「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
10月26日(木)はいもほりを実施しました。事前に,6年生がいものつる切りとマルチはがしをがんばりました。
大変な作業でしたが,6年生の子どもたちは下学年の子どもたちが気持ちよくいもほりができるよう,力を合わせてがんばりました。
いもほりは,1,3,6年生が2時間目,2,4,5年生が3時間目と二手に分かれて実施しました。今年は害獣対策でPTA会費で道具を購入してもらい,地域の方に電気柵を設置していただきました。おかげさまで,たくさんいもがとれました。
保護者の方々も協力に来てくださり,子どもたちはいもほりを楽しんでいました。「見て見て!」と嬉しそうに、大きないもを見せてくれる子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
10月6日(金),前期終業式がありました。
前期にがんばったことについて,3年生と5年生の代表の子どもが前で発表しました。堂々とした態度で,はきはきと発表する姿がとてもすばらしかったです。
校長先生のお話では,写真とともに前期の子どもたちのがんばりをふりかえりました。入学式や運動会,様々な学習を通して,子どもたちが諦めず努力を続ける姿,なかまとともに工夫をしながら課題に向かう姿等から,三小の子どもたちの大きな成長を感じました。
後期はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。これからの活躍が楽しみです。
10月4日(水)に避難訓練(不審者対応)を実施しました。児童玄関から不審者が校内に侵入しようとした,という想定で訓練を実施しました。
子どもたちは「おかしも」(おさない,かけない,しゃべらない,もどらない)をキーワードに,落ち着いた行動を心がけました。しっかり放送を聞いて,素早く体育館に避難しました。
体育館では,警察署の方から危険を避け,安全に行動するために大切なことについてお話がありました。
今回学んだことを,ただの訓練で終わらせず,毎日の生活にも活かしていきます。
6年生が木工づくり体験で制作した,うさぎの囲いを使って,昼休みにうさぎとのふれあいタイムを実施しました。 ←うさぎの囲いの制作の様子です。
環境・飼育委員会の子どもたちが中心となり,囲いの中にうさぎを連れてきて,エサをあげたり優しくふれ合ったりしました。
うさぎのかわいさにとってもいやされました! それだけではなく,子どもたちにとって生き物とふれ合う重要な体験となりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。