ブログ

日誌

晴れのち曇り 友だちと遊べる喜びを感じます 遊び方にも注目

 9月になったとは言えども、酷暑が続くなかですが、子どもたちは、友達と遊べることを喜び合うかのように、よく遊んでいます。駆け回るだけでなく、学校のあちらこちらで多様に遊ぶ姿が見られます。

 木かげなどを見つけて工夫して遊ぶ姿も見られます。一緒に遊べるってこんなに楽しいのですね。

 

 そのようななかの朝や昼休みに、ゴミ拾いをしてくれた子たちもいました。毎日小さなごみを袋に集めてくれています。

 9月3日(木)朝には、小さなごみの他になんとペットボトル3つ、空き缶までも発見。前日のお昼もきれいにしてくれた後だけに、拾った子たちのショックは大きなものでした。前日放課後の遊び方について、考えさせられました。

 今後の遊び方に注目です。