This is US! ~学校生活~

2025年7月の記事一覧

NO.10 250708 学校だより R7「好きです! 南関三小」10号(南関第三小学校)

NO.10 250708 学校だより R7「好きです! 南関三小」10号(南関第三小学校)を配付しました。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

下記PDFファイルをクリックしてください。

 

NO.10 250708 学校だより R7「好きです! 南関三小」10号(南関第三小学校).pdf

 

大里先生に習字を習う

南関第三小学校では、地域や保護者、教育委員会等教育行政の方々に、学校応援団として児童の教育を豊かにするためにご協力を頂いています。習字や家庭科授業での調理サポート、地域探検での見守りなど子供たちの教育活動の質を高め安全に行うために、いつも快くお引き受けいただきありがとうございます。

南関第三小学校では、1年生から6年生まで大里先生に習字や硬筆の指導を頂いています。

 

4年生、環境について学ぶ特別な経験

 

4年生、環境について学ぶ特別な経験 4年生は社会科授業の一環として、環境学習を行いました。各自が自宅からゴミを持参し、それを学校でパッカー車に直接投入する体験をしました。パッカー車は長洲町のクリーンパークファイブに行き、そこでごみを処理します。子供たちは町民バスに乗り、クリーンパークファイブに行き自分たちが家庭から出したごみの行方学習しました。この取組を通じて、日常的に出るゴミがどのように処理されるのかを身をもって学びました。

 さらに、長洲町のクリーンパークファイブを訪れ、実際のゴミ処理の様子を見学しました。子供たちは埋立地の見学やリサイクル過程、そして環境保護の取り組みについて学び、ゴミ処理の仕組みを理解しました。「エコアくまもと」でも、循環型社会、低炭素社会、自然共生社会のテーマで学習を進め、リサイクルやエネルギー回収、植物の役割について深く知識を広げました。

町役場やクリーンパークファイブ、エコアくまもとの方々から話を聞き、自分たちが出すゴミが環境に負担をかけずに処理され、大事な施設でたくさんの人たちが関わってくださるおかげで生活が成り立っているかを実感しました。

 

NO.9 250703 学校だより R7「好きです! 南関三小」9号(南関第三小学校)

NO.9 250703 学校だより R7「好きです! 南関三小」9号(南関第三小学校)を配付しました。

 今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

 下記PDFファイルをクリックしてください。

 

NO.9 250703 学校だより R7「好きです! 南関三小」9号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf

 

 

七夕飾り

全校で希望して願い事を書き、それらを松本 千奈美先生がきれいに飾っていただきました。

令和6年度業務分析等委託事業の報告書等について~教職員のための学校業務改善ハンドブック

令和6年度業務分析等委託事業の報告書等について~教職員のための学校業務改善ハンドブック

南関第三小学校が令和6年度モデル校としての取り組みを事例集に掲載されました。この事例集には、本校が行った業務改善の具体的な内容や、その成果が詳しくまとめられています。学校全体で進めた工夫や努力が、一つの形となって共有されることとなりました。児童の学びやすさ、そして教職員の働きやすさを高めるために行った取り組みがわかりやすく書かれていますので、ぜひご覧ください。

 

R6学校業務改善事例集(小学校・中学校編)(南関第三小学校事例入り).pdf

 

5年生理科授業

6月30日(月)、5年生は理科授業で台風について学習しています。南関町教育委員会寺田指導主事に参観していただきました。

6年生国語科の研究授業を行いました

6月27日(金)、6年生の国語科授業は先生方全員で参観する研究授業でした。講師には、昨年まで南関第三小学校におられた西村 奈陽子教頭先生に来ていただきました。

南関第三小学校は、研究テーマを「相手意識を持ち、自ら考え、学び合う児童の育成
-書く力を高める国語科学習を通して-」として、職員みんなで校内研究に取り組んでいます。

6年生の授業は、構成を考えて、提案する文章を書こうという単元で、ゴールを「5・6年生に上手にデジタル機器を楽しむため提案会を開こう」として授業を積み上げています。

提案したい相手である5年生からのビデオで、学習意欲を増大させスタートしました。

デジタル機器の使い方につては、高学年にとって身近で日常の生活とつながりがあります。選んだテーマについて、アンケート、テーマに関する課題や提案内容をもとに、構成を考えていきました。

 

事実と意見の結びつきを考えたり、内容についてどのような順序で構成を工夫したり、根拠が明確で分かりやすい提案文を作成していきました。タブレット端末を活用し、思考ツールを使い思考の整理をするなど、ICTの効果的な活用を主体的に行う姿が見られました。

 

まとめの後の振り返りでは、南関第三小学校で育てたい資質・能力に沿って、今日の学びがどうだったか主体的に進める姿があり、資質・能力を身に付けた児童の姿を踏まえた学校教育目標の具現化に結びつく授業でもありました。

 

松山 理子先生の研究授業

6月27日(金)、たんぽぽ学級の松山 理子先生が2年生国語科授業の研究授業をされました。

子供たちが主体的かつ意欲的に取り組むよう、確かな教材研究の下、たくさんの工夫がなされていました。

子供たちは、松山 理子先生手作りの王冠を身に付け、島の王様として、自分の島の様子を今までに習った漢字を使い、しっかり紹介することができました。島の紹介を聞いた子供は感想を発表者に返し、ともに協力しながら学ぶ姿が見られました。

 

NO.8 250701 学校だより R7「好きです! 南関三小」8号(南関第三小学校)

NO.8 250701 学校だより R7「好きです! 南関三小」8号(南関第三小学校)を配付しました。

 

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

 

下記PDFファイルをクリックしてください。

 

NO.8 250701 学校だより R7「好きです! 南関三小」8号(南関第三小学校).pdf

 

6年国語科授業の授業研究会

6月27日(金)、6年生の国語科授業の研究授業を辻田 洋子先生が行いました。研究テーマに沿った、学びの大きな授業研究会となりました。

講師には、昨年まで南関第三小学校におられた西村 奈陽子教頭先生に来ていただき、ご示唆を頂きました。

素晴らしい授業にこれから研究授業を予定している先生方も気合いが増していました。