「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
5月1日(木)、5年生体育科授業の様子です。
リレーのバトンパスについて学習しています。
5月1日(木)、1年生国語科授業の様子です。
ハキハキと発表しています。
タブレット端末でタイピングの練習をしています。ご家庭でも練習お願いします。
4月30日(水)、引き渡し訓練を実施しました。
今年度は、災害は時と場合を選ばないことから、南関町の小・中学校一斉に実施しました。実際の大雨や地震等の災害時には、小学校、中学校区別なく対応が必要になります。今回は訓練としての実施でしたが、今後も避難訓練等いざというときに備えていきます。
自然災害はいつどこで起きるか分かりません。2016年の熊本地震から月日は流れていますが、災害への備えはとても大事です。その一つの取組として、学校では保護者は確実に引き渡しをするための引き渡し訓練を実施しています。
自然災害等による暴風警報等発令時において、安全・安心かつ迅速に確実に子供達を保護者へ引き渡すことができるようにすることが目的です。今年度の年度の早い時期に実施し、もしもの時に備えていきます。
南関第三小学校では今年度も初任者の先生が頑張っています。
初任者研修担当の先生として、南関第一小学校から高田みゆき先生に来ていただいています。
よろしくお願いします。
4月25日(金)、応援団が指導しました。体育館で、赤団、白団のリーダーが集合し、覚悟と決意を新たにしていました。
応援団のリーダーは、4、5、6年生それぞれ2人ずつ。結団式に先立って、リーダーには、南関第三小学校のリーダーとして期待していることを話しました。一つ目は、日常生活の大切さで、日常生活でリーダーとして認められることが、みんなを引っ張ることにつながることを話しました。二つ目は、運動会だけでなく、運動会後も南関三小のリーダーとして、学校を今年1年間よいよい方向に引っ張ってほしいことを伝えました。
その中でも6年生は最高学年、学校の最高リーダーとして頑張っていきます。
4月25日(金)、3年生の授業の様子です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。