甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2015年4月の記事一覧

授業参観


今年度初めての授業参観でした。

1年生は,平仮名の「く」を書く練習をし,「く」のつく言葉を考えました。




2年生は,2位数の足し算の仕方を考えました。




3年生は,2年生で学習したかけ算九九の性質や決まりを使って自分の考えを説明しました。




4年生は,人物の様子や気持ちが伝わるように音読しました。




5年生は,漢字の成り立ちについての学習をしました。




6年生は,道徳の授業で,集団生活での自分の役割や責任について学習しました。




新しい学年に上がり,子どもたちの様子はどうでしたか。
成長著しい子ども達ですから,成長している部分や今後の課題を発見できたのではないでしょうか。今後ともよろしくお願いします。

歓迎遠足


今日は,子どもたちが待ちに待っていた歓迎遠足です。

そして,見事に晴れました。




まずは,体育館にて1年生を迎える会。
1年生とだけではなく他学年とも一緒に遊ぶことができました。




そして,甲佐町にあるグリーンパークに出発。




ついた後は,みんなでお弁当タイム!!
下級生を誘っている優しい上級生もいました。




昼食後は,自由遊び




下級生に優しくしている姿を見ると,昨年度と比べ成長していることを感じました。
これからの甲佐小を引っ張っていく上級生の姿と,学校に馴染みつつある1年生の姿が印象的でした。

入学式


今日は,入学式が行われました。







最上級生からのお祝いのメッセージ。




青空の下,真新しいランドセルを背負った新1年生が,緊張と期待が入り交じった表情で元気に登校しました。

スーツやワンピース姿の新1年生が両親らと手をつないで次々と到着し,入学式の看板の前で記念撮影をされていました。

始業式・就任式


さあ,いよいよ新学期のスタートです。

新しい校長先生からの話。




そして,新しく甲佐小学校にいらっしゃった先生方の紹介の後の児童代表の歓迎の言葉。



6年生は,最高学年として自覚と責任をもち,1~5年生のみんなのよいお手本となってくれることを期待しています。