「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
地域の方から綺麗な花を頂きました。
ありがとうございました。
5年生が稲作体験学習で田植えをした水田です。6月30日の様子です。
今日の給食であじさいゼリーと鯵のフライが出されました。
晴天となりました。朝顔もきれいに咲いています。
水泳の授業
6月23日(月)から、今年の水泳授業がB&G海洋センターのプールで始まりました。今年も、低学年、中学年、高学年ごとに2学年ずつ、A-lifeなんかんやSEPのバスにお世話になってプールまで移動し、担任の先生や、専門的に水泳を教えていただく水泳指導員の方々に泳ぎ方を習っています。
子供たちは、まとまった時間でたっぷり泳ぐことができ、自分の目標に向かって頑張っています。昨年の自分より少しでも成長するように水泳の授業でやり抜く力や協力する力を育てていきます。
7月15日の水泳の授業では、今シーズンの水泳学習の成果を発表し合い、自己及び友達の頑張りを認め合うとともに、次年度への学習意欲を高めるために水泳記録会を行います。
4年生は理科授業で電池のつなぎ方について勉強しています。
南関第三小学校が令和6年度モデル校としての取り組みを事例集に掲載されました。この事例集には、本校が行った業務改善の具体的な内容や、その成果が詳しくまとめられています。学校全体で進めた工夫や努力が、一つの形となって共有されることとなりました。児童の学びやすさ、そして教職員の働きやすさを高めるために行った取り組みがわかりやすく書かれていますので、ぜひご覧ください。
R6学校業務改善事例集(小学校・中学校編)(南関第三小学校事例入り).pdf
丸美屋さんが来校され、特別なイベントが開催されました。3年生の教室では、特製クリアファイルの贈呈式が行われ、校長先生が代表で受け取りました。また、丸美屋さんのマスコット「パワーキッズ」も登場し、子供たちに大人気でした!
このクリアファイルには、納豆が体に良い理由や健康への効果が、かわいく分かりやすく書かれており、食べ物への興味を深めるきっかけとなりました。さらに、7月10日の「納豆の日」についても触れられ、語呂合わせから定められた記念日として紹介されました。楽しいひとときとなりましたね!
スマイル農園で育てられたピーマンを頂きました。とても美味しかったです。
今日の給食に、子供たちに人気の揚げパンが出されました。
一つ一つ給食センターで揚げられています。とても美味しく頂きました。
6月19日(木)、5年生の田植えの様子です。
NO.7 250623 学校だより R7「好きです! 南関三小」7号(南関第三小学校)を配付しました。
今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。
下記PDFファイルをクリックしてください。
NO.7 250623 学校だより R7「好きです! 南関三小」7号(南関第三小学校).pdf
6月24日(火)、1年生算数科授業の様子です。
引き算の文章題を解いて、説明をしています。
6月24日(火)、5年生は家庭科授業で野菜炒めの調理を行いました。
地域学校協働活動の推進員さんや南関町婦人会から教えに来ていただき、調理をすることができました。
6月25日(水)、6年生は図工科授業で制作した作品を全校児童に披露しました。
カーテンを引いて暗くした空間にきれいな灯りがともりました。
参観に来た子供たちはその美しさに感心していました。
6月の強い日差しの下、5年生は総合的な学習の時間として、福山 正英先生を始め、相谷区の地域の皆様のご協力を得て田植え体験を行いました。この活動は、「食」と「農」について学ぶ学習の一環であり、子どもたちは普段食べているお米がどのように作られているのかを体感しながら学ぶことができました。
慣れない泥に足を取られながらも、子どもたちは一株ずつ丁寧に苗を植え、農業の大変さと楽しさを肌で感じていました。地域の方々からは田植えのコツや昔の農作業の様子などを教えていただき、学びがいっそう深まりました。
汗をかきながらも笑顔で取り組む子どもたちの姿に、地域の温かさと、協力して一つのことを成し遂げる達成感があふれる時間となりました。今後は稲の成長を見守りながら、秋の収穫にもつなげていく予定です。
地域の方からきれいなお花を頂きました
ありがとうございます
歯をきれいに磨きましょう
6月18日(水)、外国語科授業の様子です。
日本の文化のよさについてよく知ってもらうために、日本の名物や名所、行事などについて、内容を整理した上で、自分の考えや気持ちなどを含めて話す学習をしました。
この時間は、今までまとめたことを学級のみんなに発表していきました。
What do we have in Japan?
と学級のみんなに英語で尋ねられた後に、自分が伝えたい場所やもの、食べ物などについて話していきました。みんなとても良い相手意識を持った発表ができました。
授業研究科では、
キーワードを提示していくことでめあてに沿って児童が思考・判断・表現しやすく、「考える力」を身に付けることに大変有効であることやそのためにしっかり教材研究をしておくことの大切さが述べられました。有効なツールとして児童が考えをまとめ書いて表現する際にもとても効果を発揮するものだと改めて確認できました。
まとめの書き出しを全体で確認しておくことは、本時でのゴールに向かって学びやすく、自己選択や自己調整が図られやすくなることも分かりました。
また、学習構想案では南関第三小学校で育てたい資質・能力である「協力する力」「考える力」「やり抜く力」が明記してあり、振り返りにおいても「資質・能力」に沿って行うことで校内研究をしている意義が高いことも確認されました。
今回の授業研究会では、次の2点を共通実践事項として確認をして、日常の南関第三小学校での授業で実践をしていきます。そうすることで、授業者一人の授業研究会ではなく、南関三小の教師一人一人のための授業研究かとなり有効性が高まります。チーム南関三小で南関三小っ子を育てていきます。
(1)キーワードの活用
(2)めあて・まとめ(書き出しの提示)の流れ
6月6日(金)、福永 隆智先生による研究授業を行いました。
6年生は理科授業で、「尿検査は何のためにしているのか」というめあてで学習をしました。
腎臓は、体の中のいらないものが取りのぞき、尿して体の外に出すはたらきをしています。
尿検査では、そのおしっこを調べて、腎臓がちゃんと働いているか、血液からいらなくなったものを取り除いて尿を作る働きが正しくできているか、体にわるいところがないかなどを検査していることを、養護教諭の靏先生のお話で押さえていきました。
6月17日(火)、6年生で租税教室を行いました。
税金が、どんなお金でどこに使われているのかを勉強しました。税金はみんなのくらしを支えている大切なお金で、みんなで出したお金が、くらしのどこに使われているかを学ぶことができました。
それに先だって、全児童へ啓発ティッシュを頂きました。
人生の金メダル(熊本の心)という教材で、自分を過信せず、謙虚な心をもち、誰に対しても素直に広い心で接していこうとする心情を養うねらいで授業を行いました。
「金栗たび」(熊本の心)という教材です。言うまでもなく南関第三小学校出身のランナーでありオリンピアンです。
生活をよりよくするために新しい考えや方法を生み出し、明るい心で楽しく生活するというねらいで授業を行いました。
3年生は、すいかの半きれ(熊本の心)という教材で、親の愛情を感じ取り,家族を敬愛し,感謝しようとする心情を育てるというねらいで授業を行いました。
4年生は、千代の話(熊本の心)という教材で、家族の一員として親や祖父母に尽くそうとする心情を育てるねらいで授業を行いました。
2年生は、ぬぎすてたぞうり(熊本の心)という教材で、自分の身の周りを整理整頓し、物を大事に扱う態度を育てるというねらいで授業を行いました。
おかあさんのプレゼント(熊本の心)という教材で、「自分がやらなければならない勉強や仕事は,苦しいことがあっても頑張ってやり遂げようとする態度を育てる。」ねらいで授業を行いました。
6月12日(木)に、次の目的で、「熊本の心・つなぐの公開授業」を行い、参観していただきました。ありがとうございました。
○「熊本の心」および「つなぐ」の授業を通して、協力する力、考える力、やり抜く力を発揮し、自己の生活を見つめる。
○保護者や地域の方々に授業を公開することにより、開かれた学校づくりを目指す。
6月17日(火)、全校集会で企画委員会による「ありがとうを伝えようコンクール」が提案されました。
南関第三小学校では、オアシス運動にもある「ありがとうの感謝の心」にも通じるものです。
わたしたちの毎日は、たくさんの人に支えられています。
おうちの人がごはんを作ってくれること、先生が分かりやすく教えてくれること、友だちが笑顔で声をかけてくれることなど、
私達はとてもありがたいことに囲まれて過ごしています。
そこで改めて、「ありがとう」という言葉を大切にしたいと思います。
感謝の気持ちは、言葉にしないと伝わりません。「ありがとう」と言う言葉は、相手の心をあたたかくします。
まわりの人や、毎日の出来事に目を向けて、感謝の心で「ありがとう」と言っていきたいものです。
歯を大切にしましょう
6月は歯の健康月間です
6月7日(土)、南関第三小学校で第1回目の資源回収を実施しました。保護者やPTA役員、各委員会の皆さん、南関三小地域の皆様には大変お世話になりました。
資源回収当日は、早朝からPTA役員さんを始め、ひまわり部と体育部の方々に交通整理や資源物の運び出し、整理をしていただきました。1本道でしたが事故なくスムーズに行うことができました。大変お世話になりました。
4年生は社会科学習でごみのゆくえについて学習します。
6月4日(水)、3年生は国語科授業で「こましょうかいカードを書こう」という目当てで学習をしました。
なかよしギャラリー今回は、あじさいとかたつむりです。
梅雨に入り雨が続くこの頃ですが、校内にすてきなあじさいが咲いています。
6月4日(水)、6年生の国語科授業の様子です。
南関町教育委員会寺田指導主事が来校され授業参観をしていただき授業改善のためのアドバイスを頂きました。
教師一人一人の授業力向上を進めています。
6月3日(火)、なかよし学級とたんぽぽ学級は、南関町の全部の学校とのおみしり会にオンラインで参加しました。
今まで準備や発表の練習を一生懸命に行ってきた成果を出すことができました。
図書委員会が計画し実施してきた図書玉入れ大会は、南関第三小学校のみんなが本を借りて読むことに意欲を増す取組となりました。赤団571冊、白団559冊ということで、本当にギリギリの結果となりました。
写真は図書委員会から1年生の代表に表彰状が渡されました様子です。
これから水泳の授業が始まる前に、職員全員が受講する救命救急講習を南関第三小学校のみんなのホールで実施しました。
6月5日(木)、6年生は家庭科授業で野菜炒めを調理しました。
どの野菜もていねいに上手に切ってあり、ほどよい油と火加減でシャキシャキ感も残しつつ、野菜の甘みを感じて頂くことができました。途中の片付けなどテキパキと動いて協力する力をいかんなく発揮する姿はさすが6年生でした。
6月4日(水)、学校生活や日常の生活を改めて考える必要があるために、臨時全校集会を行いました。
生徒指導担当の塩塚先生から、最近の学校生活や下校後の生活の問題点をお話しされました。その後に、人権教育主任の岡田先生から、自分や相手や者を大切にしていない、命を大切にしていないことへの心配が話されました。
落ち着いた自分や相手を大切にする南関三小っ子の育成をしていきたいと思います。
たんぽぽ学級となかよし学級では、南関町の全部の学校をオンラインでつないで行うおみしり会へ向けて準備をしています。
5月27日(火)、南関町教育委員会寺田指導主事に4年生理科授業を参観していただきました。寺田先生から指導・助言を頂き授業改善に活かしていきます。
相手意識を持ち、自ら考え、学び合う児童の育成を目指して、子供を学びの主体とする個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を図ることを進めています。
また、相手意識を持ち、八点発表法を用いたハキハキした声での発表を大切にしていきます。
5月28日(水)、5年生の外国語科授業の様子です。
My special dayについて、英語を使ってやり取りをしたり発表をしたりしてきます。おうちでも誕生日や、1月から12月までを英語で一緒に練習をしてください。
5月28日、1年生の算数科授業の様子です。
3年生の授業の様子です。
5月27日、1年生は運動会で使った玉入れの球をきれいに洗いました。来年の1年生がまた使います。
6月9日
1年生はタブレット端末を持ち寄り意見交換をしています
6月9日
4年生は班で話し合いをしています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。