています。

2年生、スイミーの劇ですね。

 1年生は大きなかぶですね。

 こうご期待!

学習成果発表会に向けて

いよいよ今週の日曜日(1月27日)が岡原小学校の学習成果発表会です。一週間後に迫った学習発表会に向けて、各学年、練習にも熱が入っています。今週はすべての学年が実際のステージを使って練習をしています。

写真は6年生の練習の様子です。6年生は、「過去から未来へ~I hava dream~」と題して劇・構成詩を発表します。こうご期待を!

1月の体力アップタイム~スーパー陣取り~

 岡原小学校では、業間の時間を体力アップタイムとして位置付け、いろんな運動や遊びを通して、体力向上を目指しています。

 1月のメニューは「スーパー陣取り」です。低中高学年に分かれ、それぞれの陣を取り合います。

大人数で、運動を使って行う陣取りです。スーパー陣取りです。迫力があります。

相手にタッチされず、俊敏な動きで相手をかわしながら、陣地の奥にあるコーンにタッチすれば得点です。しかし、鉄壁の守備陣にはばまれ、なかなか得点にはなりません!

写真は、陣地を守る子ども達です。たくさんいます。

 

 

 

3学期始業式、自覚と目標の三学期がスタート

三学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。始業式では3人の児童が冬休みの思い出とともに、3学期の目標を発表してくれました。


 3学期は50日間というとても短い学期ですが、学年のまとめとして、次の学年の準備としてとても大切な学期です。

 岡原小142人みんながそれぞれの今を自覚し、自らの目標に向かってがんばる姿を、我々職員もサポートできるよう、精一杯取り組んでいきます。

 

応援どうぞよろしくお願いします。