食育だより
今日のデザートはすいかでした。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、グリーンシチュー、マカロニサラダ、すいかでした。
すいかは「西瓜」と書きます。夏に食べるイメージがありますが、熊本県では、4月中旬から出荷されており、日本で一番最初に出荷が始まるそうです。すいかの一番おいしいところは、真ん中です。そこで、今日のすいかは、一番おいしいところがみんなにいきわたるように工夫して切ってありました。甘くておいしいすいかでした。
「八宝」は縁起の良いとして料理名に使われています
今日は中華料理「八宝菜」です。中国語で「八」は「八種類」の食材を使うことでなく、たくさんのという意味があります。今日も野菜やたまご・肉・きのこなどいろいろな食材が入っています。また中国では旧正月を祝う料理「八宝飯」など「八宝」は縁起の良いとして料理名に使われています。今日の南関食材は、南関米、たまねぎ、キャベツです。
今日の注目は「すのもの」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、大豆五目煮、ちくわの磯辺揚げ、きゅうりの酢の物でした。
給食で苦手な子どもがいる献立のひとつが「酢の物」です。酢は、昔から日本にある調味料のひとつです。さっぱりとした味わいがあり、暑い日にぴったりな料理です。
日本に昔からある料理です。食べて、受け継いでいきましょう。
今日の注目は「グリンピースごはん」
今日のメニューは、グリンピースごはん、牛乳、季節のみそ汁、チキンナゲット、ポテトサラダでした。例年、1・2年生にグリンピースの皮をむいてもらい、給食に出しているそうですが、感染症予防のため、皮むきはできませんでした。今回は、八百屋さんにむいてもらって、10㎏のグリンピースを使ってあります。春らしい香りのグリンピースごはんでした。また、季節のみそ汁には、南関揚げも入っていました。たいへんおいしくいただきました。
わかめの根元の部分はなんというでしょう?
わかめの根元の部分は、「めかぶ」です。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、ハッシュドビーフ、和風サラダです。この和風サラダにわかめが入っていました。
ハッシュドビーフの「ハッシュ」とは、細かくきざむことだそうです。タマネギや牛肉を細かくきざんで、トマトを使ったソースでおいしく煮込んでありました。たいへんおいしくいただきました。