This is US!~学校生活~
11月4日 給食
11月になりました。今朝は、冷え込みも厳しく、子どもたちの登校の様子も寒そうです。
今日と明日は、5年生は、町内4つの小学校合同で集団宿泊教室です。芦北青少年の家と水俣病資料館や熊本県環境センターで、体験活動や講話を聞いたりと、たくさんの学びをすることになるでしょう。帰ってきてからの報告が楽しみです。
今日の給食は、「南関あげのまぜごはん、節そうめんのみそ汁、きびなごゴマフライ、ごま和え、牛乳」です。
1年生が、給食センター見学に、親子で行っています。これらの食材を作る様子を見学していたんですね!!
きびなごは、火を通すと骨まで柔らかくなり、丸ごと食べることができます。カルシウムいっぱいのきびなごをおいしくいただきました。