給食

給食

12月1日 月曜日

キムたくごはん 牛乳 スーミータン バンバンジーサラダ フルーツムース

 いよいよ冬本番を迎え、朝晩の冷え込みが厳しくなりました。寒いと手を洗うのが めんどうに なりがちですが、風邪や胃腸炎などの感染症を防ぐにはせっけんを使った丁寧な手洗いが大切です。食事や睡眠をしっかり とって抵抗力を高め、風邪をひきにくい丈夫な体をつくりましょう!

11月28日 金曜日

麦ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 肉詰めいなりの甘辛煮 野菜の梅肉和え ヨーグルト

 豆乳は大豆から作られています。みそ汁の みそも大豆から作られています。なので、みそ汁に豆乳を加えると 味が なじみやすく まろやかに なります。タンパク質も たくさん摂ることができ 体も温まりますね!

11月27日 木曜日

かしわ飯 牛乳 トマト入り肉じゃが 白菜漬け

 「かしわ飯」の「かしわ」とは何のことだか分かりますか?鶏肉のことを関西地方や九州地方で呼ばれてます。関東地方ではあまり使われないそうです。昔、「生類憐れみの令」と言って、動物を処分して食べることが禁止されたので、隠語として、馬肉は「さくら」、猪肉は「ぼたん」、鹿肉は「もみじ」、鶏肉は「かしわ」と植物の名前に例えて呼ばれるようになったと言う説があります。

11月26日 水曜日

コッペパン 牛乳 クリームスパゲッティ ブロッコリーサラダ

 ブロッコリーは、野菜に含まれるビタミン類をほとんど含んでいます。なかでも 免疫力アップやお肌の調子を整えてくれる ビタミンCが 多く含まれています。カルシウムの吸収をよくしてくれるビタミンk、貧血を予防してくれる鉄や葉酸も含まれています。茎の部分にはつぼみの部分よりビタミンCが多く含まれてます。

11月25日 火曜日

麦ご飯 牛乳 すき焼き まごわやさしいサラダ

「まごわやさしい」サラダの、「まごわやさしい」と言う言葉には食材の始めの文字が関係してます。

「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚介類、「し」は椎茸などのきのこ類、「い」は芋類です。この食材を摂るように心がけるとバランスの良い食事がとれます!

11月21日 金曜日

パインパン 牛乳 ポトフ エスニックサラダ みかん

 不動岩の周りでもみかんの収穫が始まっていますね!みかんが美味しい季節になりました。みかんには、風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん含まれています。手洗い・うがい・栄養・睡眠を心がけて風邪をひかないように3連休をすごしましょう! 

11月20日 木曜日

ご飯 牛乳 カツカレー 大豆サラダ

 大豆は、畑の肉と言われるように 筋肉を作る 質の良い たんぱく質が多く含まれています。一度茹でて 使わないといけないので 料理の手間は かかりますが 健康を考えて 大豆を食べることを こころがけましょう! 

11月19日 水曜日

びりん飯 牛乳 白玉入りきのこ汁 れんこんのはさみ揚げ みかんサラダ

 今月の「ふるさとくまさんデー」は「宇城地域」の献立です。びりん飯は宇城市三角町戸馳島に伝わる郷土料理で、お肉の代わりに豆腐を使います。豆腐を炒める音が「びりん びりん♪」と聞こえることが名前の由来です。

11月18日 火曜日

コッペパン 牛乳 白菜のクリーム煮 ウィンナー ポテトサラダ

 白菜は11月~2月が美味しい季節になります。気温が低く、寒い日にクリーム煮にすることで牛乳まろやかさと とろみで体が温まりますね。

11月17日 月曜日

ごはん 牛乳 家常豆腐 焼売 小松菜とじゃこのサラダ

 今週は、立山さんのお家からいただいた「森のくまさん」という種類の新米を使います。「森のくまさん」というお米は、お父さんが「コシヒカリ」お母さんが「ヒノヒカリ」という種類のお米で熊本県が開発したお米です。三玉小学校のみなさんは色々なお米の種類を食べることができて幸せですね!感謝していただきましょう!

11月14日 金曜日

ごはん 牛乳 甘酒入り豚汁 さんまの蒲焼き 白和え

 今日の白和えはほうれん草が入る予定でしたが、立山さんのお家から小松菜をいただいたので変更しました。ほうれん草には貧血を予防してくれる鉄分が多く含まれています。もちろん小松菜にも鉄分が多く含まれていますが、さらに骨を丈夫にしてくれるカルシウムも多く含まれています。お家の方に感謝していただきましょう!

11月13日 木曜日

ごはん 牛乳 みそおでん ハムとわかめのサラダ

 おでんが美味しい季節になりました。みなさんは、おでんの中で好きな具材は何ですか?とあるアンケートでの第一位は「大根」でした。

今日のおでんに入っている大根は3年生と6年生の立山さんのお家から頂きました。他にも小松菜やお米をたくさんいただきました。お家の方に感謝していただきましょう。

11月12日 水曜日

ミルクパン 牛乳 ミネストローネ 鮭のグラタン ももぜりー

 鮭のグラタンは、カップに塩・こしょうをした鮭の切り身を入れます。 バターで玉ねぎを炒め、小麦粉を入れてよく炒めます。牛乳を少しずつ加えてホワイトルーを作ります。茹でておいたグリンピース・コーンを入れて煮込みます。とろみが出てきたら火を止めます。できたルーを魚にかけ上からチーズとパン粉をのせてオーブンで焼きます。魚料理も工夫ができますね!

11月11日 火曜日

ごはん 牛乳 季節の味噌汁 鶏のねぎソース かぶサラダ とうもろこし

 かぶには、春と秋の2回もっとも美味しくなる旬があります。秋のかぶは気温が下がることで でんぷんが糖に変わり甘くなります。カロリーが低くおなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

 今日のとうもろこしは、1年生の近藤さんの おうちから いただきました。とっても甘く、この時期には珍しい種類のとうもろこしだそうです。お家の方に感謝していただきましょう!

11月10日 月曜日

ごはん 牛乳 チンゲン菜と卵のスープ チャプチェ デザート

 チャプチェは韓国料理です。もともとは宮廷料理のとして振る舞われていたのですが、今では家庭料理として親しまれています。「雑(チャプ)」は「さまざまなものを混ぜ合わせる」、「菜(チェ)」は「細かく切った食材」や「おかず」を意味しているのだそうです。

11月7日 金曜日

カルシウムトースト 牛乳 季節のみそシチュー つなひじきサラダ

 今日は1年生保護者の試食会です。カルシウムトーストはマヨネーズ・ちりめん・ごまを混ぜ合わせて食パンに塗り、とろけるチーズ・青のりをのせてオーブンで焼いてあります。お家でもできるカルシウムたっぷりのトーストですね!

11月6日 木曜日

ごはん 牛乳 すまし汁 肉味噌 ツナときゅうりの和え物 手巻き海苔

  山鹿市内の全部の学校給食では11月・12月は元田工務店さんから頂いた新米、「にこまる」というお米を使用します。

 「にこまる」というお米の由来は粒がまるまるとして美味しそうなことと、食べた人が「にこにこ笑顔」になるほど美味しいことからこの名前がついたそうです。

 そのようなお米を、山鹿市の子供達にぜひ食べてもらいたいという思いで、お米農家さんと色々な話し合いをして元田工務店さんが三玉小学校に届けてくださいました。そのお米は6年生が代表で受け取ってくれました。

「MOTODA Thanks New Rice!~The Bridge of Smiles~」

もとだ工務店 ありがとう 新米 ~笑顔の架け橋~

感謝の気持ちを込めていただきましょう!

11月5日 水曜日

ミルクパン 牛乳 かぶのスープ 鶏肉のコーンフレーク焼き 豆とわかめのサラダ

 今日は初めての鶏肉のコーンフレーク焼きです。鶏肉に塩・こしょうをしてマヨネーズで下味をつけておきます。少し崩したコーンフレークと粉チーズ・パン粉を衣にしてオーブンで焼きました。お家でもできそうですね! 

11月4日 火曜日

ご飯 牛乳 高野豆腐の卵とじ コロッケ ごまみそ和え

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥してあるため豆腐と同じようにたくさんの栄養を含んでいます。特に骨を丈夫にしてくれるカルシウムや貧血になりにくくしてくれる鉄、体の成長に必要な亜鉛 などの不足しがちなミネラルを多く含んでいます。

10月31日 金曜日

からいもご飯 牛乳 豆腐汁 梅かつお和え かぼちゃのカップケーキ

 『ルルとララのカップケーキ』 あんびるやすこ/作

 『ぐりとぐらとすみれちゃん』 なかがわりえこ/作

 Trick or Treat!

 今日はハロウィンです。ということで、かぼちゃを使ったメニュー「かぼちゃのカップケーキ」です。

 ハロウィンは秋の収穫祭を祝い、悪霊を追い払うお祭りで、ジャック・オー・ランタンと呼ばれるかぼちゃのちょうちんを飾ったり、仮装を楽しんだりします。 みなさんも、かぼちゃのカップケーキでハロウィン気分を味わってくださいね。

 みなさん、今年の物語とコラボしたスペシャルな給食はいかがでしたか?初めて食べるメニューもあって楽しかったですね。給食の先生たちにぜひ感想を聞かせてください。

 おいしそうな料理が出てくる本は他にもたくさんあります。ぜひ読んでみてください。そして、自分で作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

10月30日 木曜日

麦ご飯 牛乳 わかめスープ たこ焼きフライ もやしのナムル

 『青空小学校いろいろ委員会 給食委員はアイドル』 小松原浩子/作

 三玉小で大人気の『青空小学校いろいろ委員会』全10巻のシリーズの中から、読んだことがある人は気になってしょうがない「たこやきフライ」です。

 小学生モデルとして活躍中のクールなアイドル、ルミがゆいいつ活動的になるのは給食の時間。食べるのが大好きなルミの愛してやまないのが、青空小学校でも人気ナンバーワンの「たこやきフライ」なのです。

 さてさて、「たこやきフライ」とはどんなお味なのでしょうか?三玉小でも人気メニューナンバーワンになるのでしょうか?

10月29日 水曜日

ヨーグルトポムポム 牛乳 豚肉と野菜の煮込み コーンサラダ

 『マドモアゼルいくこの秘密のケーキ作り』

 この本は、三玉小にはありません。山鹿市の図書館にも、熊本県内にある大きな図書館にもありませんでした。そんな謎に包まれた本に書かれた、謎の「ヨーグルトポムポム」・・・。

 「ポム」はフランス語で「りんご」という意味だそうです。ヨーグルトとリンゴを使った食べ物・・・スイーツでしょうか?ほとんどの人が初めて食べると思います。お楽しみに・・・

10月28日 火曜日

セルフおにぎり 牛乳 お野菜つみれ汁 照り焼きチキン 昆布和え

 炊きたてのご飯に梅干しや昆布、塩さけなどの具材をいれ、三角や俵型ににぎった食べ物、そう今日はおにぎりです。日本人がお米を作りはじめたおよそ2000年前の弥生時代から作られ、食べられているおにぎり。日本各地色々なおにぎりがあり、今では世界中でもおにぎりが愛され、食べられています。ちなみに、コンビニで売られているおにぎり人気ナンバー1はツナマヨだそうですよ。

 おにぎりが出てくるお話は『おむすびころりん』『パンどろぼうおにぎりぼうやのたびだち』などたくさんありますが、あなたのお気に入りの本はありますか?

 今日は梅干しとのりのおにぎりです。しっかりにぎって食べてくださいね。

10月27日 月曜日 

麦ご飯 牛乳 麩汁 鰯のおかか煮 ポテトチップスサラダ

 今年の読書週間は10月27日から11月9日までとなっています。給食では今週 1週間 本にちなんだメニューを取り入れています。みんなが読んだことがある本はあるかな?本の紹介は図書の竹下先生が書いてくれています。

 『せかいでさいしょのポテトチップス』 アン・ルノー/文

 料理好きなクラムさんのいたずら心と、がんこでかわりもののお客さんから生まれたポテトチップス。アメリカで実際にあった、ポテトチップス誕生の物語です。残念ながらこの本は三玉小にはありませんが、じゃが芋をうすーくスライスしてパリパリに」揚げられたおいしいポテトチップスをサラダと一緒に味わってくださいね。

10月24日 金曜日

ミルクパン 牛乳 ジュリアンスープ チリコンカン フルーツ白玉

 チリコンカンは、ひき肉や細かく切った玉ねぎや野菜などを炒めて豆やトマト、チリパウダーを加えて煮込んだ料理です。

 メキシコ料理が由来とされていて、アメリカの郷土料理として古くから親しまれ「チリ・コン・カーニ」や「チリ・コン・カルネ」と呼ばれることもあります。

10月23日 木曜日

麦ご飯 牛乳 かきたま汁 ほきのみそマヨ焼き お浸し

 お浸しは、野菜を浸す料理です。いつもの和え物やサラダと違って今日は茹でた野菜を水で冷やして かきたま汁のだし汁と醤油に、しばらく浸しています。

10月22日 水曜日

熊本県産とまとパン 牛乳 秋野菜のシチュー ビーンズサラダ オレンジゼリー

 今日の熊本県産トマトパンは、熊本県の八代市で収穫されたはちべえトマトが使われています。熊本の食材を使って熊本県で開発されたパンです。

10月21日 火曜日

文楽めし 牛乳 いちょう葉汁 厚焼き卵 にらの酢味噌和え

 今月の「ふるさとくまさんデー」は上益城地区です。

山都町の清和地区には人形劇である清和文楽が残っています。この文楽を観るときに食べていたのが山菜を入れた炊き込みご飯「文楽めし」です。

10月20日 月曜日

麦ご飯 牛乳 さつま汁 きのこソースハンバーグ ほうれん草の和え物

 きのこは、1年中出回っていますが秋が旬と言われています。きのこは湿気と涼しい気候を好むため朝晩が冷え込み、空気中に適度な湿度がある10月が収穫するのに最適な環境なのです。

10月17日 金曜日

麦ご飯 牛乳 なめこの味噌汁 とんかつ 和風サラダ 青リンゴゼリー

 いよいよ明日は運動会ですね!赤団も白団もカツを食べて勝つように練習の成果を発揮しましょう!

10月15日 水曜日

照り焼きチキントースト 牛乳 卵スープ ささみのごまだれサラダ みかん果汁

 照り焼きチキントーストは、小さく切ってある鶏肉で照り焼きを作ります。それを食パンの上にのせ、その上にとろけるチーズ、きざみのり、マヨネーズをのせてオーブンで焼きます。いつもよりちょっと豪華なトーストになりますね!

10月14日 火曜日

麦ご飯 牛乳 豆腐の味噌汁 鮭の塩焼き ひじきサラダ

 問題です!魚の卵でお寿司屋さんでも大人気!鮭の卵は何かな?

 答えは・・・いくらです。

10月10日 金曜日

食パン 牛乳 きつねうどん ごぼうサラダ ブルーベリージャム

 10月10日は目の愛護デーです。数字の10と10を横にすると目とまゆの形に見えることから制定された記念日です。私たちの生活は、知らず知らずのうちに目をたくさん使っています。しかし疲れ目をそのままにしていると、視力が低下したり、頭痛や肩こりといった症状が現れることがあります。姿勢や部屋の明るさに注意し、時間を決めて目を休めるようにしましょう。

 目に良い食べ物は、ビタミンA・カロテンを多く含む人参・ほうれん草・うなぎ・レバーなど、アントシアニンを多く含むブルーベリー・ぶどう・なすなどです。これらの食べ物を上手に取り入れながらバランスのとれた食生活を心がけましょう。

 

10月9日 木曜日

麦ご飯 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ 晩柑ゼリー みかん果汁

 今日から運動会までの間、5回みかん果汁があります。みかん果汁は、運動会の練習で汗をかいた後の水分補給、日に焼けた肌の回復のためのビタミンCをとることができます。

10月8日 水曜日

揚げパン 牛乳 タイピーエン ツナマヨサラダ うまかってん

 みんなが大好き揚げパン!揚げパンは、パン屋さんが届けてくれたコッペパンを給食室のフライヤーで揚げます。きな粉と黒砂糖を混ぜ合わせた物を油で揚げたコッペパンにまぶしてできあがり。給食室で揚げてあるので、揚げたてを食べることができるのでふわふわですね!

10月7日 火曜日

麦ご飯 牛乳 大豆の磯煮 いわしの梅の香揚げ かつお和え

 こいわしは、骨ごと食べることができるのでカルシウムをたくさん摂ることができます。運動をして骨に刺激を与え、カルシウムを摂り、太陽の光を浴びることで丈夫な骨を作ることができます。 

10月6日 月曜日

麦ご飯 牛乳 里芋の味噌汁 さんまの生姜煮 ゆかり和え

 十五夜は「いも名月」や「中秋の名月」と呼ばれます。だんごやススキを飾り、月を愛でる行事です。だんごが供えられるようになったのは江戸時代の後半頃だと言われていて、それまではさといもを供えていたと言います。十五夜は秋の収穫を祝う行事でもあり、柿や栗なども供えています。

 

10月3日 金曜日

麦ご飯 牛乳 けんちん汁 魚のにんにくソースがけ 昆布のさっぱり和え

 魚のニンニクソースがけは、ホキという魚に米粉と小麦粉を混ぜた粉をつけて油で揚げます。その上にねぎがたっぷり入ったニンニクソースがかけてあります。魚料理の中では人気のメニューです。

10月2日 木曜日

麦ご飯 牛乳 豆腐のすまし汁 鶏肉のナッツ焼き 竹輪のごま和え

 鶏肉のナッツ焼きは、鶏肉を赤みそ・砂糖・しょうゆ・お酒・みりん・生姜に漬け込んでおきます。焼く前に、ナッツをころものようにしてつけてオーブンで焼きます。ナッツの香ばしさを感じることができ、油を使っていないのでヘルシーな料理になります。

10月1日 水曜日

コッペパン 牛乳 きのこスパゲッティ コールスローサラダ

 気持ちのよい秋空が広がる季節になりました。秋は「芸術の秋」、「スポーツの秋」と言われるように色々なことにじっくり取り組むことができる季節でもあります。

 そして「味覚の秋」と言われるように、さつまいも、栗、きのこ類など今が旬の食べ物がたくさんあります。実りの秋に感謝しながら美味しい秋の味覚を楽しみましょう。

9月30日 火曜日

麦ご飯 牛乳 みそバター汁 ホキと豆の揚げがらめ

 今日はいつもの味噌汁にバターを加えてあります。みそとバターのコクが溶け込み風味が豊かになります。

9月29日 月曜日

麦ご飯 牛乳 キムチスープ プルコギ

 プルコギは、お肉とたくさんの野菜を甘辛味で炒め煮にした韓国料理です。日本の焼き肉と言うより、すき焼きに似ている料理です。韓国ではプルは「火」、コギは「肉」という意味です。

9月26日 金曜日

チーズパン 牛乳 コーンクリームスープ 魚のレモン煮 かみかみ大豆サラダ

 レモンにはたくさんのビタミンCが含まれています。ビタミンCはお肌の調子を整え、風邪の予防にも効果があります。レモンの酸っぱいクエン酸には疲れた体を回復する働きがあります。

 土曜日・日曜日はしっかり休んで、月曜日には元気に登校しましょう!

9月25日 木曜日

ガパオライス 牛乳 春雨スープ 桃のタルト

 ガパオライスはタイ料理の「パッガパオガイ」という料理をもとに、日本人が食べやすいようにアレンジした料理です。発祥はタイですが、ガパオライスは日本特有の料理名です。「ガパオ」とはバジルというハーブの種類のホーリーバジルのことを言います。ガパオライスは日本語で「バジルご飯」という意味になります。給食では乾燥バジルを使用しています。

9月24日 水曜日

ミルクパン 牛乳 ラビオリスープ スパニッシュオムレツ 梨

 今日の梨は荒尾市で収穫された梨です。梨は、多くの水分が含まれています。その中に天然の甘みが加わって、甘くてジューシーな果物です。食物繊維も多く含まれているのでおなかの調子を整えてくれます。

9月22日 月曜日

麦ご飯 牛乳 鶏肉のごま味噌煮 ししゃもの香焼き 南関揚げの酢の物

 ししゃもには、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん含まれています。骨まで食べることができるのでカルシウムを体に取り入れるには最適な食べ物です。

9月19日 金曜日

麦ご飯 牛乳 つぼん汁 鯖のカレー揚げ 梨サラダ

 今月の「ふるさとくまサンデー」は「人吉・球磨」地域の紹介です。「つぼん汁」は毎年10月に行われる おくんち祭りなどの お祝いのときに食べています。「つぼ」と呼ばれる深いお椀に入れて食べられていた「つぼの汁」がやがて「つぼん汁」と呼ばれるようになりました。 

9月18日 木曜日

ひじきキムチチャーハン 牛乳 じゃが芋の煮物 即席漬け

 ひじきキムチチャーハンに入っている「ひじき」には、貧血を予防してくれる鉄分、骨を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています。

9月17日 水曜日

パインパン 牛乳 コンソメスープ タンドリーチキン ピーマンのじゃこ和え

 タンドリーチキンは、ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉をタンドールと呼ばれる筒型の窯で焼くインド料理です。タンドールが変形してタンドリーチキンとなったようです。給食ではオーブンで焼いてあります。

9月16日 火曜日

麦ご飯 牛乳 豆乳味噌汁 牛肉のしぐれ煮 かりかり和え

 「豆乳」は何から作られているか知っていますか?大豆から作られています。お味噌汁の「みそ」も大豆から作られています。お味噌汁に豆乳を入れるとまろやかな味になりますね。

9月12日 金曜日

丸パン 牛乳 コーンと卵のスープ 鶏肉のマスタード焼き イタリアンサラダ アセロラゼリー

 給食で使っている鶏肉は、「もも」といわれる部分です。この「もも肉」の部分には貧血を予防してくれる鉄分が鶏肉の中で最も多く含まれています。まだまだ暑い日が続きそうです。しっかり栄養と睡眠をとって連休明けの火曜日も元気に登校しましょう!

9月11日 木曜日

麦ご飯 牛乳 肉じゃが 磯和え

 「肉じゃが」は日本を代表する煮込み料理です。では、英語で話すとき、肉じゃがは何というか知っていますか?「Japanese beef and potato stew」などと言うことがあるようです。しかし、「tenpura」「sushi」のように「nikujyaga」でも通じるみたいです。

9月10日 水曜日

ミルクパン 牛乳 チキンビーンズ キビナゴフライ かぼちゃサラダ

 かぼちゃは「カロテン」と言って体の中で「ビタミンA」にかわる栄養素を多く含んでいるので緑黄色野菜と言います。カロテンは免疫力アップや、目の健康にも効果があります。

9月9日 火曜日

麦ご飯 牛乳 鶏ごぼう汁 鯖ごま味噌煮 アーモンド和え

 給食で汁物に入るごぼうは香りを出すために油で炒めています。そうすることによって、かつおや鶏肉のだしと一緒にごぼうの香りが出てさらに美味しくなります。

9月8日 月曜日

ハヤシライス 牛乳 フルーツヨーグルト

 今日のハヤシライスは、玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒めていつもより長い時間煮込みました。毎日限られた時間の中で作っていますが、献立の組み合わせ次第ですが、時間をかけることができる時は時間をかけると美味しくできあがりますね!

9月5日 金曜日

栗ご飯 牛乳 すまし汁 鶏のさっぱり焼き もやしのごま和え

 今月の「山鹿の日」の献立は栗ご飯です。

 熊本県で有数の栗の産地である山鹿市。5~6月に白い小さな花が咲き、8月下旬から収穫の季節になりました。生産量が多いだけでなく、品質が良いと全国から高い評価もうけています。

 今日の栗は、鹿本町の鹿子木農園さんの栗です。

9月4日 木曜日

麦ご飯 牛乳 夏野菜の味噌汁 魚の黄金焼き きゅうりとわかめの酢の物

 魚の黄金焼きは クリームコーンとマヨネーズ、小麦粉を少し入れて混ぜてソースを作ります。ソースを魚にかけてオーブンで焼きます。オーブンで焼く前は、白いソースでしたがオーブンで焼くと黄金のような色になります。 

9月3日 水曜日

ツナトースト 牛乳 肉団子と野菜の煮込み 豆腐サラダ

 ツナトーストは、コーン・玉ねぎ・ツナをマヨネーズと混ぜて食パンの上にのせます。その上にチーズをのせてオーブンで焼きます。お家でもできそうですね!

9月2日 火曜日

麦ご飯 牛乳 汁ビーフン チンジャオロースー 春巻き シャインマスカット

 今日は三玉校区にある社方園さんからシャインマスカットを頂きました。ビタミンCの栄養がとれ、とっても甘くて美味しかったです。三玉校区には色々な美味しい果物や野菜が作られています。地域の方に感謝していただきましょう。

9月1日 月曜日

親子どんぶり 牛乳 こんにゃくサラダ 黒糖大豆

 お家でも良く食べられている親子丼ですが、この親子丼は、東京都の郷土料理です。東京にある料理屋さんで「とりすきやき」の残った汁の中に卵を入れてご飯と食べていたお客さんがいたことから考えられたそうです。

8月29日 金曜日

食パン 牛乳 五目うどん ツナサラダ みかんジャム

 夏休みが終わっても まだ体調が整っていない人もいるようです。早起きをして朝の光を浴び、朝ご飯をしっかり食べる、夜は早く寝て十分な睡眠をとって生活のリズムを整えましょう。

8月28日 木曜日

麦ご飯 牛乳 豚肉のしょうが焼き 玉ねぎの味噌汁 野菜炒め

 豚肉のしょうが焼きには、ビタミンやタンパク質の栄養が含まれいて、疲れを とってくれたり、貧血の予防、免疫力アップなどの色々な効果があります。 

8月27日 水曜日

ナン 牛乳 キーマカレー ウィンナーと豆のスープ フレンチサラダ ぶどうゼリー

 夏休みが終わりいよいよ2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続いています。しっかり食事を摂って、元気に2学期の行事を頑張りましょう!

7月18日 金曜日

馬じゃこご飯 牛乳 豆腐のすまし汁 千草焼き れんこんサラダ

 今月の「ふるさとくまさんデー」は、「熊本市」の味を紹介します。馬刺しで食べられている、馬肉を使った「馬じゃこ ご飯」、「からしれんこん」をイメージした「れんこんサラダ」です。

 明日から、いよいよ夏休みですね!食生活のリズムを崩さないように規則正しい生活を心がけ、エネルギーをチャージして新学期に元気に登校できるようにしましょう!

7月17日 木曜日

セルフドッグ 牛乳 かぼちゃのポタージュ コールスローサラダ

 かぼちゃは、βカロテンを多く含んでいます。βカロテンは体の中でビタミンAに変わり免疫力を高めてくれます。かぼちゃは、クリーミーなスープにすることで栄養をしっかり摂ることができます。

7月16日 水曜日

麦ご飯 牛乳 ビビンバ ナムル わかめスープ デザート

 ビビンバは韓国でよく食べられている料理です。ごはんに ナムルと言って もやしや山菜をごま油で和えた物と 肉や卵をのせて、唐辛子の入った調味量などと よく混ぜて食べます。家庭では あり合わせの おかずに ご飯をのせて、醤油やキムチなどで自分の好みの味付けをして食べています。

7月15日 火曜日

丸パン 牛乳 八宝菜 しゅうまい あんこかし

 あんこかしは、お盆にお備えするだんごです。ご先祖様の長旅をいたわり、疲れをいやしていただくという意味で、あんこやみたらしなどの甘い味付けのお団子をお供えします。

7月14日 月曜日

麦ご飯 牛乳 豚汁 じゃがたら ひじききくらげふりかけ

 山鹿市は7月13日から15日までお盆になります。じゃがタラのタラは北海道などで獲れる魚で鮮度が落ちやすいため、身は干して棒鱈に、エラと内臓は鱈胃に加工され運ばれていました。昔は海の魚が手に入りにくく、たとえ干物であっても貴重品だったためお客が集まるお盆にごちそうとして出されていたのではないかと言われています。棒鱈は、骨が多いので気をつけて食べてください。

7月11日 金曜日

麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー 海藻サラダ

 今日のカレーには、夏が旬の夏野菜がたくさん入っています。全部言えますか?かぼちゃ・なす・玉ねぎ・枝豆・じゃが芋・・・

夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう!

7月10日 木曜日

麦ご飯 牛乳 中華卵スープ ぎょうざ もやしのナムル

 問題です!もやしの名前の由来は何でしょう?

①  椰子の木にはえていたから  

②  萌やし(萌えの萌)とも漢字で書き発芽させた芽のことだから

答えは・・・②漢字で萌えの萌と書く、「萌やし」と書き、発芽させた芽のことだからです。もやしは、ひらがなで書かれていることがほとんどですが調べてみると2つの漢字があります。みなさんもぜひ調べてみてください。

7月9日 水曜日

ミルクパン 牛乳 ラビオリスープ レバーのマリアナソース デザート

 レバーには、鉄分が多く含まれています。体の中の鉄分が不足すると貧血になります。特に夏は、貧血になりがちです。意識して、鉄分が多く含まれている、レバーや赤身の肉、魚、海藻類を食べるように心がけましょう。

7月8日 火曜日

高菜めし 牛乳 豆腐のみそ汁 厚焼き卵 ささみのごまダレサラダ

 高菜めしは、阿蘇地方の郷土料理です。高菜チャーハンとは違って刻んだ高菜漬けを ごま油で炒めて調味料で味をつけ温かいご飯に混ぜる、混ぜご飯です。阿蘇高菜を使うのが特徴です。

7月7日 月曜日

麦ご飯 牛乳 七夕そうめん汁 ほきの銀河焼き ゆかり和え ゼリー

 今日は七夕ですね!給食では、天の川をイメージしたそうめん汁、夏の夜空をイメージした ぶどうゼリーを作りました。今夜は天気が いいので織り姫と彦星は会えそうですね!みなさんは、お願い事は何にしましたか?

7月4日 金曜日

ミルクパン 牛乳 冷やし中華 フルーツジュレ

 夏休みになると「給食の冷やし中華はどんなのですか?」と、お母さんたちから よく聞かれます。子どもが、「給食の冷やし中華みたいにして!」と言うんです。と・・・作り方は お家と一緒です!給食では盛り付けや配膳が大変なので全ての材料を混ぜています。でも、180人分の美味しさが つまっているのは お家と違うかもしれませんね!

7月3日 木曜日

麦ご飯 牛乳 具だくさんみそ汁 ささみのレモン風味 スタミナサラダ

 ささみのレモン風味は、塩・こしょうをした ささみに澱粉を はたいて揚げます。レモン果汁たっぷりのタレを作り 揚げた ささみを くぐらせます。さっぱりとして食べやすく なりますね!

7月2日 水曜日

メロンパントースト 牛乳 野菜のスープ煮 ごぼうとナッツのサラダ

 メロンパントーストは、クッキーの生地を作って いつのもの食パンに塗ってオーブンで焼きました。みなさんも、夏休みにお家でチャレンジしてみるのもいいですね!

7月1日 火曜日

麦ご飯 牛乳 お野菜つみれ汁 鮭のハーブ焼き かみかみチーズサラダ

 夏の空が まぶしく感じられる季節と なりました。夏休みまで あとわずか。暑さが続くと、体の機能が低下し、疲れ やすくなります。しかし、しっかり食べないと夏を乗りきることが できません。お日様のパワーが いっぱい つまった夏野菜などを食べ、しっかり眠って体力をつけましょう!

6月30日 月曜日

麦ご飯 牛乳 なめこのみそ汁 とんかつ 和風サラダ

 梅雨が明けて、暑い夏がやってきました!豚肉には夏バテ防止の効果があります。栄養・睡眠をしっかりとりましょう!

6月27日 金曜日

麦ご飯 牛乳 ポークカレー らっきょうサラダ レモンゼリー

 カレーを食べるときに「らっきょう」が横に添えられることがありますね。色々な言い伝えがありますが、昔外国ではカレーの付け合わせにピクルスを添えて出していました。しかし、日本には「ピクルス」があまりなかったため、「らっきょう」のお漬物をかわりに出したのがはじまりと言われています。「らっきょう」の独特の香りの成分が腸内環境を整える働きや、消化を助ける働きをしてくれます。

6月26日 木曜日 

とうもろこしご飯 牛乳 みそ汁 魚の蒲焼き風 アスパラのごま和え 

 今日は 麦ご飯を変更して、元田さんから頂いた とうもろこしを お米と炊いてみました。とうもろこしの シャキシャキした食感と 甘みが あって 美味しい ご飯になりますね!

6月25日 水曜日

ミルクパン 牛乳 とまとクリームスパゲッティ パインサラダ

 問題です!日本で一番多くトマトを作っているのはどこでしょう?

①  宮城県 ② 和歌山県 ③ 熊本県

答えは・・・ ③ 熊本県 です。

 2025年4月に公開された収穫量1位は「熊本県」2位は「北海道」3位は「愛知県」でした。くまモンのほっぺたが赤いのは、熊本県には赤くて美味しい食べ物が たくさんあるということを、みんなにお知らせしているそうです。

6月24日 火曜日 

麦ご飯 牛乳 かぼちゃのうま煮 ごまきゅうり 手作りふりかけ

 今月の「山鹿の日」は かぼちゃの煮しめ です。かぼちゃが獲れる夏の行事などで、人が集まるときによく作られている料理です。かぼちゃは緑黄色野菜の代表です。ビタミンAがたくさん含まれていて夏バテ予防に効果があります。

6月23日 月曜日

親子丼 牛乳 いんげんのマヨネーズサラダ

 親子丼は、鶏のお肉と卵を使ってあるのでこう言われています。牛肉や豚肉と卵では他人丼と言われています。

6月20日 金曜日

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ コーンサラダ 冷凍パイン

 ポークビーンズのポークは豚肉のことを言います。豚肉には、夏バテ予防に効果的なビタミンB1が多く含まれています。睡眠・栄養をしっかりとって暑い夏を乗りきりましょう。

6月19日 木曜日

麦ご飯 牛乳 海のお野菜スープ 太刀魚フライ サラたまドレッシング とうもろこし

 

今月のふるさとくまサンデーは、水俣・芦北地域です。水俣市、芦北町、津奈木町の1市2町で、東は九州山地・西は不知火海が広がり、南は鹿児島県に接している地域です。サラたまちゃん玉ねぎや、太刀魚の一本釣りが有名です。

 今日のとうもろこしは、元田工務店さんが色々な食材と一緒に届けてくれました。感謝していただきましょう!

6月18日 水曜日

翡翠ご飯 牛乳 厚揚げのそぼろ煮 野菜の酢味噌和え デザート

 ひすいご飯は、豆の色が翡翠という宝石のグリーンに似ていることからこう呼ばれています。

 和え物に使ってある、きゃべつは平成商事さんから頂きました。感謝して頂きましょう。

 

6月17日 火曜日

ミルクパン 牛乳 トマトとレタスのスープ ポテトグラタン

 今日は、18日の水曜日の献立と入れ替えました。ポテトグラタンは6年生が収穫してきてくれたじゃが芋を、いつもより多めに使って作ってあります。

 

 

6月16日 月曜日

麦ご飯 牛乳 クイッティオスープ なすの中華炒め

 なすの中華炒めの「なす」は英語で、Eggplant といいます。外国には、たまごの形に似た白いなすがあるそうです。

6月13日 金曜日

チキンライス 牛乳 野菜スープ ビーンズサラダ

 

 ジメジメとした天気が続いています。そこで、問題です!

食中毒の予防で大切なことは、菌を「つけない」「ふやさない」「やっつける」です。では、次のうち「つけない」のはどれでしょう?

①  加熱する   ② 手洗い   ③冷蔵庫に入れる

答えは・・・② 手洗いです。

石けんを使った丁寧な手洗いで、食中毒菌をつけないようにしましょう!

6月12日 木曜日

麦ご飯 牛乳 じゃが芋のみそ汁 ひじきと野菜の豆腐揚げ 野菜の梅肉和え

 今日のじゃが芋のみそ汁のじゃが芋は、立山さんの家族が作ったじゃが芋を6年生が収穫してきてくれました。1学期は、6年生が収穫してきてくれたじゃが芋を使います。立山さんのお家の方、6年生に感謝していただきましょう!

6月11日 水曜日

コッペパン 牛乳 五目スープ 鶏のチリソース

 今日のすいかは、1年生の近藤君のお家から頂きました。とても、大きかったので 重さを量ってみたら11kgありました。給食室で洗うのも大変でしたが、スイカを作っている生産者の方は こんなに大きくて重たいスイカを みんなに食べてもらうために たくさんの数を割らないように大事に運んでいます。感謝していただきましょう!

6月10日 火曜日

麦ご飯 牛乳 トマト入り肉じゃが かみかみなます

 かみかみなますは、さきいかを使った和え物です。さきいかが入ることで、しっかり噛むことができますね。

6月9日 月曜日

麦ご飯 牛乳 豆腐汁 肉野菜炒め チーズ

 豆腐汁は、山鹿の郷土料理です。お祭りや、お祝いの時などに作られます。三角に切った豆腐が特徴です。 

6月6日 金曜日

コッペパン 牛乳 コーン入り卵スープ かぼちゃのミートソース

 かぼちゃのミートソースは、夏野菜の かぼちゃと ズッキーニ・トマトの缶詰を使っています。マカロニも加えてグラタンにしてみました。これから暑い夏がやってきます。しっかり栄養を摂って夏を元気にすごしましょう!

6月5日 木曜日

かみかみご飯 牛乳 なすの味噌汁 照り焼きチキン 切干大根サラダ

 かみかみご飯は、ちりめん・雑穀米・炒り大豆・わかめご飯のもとが はいっています。しっかり噛んで食べると脳の はたらきがよくなります。食べ過ぎを防いでくれたり、味が よく分かるようになります。虫歯予防にも つながります。よく噛んで食べることは 体にいいことがたくさんあります。しっかり噛んで食べることを心がけましょう!

6月4日 水曜日

コッペパン 牛乳 焼きうどん フルーツポンチ

 フルーツポンチは季節の果物や缶詰をシロップで混ぜ合わせます。今日は、先日頂いた、すいかを使って作りました。果物がたくさんでとっても豪華なデザートができました。

6月3日 火曜日

麦ご飯 牛乳 家常豆腐 バンサンスー すいか

 チャーチャン豆腐は中華料理で「家・常・豆腐」と漢字で書きます。いつも家で食べられているメニューでそれぞれの家で違ったレシピを持っているそうです。豆腐を揚げた厚揚げと、お野菜を一緒に炒めた料理なので栄養バランスもいいですね。

6月2日 月曜日

麦ご飯 牛乳 かきたま汁 いわしの生姜煮 かりかり和え

 6月は、食育月間です。「食育基本法」が制定されて、今年で20年になります。食育について考える月です。6月は、1日に「牛乳の日」、4日~10日に「歯と口の衛生週間」、「山鹿の日」「ふるさとくまさんデー」と給食でも食について考える献立がたくさん登場します。この機会に食について考えてみましょう。

5月30日 金曜日

抹茶蒸しパン 牛乳 豚肉と野菜の煮込み かみかみチーズサラダ

 5月は新茶が獲れる時期です。新茶は、冬の間成長を止めていたお茶の木が、春になってため込んでいた栄養分を新芽に一気に出します。なので、新茶はたくさんの栄養を含んでいて、一年で一番美味しいお茶になります。

5月29日 木曜日

麦ご飯 牛乳 なめこの味噌汁 ほきの香草焼き スタミナサラダ

 ホキの香草焼きは、パン粉・溶かしたバター・パセリを混ぜ合わせ、塩・こしょうした魚の上にのせてオーブンで焼いてあります。バターの風味とパセリの爽やかな香りで魚がおいしくなりますね。