「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
12月12日(木)、放課後子供教室で1年生は、社会福祉協議会、民生委員や婦人会の方々とグランドゴルフで交流しました。笑顔たくさんの時間でした。
12月13日(金)、築山小学校から指導力向上アドバイザーの高山裕子先生を講師として迎え、授業研究会を行いました。
12月13日(金)第5校時、松田先生が、1年国語科の研究授業を行いました。
○単元名「せつめいする文しょうをかこう」『じどう車ずかんをつくろう』(光村図書1年下)
12月6日(金)に、5年生は稲刈りをして収穫したお米を炊いておむすびをつくり、2個を一袋に詰め120セットを用意しました。稲作体験学習でお世話になった地域の方々や授業参観で来校した保護者のみなさんにお渡しして感謝の気持ちとおいしいおむすびを味わっていただくことができました。また、「おむすびの会」を開催し、家庭科の調理実習で学習したおむすびと味噌汁を作りました。この会に招待したお米先生の福山さんや相谷区の稲作を教えていただいた方々、協力してくださった婦人会のみなさんに、できたてのおむすびと味噌汁を食べていただき感謝の気持ちを伝えました。食やお世話になった方々への感謝を表すために、一生懸命に取り組む子供達の姿はとても素晴らしかったです。
6年生は2回目の陶芸教室に取り組み、陶芸教室の先生にお世話になり卒業記念品を仕上げていました。
4年生の掲示板に
未来につなぐ工芸品について調べたことを掲示しています。
図書委員会では、読書を広めてみんなの考える力を高めるために読書すごろくに取り組んでいます。どんどん図書室に行きたくさん本を読みましょう。
南関第三小学校では、みんなでやさしいことばを大切にしています。
自分がちくちく言葉を使ってしまっていないかを振り返り、ふわふわ言葉をたくさん使い広めています。
6年生は担任の先生が一日出張でした。
担任の先生が頑張っている間、6年生も一生懸命に集中して頑張りました。
この時間は給食センターの先生方への感謝の手紙を書きました。
給食できんぴらバーガーが出されました。
味の三重奏でとても美味しく頂きました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。