「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
運動会開催です
5月24日
運動会に向けてグラウンド整備を行いました。PTA役員や保護者の方々にもたいへんお世話になりました。
職員や保護者も力を合わせて協力する力を発揮しました。
5月19日
運動会に向けてテント立てにゴール移動、除草作業など大変お世話になりました。
給食にピザトーストが出されました。
給食センターでの手作りです。
NO.3 250516 学校だより R7「好きです! 南関三小」3号(南関第三小学校)を配付しました。
下記PDFファイルをクリックしてください。
今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。
NO.3 250516 学校だより R7「好きです! 南関三小」3号(南関第三小学校).pdf
生活科で育てている朝顔が、みるみるうちに成長しています。先日まいた種から、ついに双葉が出て本葉も顔を出し始めました。
1年生の子供たちは毎日観察し毎日成長している様子に気づき、昨日より大きくなってると、朝顔の成長をしっかりと見守っています。
日々の観察を通して、いのちが育つよろこびやお世話の大切さを学び、豊かな心に裏打ちされた確かな学力を身に付けていきます。
5月15日(木)、5年生は稲作体験学習として、お米のもとになる「もみ種(たね)」を育苗箱(いくびょうばこ)という専用の箱にまき、苗を育てる「播種」を行いました。
地域の福山 正英先生の農業倉庫で、播種について説明を受けて、実際に種籾をまいていきました。機械で均等に土をいれてある育苗箱に、まんべんなく均一に手で種籾をいれていきました。子供たちは真剣に、一粒一粒を大切にして播いていきました。種籾をまいた後に、福山先生の機械を使わせていただき均等になるように土を入れていきました。「重ならないようにまくのがむずかしいね」「ちゃんと全部芽が出るかな」と、慎重に取り組む姿が見られました。
一人一箱に種籾を播いてから、育苗箱を学校に作っていただいた稲の苗を育てるプールに運んでいきました。こんなに小さい種からお米ができるって不思議だ、苗になったら、田んぼに植えたい、大事に育てたいなどの気持ちを持って播種の学習を終えていました。福山先生方大変ありがとうございました。
PTA美化作業に先駆けて、前もって美化作業をしていただききれいにしていただきました。地域のボランティアの方々にもたいへんお世話になりました。
5月15日
第二回目の全体練習を行いました。
本番に向けて気持ちを高めています。
5月13日(火)に全校集会を行い、各委員長から委員会や活動の紹介を行いました。企画委員会がしっかり進行して、6年生の各委員長は堂々とした態度で発表することができました。また、発表内容に対する感想をペアなどで話し合い確認をしました。感想発表では全校児童の前でしっかりと話すことができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。