学校生活

免田っ子の生活

令和5年度卒業証書授与式

3月21日に卒業証書授与式が挙行されました。
5年生や先生、保護者の方に見送られ、56名の児童が免田小学校を巣立ちました。卒業証書を受け取り、免田小学校での思い出や感謝の気持ちを言葉と歌でしっかりと伝えることができました。堂々とした姿から、6年間の成長を感じることができました。
中学校での活躍を期待しています。
ご卒業おめでとうございます。

お花の壁飾り

3年生は図工でお花の壁飾りを作りました。思い思いの綺麗な花を想像し、ダンボールで製作しました。
肥後銀行に、作品が展示されていますので、お近くに行かれましたら是非覗いて見てください。

『とびばこ』の学習を頑張っています!

2年生は、『とびばこ』を学習しています。6種類のコースを作り練習をしています。手のつきかたや、着地の仕方など、それぞれの練習するポイントに気をつけて、元気に取り組んでいます。「先生見ててください。」と言って技を見せてくれます。思った通りに上手くできた時の笑顔がすてきです!

4年生親子行事

4年生は、2月10日(土)に親子運動教室を開催しました。家で取り組める運動や親子で協力して行う運動遊びを行うなど、親子楽しく活動に取り組みました!

お面を作りました!

2年生は、図工の学習でお面を作りました。厚紙で作った枠に新聞紙を貼るところ始まり、作り工程が多く根気も入りましたが、最後まで丁寧に作り上げることができました。個性的で工夫がいっぱいのお面が完成しました。

一人一鉢の花を植えました!

5年生は、「よく咲くスミレ」という花をプランターに植えました。花が傷つかないように優しく植えたり、元気に育つように水やりをしたりしていました。今日植えた花は卒業式と入学式で飾られます。3月に向けて、大きくきれいな花が咲くように、みんなでお世話を頑張りたいと思います!

新1年生が来るのを楽しみにしています!

1年生は2月に行われる新入学児童体験学習会に向けて取り組みを進めています。新しい1年生に何ができるかを自分たちで考え、絵本の読み聞かせをすることに決まりました。「どう読むと新しい1年生が楽しんでくれるかな・・・」と練習を頑張っています。どんな読み聞かせになるのか楽しみです。