This is US! ~学校生活~

2025年10月の記事一覧

前期終業式

10月10日(金)、子供たちは元気に前期終業式を迎えました。 今年度のスローガン「チャレンジ! 一歩前進!」のもと、子供たちは毎日の学習や生活の中で、新しいことに挑戦しながら、自分の一歩を積み重ねてきました。

授業では、わからないことに粘り強く向き合い、友達と考えを出し合う姿が見られました。運動会や水泳記録会では、目標をもって挑戦し、仲間と協力する姿が輝いていました。係や委員会活動でも、自分の役割を果たし、友達のために進んで行動する姿が自然に見られるようになってきました。

こうした日々の中で、「協力する力」「考える力」「やり抜く力」の3つの資質・能力が、どの学年でも着実に育っています。 後期も、子供たち一人一人の前向きな一歩を、学校・家庭・地域で温かく支えていきたいと思います。

 

6年生が未来の南関町を提案 〜南関町70周年記念式典にて〜

6年生が未来の南関町を提案

〜南関町70周年記念式典にて〜

10月8日(水)、南関町の町制施行70周年を記念する式典が、町交流拠点施設「ukara(うから)」で開催されました。式典では、町の小・中学生が「10年後の未来の南関町」について、それぞれの視点で考えた提案を発表しました。

南関第三小学校からは6年生が代表として参加し、班ごとに3つのテーマで発表を行いました。1つ目は、「南関町に楽しく人口の増えるような多目的ビルを!」。買い物や遊び、仕事など、さまざまな目的で使える施設をつくることで、町に人が集まり、にぎやかになる未来を描きました。2つ目は、「熱中症対策を行った住みやすい学校」。人々の住む環境について、「暑さに負けず、安心して学べるように体育館にエアコンを設置する」など、自らの経験をもとに提案しました。3つ目は、「南関町の歴史や文化財産を大切にした外国の方々との交流」。町の宝物を守りながら、世界の人とつながることで、南関町の魅力を広げていこうという思いが込められていました。

 

 

どのグループも、堂々とした態度で発表し、自分たちの言葉でしっかりと伝える姿が印象的でした。会場の皆さんからは、「とてもよかった」「子供たちの発想に感心した」と大変好評をいただきました。6年生にとって、総合的な学習の時間での学習「大好き!南関町」の一環として、町の未来を考える貴重な機会となり、南関町のよさを改めて感じる時間にもなりました。

 

NO.14 251010 学校だより R7「好きです! 南関三小」14号(南関第三小学校)

NO.14 251010 学校だより R7「好きです! 南関三小」14号(南関第三小学校)を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

 

下記PDFファイルをクリックしてください。

 NO.14 251010 学校だより R7「好きです! 南関三小」14号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf

 

 

トッパ丸の誕生日に贈り物

10月8日(水)、10月8日(水)、南関町の町制施行70周年を記念する式典が、町交流拠点施設「ukara(うから)」で開催されました。

併せて、トッパ丸の誕生日パーティが開かれました。南関第三小学校からは、誕生日メッセージとなかよし学級から心を込めて作り上げたトッパ丸のちぎり絵を飾ってもらいました。

トッパ丸がちぎり絵と一緒に写真撮影。とてもすてきな写真となりました。