甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2018年10月の記事一覧

3年生習字指導

昨日(10/30)三年生は習字の指導を受けました。御指導いただいたのは、今回も伊藤緑石先生とそのお弟子さん方でした。写真にあるように、一人一人丁寧に御指導をしていただくことができました。






























書いた文字は「文化」で、町の産業文化祭へ出品する作品になります。子どもたちの、姿勢や真剣なまなざしから、確実に上達したことが伝わってきます。
緑石先生はじめ、御指導いただいた方々、本当にありがとうございました。

いもほり

先週末の10月25日(木)の園芸タイムを中心に、どの学年もいもほりを行いました。今年は、コーラルインターナショナルさんのご厚意で肥料を提供していただいたこともあり、いつもより大きなおいもがたくさんとれました。














上の写真は2年生の様子です。たくさんとれて大喜びでした。











こちらの写真は3年生の様子です。こちらも片手でやっと持てるくらい大きなおいもです。

それぞれの学級で、おいも料理を計画したり、お世話になった地域の方へお手紙と一緒に持参したりと活用されていくようです。

上益城郡学童陸上競技記録会

10月27日の土曜日、嘉島町総合運動公園の陸上競技場において、上益城郡学童陸上競技記録会が行われました。
本校からも、町陸上記録会の上位入賞者が出場権を得て、5年生が9名、6年生が11名参加しました。








































本格的なグラウンドの上で走り、跳び、投げる経験は貴重なものになったようです。

それぞれが自分の力を精一杯発揮して、とても頑張ってくれました。
特に、6年生は、男子ソフトボール投げで1位、女子800m走、男子走り幅跳び、男子100m走でそれぞれ2位、男子400mリレーで3位を獲得するなど、素晴らしい活躍でした。

出場した選手のみさなんご苦労様でした。今後の学校生活に生かしていってください。

(本部席からの撮影でしたので、なかなか良い写真がなくてすみません【福田】)

ちょっと素敵な場面(その2)

今週末に発行される予定の学級だよりの中に次のような記事がありました。

 教室日記 ~感激の巻~」
 10月23日が私の誕生日でした。突然子供たちが「先生 前に来てください」というので前に行くと、サプライズのプレゼントがありました。全員のメッセージ(寄せ書き)と折り紙のプレゼントでした。みんなが休み時間にこっそりメッセージを書いていた様子を想像し、心が温かくなりました。こんな気遣いができるなんて、すてきな4年生だなあと思いました。本当に♥本当に♥嬉しかったです♥

【4年生学級通信 「とことん通信」より】       写真がないのが残念です。

担任冥利につきる出来事。うらやましい限りです。
ここでも、素敵な子供たちが育っています。(福田)

ちょっと素敵な場面

先日(10/19)の夕方、ちょっと素敵な場面を目にしました。

集団宿泊学習から帰ってきた私が、校長室から校門方向を見たところ、写真のように3名の子どもたちが桜と銀杏の落ち葉を掃いてくれていたのです。

三人のうち、二人は宮内地区の6年生と3年生のきょうだいでバスが来るのを待っているところで、あとの一人は一度家に帰ってから学校に来ていた6年生でした。

話を聞くと、待ち時間があったので、落ち葉を掃いて校門付近をきれいにしようと思ったとのことでした。とてもうれしくなった私は、三人をしっかりとほめ、お礼の気持ちを伝えました。

甲佐小学校で、素敵な子どもたちが育っています。(福田)

3年生 模型飛行機作り

先日(10/18)、3年生は模型飛行機づくりに挑戦しました。今年も指導してくださったのは、甲佐地区社会福祉協議会の皆様です。メンバーの中には、赤星前教育長先生もいらっしゃいました。










あいさつと作り方の説明が終わると、さっそく作り始めました。











なかなか難しかったようですが、指導してくださったおかげでどうにか作り上げることができました。
できあがったところで、さっそくみんなでテラスに出て、飛ばしてみました。普通の紙飛行機とは比べものにならないスピードや飛距離なので、みんな夢中になって飛ばしていました。










最後は感想発表を行い、お礼の言葉を伝えて終わりました。3年生の子どもたちは、今年もとても楽しい時間を過ごすことができました。指導してくださった6名の方々本当にありがとうございました。

5年生 集団宿泊学習 速報(学校着)

午後3時過ぎに、予定よりずいぶん早く学校に到着しました。
5年生は、三日間の有意義な集団宿泊学習を、今後の学校生活にきっと生かしてくれることと思います。
今日は、お家の人におみやげ話をたくさんして、ゆっくり休んでください。

甲佐っ子家庭学習の手引きに挑戦

「甲佐っ子『家庭学習の手引き』に挑戦!」への取組ありがとうございました。

9月の結果をお知らせします。

下の表のように,「4つの約束」の自己評価の平均は少し下がってしまいました。甲佐小の子どもたちの課題は,特に「良い姿勢で」のようです。学校では「ぐう・ぺた・ぴん」の合言葉で指導しているところです。

家庭学習の平均時間は伸びが見られます。各学年でも学習時間が長くなっているようです。











「おうちのかたから」にも、たくさんのコメントありがとうございます。一部紹介させていただきます。

○テレビのない部屋で学習できました。姿勢と文字が課題です。

○帰宅後早めに済ませたり,休みの日は計画を立てたりして取り組みました。

○もう少し字を丁寧に書いてくれたらと思います。

○毎日続けるということが習慣になるように,声掛けしたり,家庭学習の時間は一緒にがんばっていったりしていこうと思いました。

11月にも取組週間がありますのでよろしくお願いします。