学校生活

2016年5月の記事一覧

ボランティア委員会

昼休みにボランティア委員会で花の苗植えをしました。

5・6年生の委員が手際よくプランターにサルビアやジニアの苗を植えました。

プランターごと、近くの施設や病院に持っていきます。

3年社会科見学

社会科の学習で校区の地図を作るために見学に出かけました。

伊勢神宮を見学しました。

帰りに森牧場の牛も見学しました。

2年校区探検

2年生が、校区の事業所等をまわりました。ある班は、

JAのガソリンスタンドを皮切りに、

調剤薬局や商店をまわりました。

集団宿泊16

最後の活動ビンゴオリエンテーリングが始まります。迷子にならずにビンゴを作りましょう。協力が大切です。

修学旅行11

おはようございます。朝の集いに参加しています。みんな早朝からぱっちり目覚めていました。今日もいい天気のようです。活動が楽しみです。

集団宿泊9

お風呂にはいって、さっぱりしました。っきれいな夕日が見える食堂で夕御飯をいただきます。

集団宿泊5

いよいよ、ペーロンの活動が始まりました。
まず、ライフジャケットを着けます。


それから、オールの使い方を習いました。


いよいよ出発です。





プール掃除2

午後から、4・5・6年生でプール掃除を行いました。

4年生は、更衣室やトイレの掃除をしました。

5年生は小プール!

6年生は大プールを中心に掃除しました。

みんな、雨が降って寒い中、よく頑張りました。風邪をひかないように気を付けてくださいね。

屋上からの風景

今日は、いいお天気だったので屋上に上がってみました。
北東の方角に市房山が見えます。

南側には白髪岳が見えます。

東の方角には、黒原山が見えます。

上小との交流学習


5月19日(木)、20日(金)の集団宿泊へ向けて上小学校との交流学習を行いました。

集団宿泊についての学習をした後、活動班、生活班での役割やめあてを決めました。

もう友達になった人もいるようでした。集団宿泊が楽しみですね。

歌声集会


音楽委員会のリードで「歌声集会」が始まりました。

今日は、みんなで「ニコニコルンルン朝ごはん」を歌いました。途中から手話を交えて歌いました。4年生は前に出て元気に歌ってくれました。

学校探検

今日は学校探検で、1年生を2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてまわってくれました。