This is US! ~学校生活~

6年生理科授業の授業研究会

授業研究科では、

キーワードを提示していくことでめあてに沿って児童が思考・判断・表現しやすく、「考える力」を身に付けることに大変有効であることやそのためにしっかり教材研究をしておくことの大切さが述べられました。有効なツールとして児童が考えをまとめ書いて表現する際にもとても効果を発揮するものだと改めて確認できました。

まとめの書き出しを全体で確認しておくことは、本時でのゴールに向かって学びやすく、自己選択や自己調整が図られやすくなることも分かりました。

また、学習構想案では南関第三小学校で育てたい資質・能力である「協力する力」「考える力」「やり抜く力」が明記してあり、振り返りにおいても「資質・能力」に沿って行うことで校内研究をしている意義が高いことも確認されました。

 

今回の授業研究会では、次の2点を共通実践事項として確認をして、日常の南関第三小学校での授業で実践をしていきます。そうすることで、授業者一人の授業研究会ではなく、南関三小の教師一人一人のための授業研究かとなり有効性が高まります。チーム南関三小で南関三小っ子を育てていきます。

(1)キーワードの活用

(2)めあて・まとめ(書き出しの提示)の流れ