This is US! ~学校生活~

2024年7月の記事一覧

前期前半の振り返りから

4月から夏休み前までを振り返り、児童が前期前半の振り返りをしました。

頑張ったことをワードクラウドで表しています。

子供たち一人ひとり自分の振り返りを持って帰っていますので、一緒に読んでいただき、夏休みまでの頑張り屋夏休みに頑張ることをおうちの団らんでお話をお願いします。

【全校児童分のワードクラウド】

充実した夏休みを

前期前半終わりの会で、生徒指導担当の松井先生から充実した夏休みにするために大切なことをお話しされました。

家庭でも、併せて子供たちにお話をしていただき、安全・安心な生活で、夏休み期間中も、「協力する力」「考える力」「やり抜く力」が身につくようよろしくお願いします。

①交通安全(交通事故に遭わない、水難も含めて、)

②生活のきまりをまもる。(あぶないあそびをしない。火遊び・花火)

③自分の命は自分で守る。

 

明日から夏休みになります。

なつやすみが楽しく過ごせるように、先生からみなさんに5つのお願いをします。

 

なんでも ちゃれんじ 夏休み!  

長い休みになります、いろんなことにチャレンジしてください。

得意なこと 苦手なこといろいろなことにチャレンジしましょう。

宿題は、早く終わらせましょう。

ついていかない知らないひとに。

知らない人から誘われても、絶対ついて行きません。

遊ぶ時間を守ります。 朝10時までは、家で過ごします。

夕方 5時までは 家に帰ります。

やりすぎちゅうい ゲームやスマホ 

夏休みの間、ゲーム、ユーチューブなどの動画を見過ぎないようにします。

家の人とゲームの時間を決めます。 SNSに個人情報をのせません。個人情報は、名前や住所、写真や電話番号です。知らない人に教えないでください。

すすんで しよう お手伝い。 

夏休みは、みんなはお休みですが、お家の人は忙しい時があります。

家族の一員として お手伝いをがんばってください。

みんなでまもろう 自分のいのち。 

自分の命は、自分でしっかり守ります。

交通事故にあわないように交通ルールを守ります。夏休みは、水の事故もあります。子供だけで川や海では遊ばないようにします。

 

夏休みが終わって、みんなさんと笑顔であえることを 楽しみにしています。

きまりや約束を守って、楽しい夏休みにしてください。 

 

前期前半終わりの会を行いました

7月19日(金)、体育館で前期前半終わりの会を行い、各学年の代表が夏休みまでに頑張ったことや、夏休みと、夏休み明けに頑張る決意を堂々と発表してくれました。

原稿を見ずに全校児童に向けて話すことができた人も多く、子供たちは全員自分たちの代表が発表することをじっくり心で聴くことができました。

また、発表者に対しての返しを、しっかり受け止めて聞いたことを元に、発表して伝えてくれ大変立派でした。

聞き方も教室でこれまで身に付けてきた、八点発表法や、体全体で心で受け止めるよう聞くことができていました。

4年生環境学習

7月18日(木)、4年生環境学習として、自宅からゴミを学校まで持ってきてパッカー車に直に入れ、自分のごみがどのように処分されていくのかを学びました。

4年生は、町役場やエコアくまもとの方々にお世話になり、自分たちが出すゴミがどのように環境に負担をかけずに、大事な施設でたくさんの人たちが関わってくださるおかげで生活が成り立っているかを実感していきました。

ゴミを運ぶパッカー車は先に出発しました。4年生はその後、南関町町民バスで長洲町のクリーンパークファイブに見学に行きました。その後は、最終処分場のエコアくまもとで学習しました。

NO.9 240719 学校だより 「好きです! 南関三小」9号

NO.9 240719 学校だより 「好きです! 南関三小」9号(南関第三小学校)を配付します。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

NO.9 240719 学校だより 「好きです! 南関三小」9号(南関第三小学校).pdf

 

放課後子ども教室「外で体を動かそう」

今週の放課後子ども教室は、立花さんが講師に来てくださいました。気温が30度くらいだったので運動場で思いっきり体を動かしました。

大人も子どももまじってサッカーを楽しんだ子どもたち。終わりの時にも大きな声でお礼が言えました。放課後子ども教室のスタッフさんも汗びっしょりになり、がんばってくださっています。

水泳記録会

17日

BアンドG海洋センターにて、

南関第三小学校の水泳記録会を実施しました。保護者の方々のたくさんの応援もあり子供達は今までの練習の成果を発揮して頑張っていました。

学校だより 「好きです! 南関三小」8号

NO.8 240717 学校だより 「好きです! 南関三小」8号(南関第三小学校)を配付します。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

NO.8 240717 学校だより 「好きです! 南関三小」8号(南関第三小学校).pdf

放課後子供教室で庄山先生にレッスンを受ける

7月11日(木)の放課後子供教室では、庄山先生にお世話になり、体を動かすレッスンを受けることができました。

子供たちは生き生きと楽しく活動をしていました。

またお世話になれればと思います。

また、放課後子供教室ではスタッフもいつでも参加していただくとありがたいです。

放課後子供教室の松尾さんにいつでもお知らせください。

6年生が大里先生に習字を習う

7月11日(木)、6年生が習字の授業で大里先生に指導をしていただきました。

見事な「菊池川」のお手本や、子供と一緒に筆を手に取っていただき、みるみる習字が上達していきました。

今日の感覚を忘れずに、練習をたくさんして身に付けてほしいと思います。

南関中学校生徒が南関三小訪問

7月10日(水)、南関中学校の3年生が総合的な学習の時間の一環で「地域貢献活動」として、南関三小を訪れてクラブ活動で交流を行いました。そのほかにも、授業でサポートをしたり、清掃をしたりして貢献してくれました。

授業参観、学級懇談会お世話になりました

7月5日(金)、授業参観、学級懇談会大変お世話になりました。

授業では、各学年人権学習の授業参観では、子供たちが真剣な学習態度でしっかり考える様子をご覧頂きました。

人権に関する知的理解と人権感覚を養う授業をこれからも行っていきたいと思います。

七夕コロッケ

今日の給食は七夕コロッケに七夕ゼリーでした。

サラダにはたくさんの星形チーズが入っていました。美味しかったです。

民生委員さん方が南関三小を訪問

7月4日(木)、南関三小校区の民生委員さん方や主任児童委員さん方が南関第三小学校をふれあい訪問で訪れられました。

学校の様子をお話ししたり、授業の様子を参観していただいたりしました。民生委員さん方に学校のホームページを紹介しスマホでQRコードを読み取り見て頂きました。

また全学年の授業参観では、南関三小の子供たちが落ち着いて先生方と一緒に集中して学ぶ姿に感心されていました。考える力ややり抜く力を身に付けています。

5年生がビー玉の大冒険で、1,2年生を招待

7月3日(水)、5年生は図工の工作で「ビー玉の大冒険」を制作しました。

その「ビー玉の大冒険」を教室に並べて、1,2年生に遊んでもらう催しを筆休みの時間に催しました。

1,2年生はみんな笑顔満開で、5年生が作ったビー玉の大冒険で楽しんでいました。

5年生は、1,2年生に上手に声をかけみんなが楽しむように思いやりの心を持って親切に接していました。

みんなが笑顔になる、ウェルビーイングの循環が見られるすてきな時間となりました。

放課後子供教室で七夕の飾り付け

7月4日(木)、放課後子供教室で1年生が七夕の飾り付けを行いました。

子供たちは自分の願い事を短冊に書き込んでいきました。困ったときには放課後子供教室のスタッフの先生方に助けていただきながら完成させることできました。

その後、用意された笹に願い事や飾りを付けていきました。

放課後子供教室のスタッフの先生方にはたいへんお世話になりました。

放課後スタッフも募集されていますので、どうぞ子供たちと活動を一緒にされてみませんか。

学校だより 「好きです! 南関三小」7号

NO.7 240703 学校だより 「好きです! 南関三小」7号(南関第三小学校)を配付します。

今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーににアップしていますので、ご覧ください。

(HP用)NO.7 240703 学校だより 「好きです! 南関三小」7号(南関第三小学校).pdf

 

外国語科研究授業の授業研究会

6月26日(水)、南関第三小学校では教育センターから栗原佳代指導主事においでいただき、有意義な授業研究会を行うことができました。

詳しくは校内研修コーナーから校内研だよりをご覧ください。

先生方も八点発表法で真剣に聞いています。

5年生外国語科研究授業

6月26日(水)、5年生は外国語科研究授業で自分の好きな教科について友達と伝え合う活動を行いました。

毎週水曜日はHappy English Day!

英語の授業だけでなく全ての授業を英語で始め英語で終わります。日直が英語で号令や挨拶をリードします。

授業が始まってすぐに、友達と簡単な英語でやり取りを行います。笑顔で友達と挨拶し、会話をしていきます。

次に先生同士でsmall talk

夢を叶えるためにどんな時間割がいいのか、好きな教科や必要な教科について伝え合う英語表現を聞いて、慣れ親しんでいきます。

子供たちは先生たちがどんなことをいっているのか、胃アマまでに習った英語表現の受容語彙を駆使して内容を聞き取り理解しようとしています。

教師のデモンストレーションの後に、相手のことをもっと知るために児童同士で好きな教科を伝え合う針取りを行っていきます。

中間指導では、前で発表したペの会話を聞き取り、good pointを相互に出し合い、自分の言語活動のレベルアップに生かしていきます。自分が伝えたいことを英語を通じて相手に話していきます。

相手に自分が言いたいことを伝えるために児童は工夫を共有し、高め合っていきます。

授業でたくさん発話したり対話したりする中でとても慣れ親しんだ英語について、「書くこと」の活動を行います。授業の中で、「書くこと」の細かなステップを踏んだ指導のあり方を示していただきました。

「書くこと」に至るまでには、聞いて理解すること、言うこと、聞いたり話したりすること、自分の考えや気持ちを話すことなどを経て、書く活動につながります。細かなステップをていねいにすることが大切だということを、示した活動の提示がありました。

今日学んだことを振り返りをして、友達からも学んだことに対して返しがあり、お互いに協力して高め合っていきました。