甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2018年1月の記事一覧

朝マッスル

現在、朝の始業前に全校で「朝マッスル」に取り組んでいます。内容は、2月3日(土)【土曜授業の日です。豚汁会も予定されています。】に予定されている校内持久走大会に向けてのランニングです。










写真は先週の様子ですが、今日も子どもたちは頑張っていました。寒さが厳しい日々が続いていますが、子どもたちは本当に元気です。運動場に飛び出して目標めざして走っています。











目標は、甲佐小全員で走った周の数の合計、10,000周です。今日までに集計されていたのは19日までの数でした。その数は5,379周でした。目標の半分は超えていますので、持久走大会までには目標達成ができるといいですね。
持久走大会当日の頑張りも期待しています。

授業参観(4年~6年)

授業参観の様子をお伝えします。今回は、4年生から6年生です。
前の記事でお伝えしましたように、今回は「命の学習(食育・性教育)」の内容の授業をご覧いただきました。










4年生は、「育ちゆく体とわたし」…この時期に大きく成長する体について男女の違いも含め学習しました。第二次性徴の内容も含まれていたので、子どもたちは自分のこととしてしっかり学習できたようでした。











5年生は「朝食のより良い献立を考えよう」…自分が食べている朝食のメニューを振り返り、栄養バランスの大切さを学んだあと、より良いメニューを考えました。朝食の大切さをあらためて感じることができたようです。











6年生は「ひとつのいのち」…学校だよりでも紹介されていた内容で、命の大切さについて考える学習でした。学習して自分が感じたことを交流しあうことでさらに考えが深まったようでした。

授業参観(1年~3年)

一昨日(1/24)は授業参観でした。水曜日だったので、お仕事の都合で来校できない保護者の方も多かったかと思いますが、それでもたくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。
今回は「命の学習(食育・性教育)」の内容の授業をご覧いただきました。










1年生は、1組が「給食はどうやってできるの」(写真左)、2組が「食べ物のはたらき」(写真右)という学習でした。どちらも宮﨑先生に加わっていただくことで、子どもたちにとってより分かりやすくなっていました。












2年生は「いのちの学習」…胎児の成長について学び、いのちの不思議さを感じることができたようです。お家の方々からの手紙を読む子どもたちの表情がいいですね。











3年生は「すききらいしないで食べよう」…栄養バランスのとれた食事について知り、日常の食事の大切さについて学びました。3年生は、きっと好き嫌いがなくなることでしょう。

昔の道具 3年生社会

昨日(1/23)3年生は、社会科の昔の道具の学習で、よろずやクリーニング店へ行きました。












保護者の方々は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、よろずやクリーニング店が入る建物は、明治16年に建てられ、築135年にもなる大きなお屋敷です。そして、古い道具もたくさん残されています。本校児童のご家庭でもあるので、今回お願いをして見学させていただきました。
説明は、本校児童のおじいちゃんが行ってくださいました。











写真では、一部しかご紹介できませんが、何段も重なる大きなお弁当箱やひな人形等、貴重な品々を一つ一つ説明してくださいました。子どもたちにとっては、初めて見るような道具も多くみんな興味深く見入っていました。











建物が大きいので天井がとても高く、子どもたちもびっくりしていました。文楽人形などを見せていただいたときは、お仕事の合間をぬって、お父さんも説明に加わっていただきました。
貴重な学習の機会を提供していただきました、よろずやクリーニング店さん、本当にありがとうございました。

ふれあいタイム(縦割り班遊び)

先日(1/19)業間にふれあいタイムがありました。この日は、縦割り班で遊ぶ活動でした。










それぞれの縦割り班ごとに事前に話し合いを行い、自分たちの班が遊ぶ内容を決めてありました。ドッジボールをする班、おにごっこをする班と様々でした。











サッカーをする班、陣取りをする班もあったようです。
10分ほどの短い時間ですが、子どもたちのいきいきとした姿と元気な笑い声を見聞きすることができる時間でした。

3学期のマッスルタイム

今日(1/18)業間にマッスルタイムが行われました。
3学期のマッスルタイムは、①体の柔らかさのための運動 ②長縄跳び ③しっぽとり の三つに分かれて活動することになりました。










体の柔らかさのための運動は、体育館でストレッチ運動をします。長縄跳びは運動場で「八の字跳び」や「みんなでジャンプ」に挑戦します。











しっぽとりは、フラッグフットボール用のフラッグを用いて行います。人のフラッグを取ることができたら、自分のしっぽとしてつけることができます。
冬に合った運動を楽しみながら、体力を高めてくれたらと思います。

給食集会

本日(1/17)2校時に給食集会が行われました。












まず、担当の北野先生から給食の歴史等についてお話しがありました。その後、お隣の給食センターから調理員の方においでいただき、子どもたちからの質問に答えていただきました。










質問の後は、給食に関するクイズがありました。給食委員会の子どもたちがとても楽しいクイズを用意してくれたので、たくさんの子どもたちが手を挙げ、とても盛り上がっていました。











クイズの後は、2学期に実施した各学級の残菜調べの表彰がありました。3年生と5年生はがんばったで賞をもらうことができました。
その後、給食委員会からのお願いがあって会を終わりました。
会を準備運営してくれた給食委員のみなさんありがとうございました。
そして、栄養教諭の宮﨑先生、給食調理委員の方々、いつもおいしく栄養のある給食を作っていただき、本当にありがとうございます。

地震避難訓練

昨日(1/15)業間に火災避難訓練を実施しました。
授業中に震度6程度の地震が発生したという想定で、揺れている間は机の下に隠れ、その後の放送を確実に聞いた後、運動場に避難しました。










防災ずきんをかぶり、室内では「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「お・か・し・も」を守って運動場へ急ぎました。











運動場では、整列をして人数の確認です。地震避難訓練ですから、急ぐことよりも安全を確認しながら落ち着いて集合することを心がけました。
その後、担当の赤星先生や校長先生から、とてもよい態度で避難ができたとお話があり、地震の時室内にいた場合は、いろいろな物が、「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所に隠れることも大切だと教えていただきました。

保健指導(5年生体重測定時)

今日(1/12)、5年生の体重測定時に保健指導が行われました。今回紹介するのは5年生ですが、もちろん他の学年でも行われました。












養護教諭の吉﨑先生から、主に睡眠の大切さについてのお話がありました。視覚的にとても分かりやすい教材を使ってお話をしていただきましたので、とても分かりやすいお話でした。










吉﨑先生の笑顔たっぷりのお話でしたので、みんなも笑顔になり、これからの自分の生活に生かしていこうと意欲が高まったのではないかと思います。
吉﨑先生、ありがとうございました。

縦割り班そうじ(ふれあいタイム)

今日(1/11)業間の時間に、縦割り班そうじのきまり確認等が行われました。












3学期は「そうじで心をみがこう」というテーマをもって頑張っていくことになりました。そこで、担当の内川先生から、縦割り班で取り組むそうじの「始めの会」や「終わりの会」の進め方、それらの開始時間等の確認がありました。










その後は、各縦割り班ごとに新しいそうじ場所での担当決めを行いました。
「そうじで心をみがく」をめざして、みんな張り切っています。