甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年8月の記事一覧

外国語活動(5・6年生)

今日(8/31)の午後、5・6年生はサングスター先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。















6年生は「Let’s go to Italy」という基本文を学びながら、様々な国の名前の発音も練習しました。写真にある国旗は「ギリシャ」ですが、発音は全然違います。子どもたちはサングスター先生の発音を耳で身につけていきます。















こちらは5年生。クラッシュゲームというすごろくのようなゲームを楽しみながら、様々な発音を学んでいました。
それぞれの班から大きな歓声や笑い声が聞こえていました。

2学期始業式

今日は8月30日。2学期の始業の日、始業式が行われました。
















今日の始業式は、歌声で始まりました。曲は「青い空は」…この曲は、1971年第17回原水爆禁止世界大会に発表された曲だそうです。子どもたちは7月の歌として練習してきていました。1番の歌詞は以下のとおりです。

 1 青い空は青いままで
   子どもらに伝えたい
   燃える八月の朝 
   影まで燃え尽きた
   父の母の 兄弟たちの
   命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて
 
みんなで平和への願いを込めて歌いました。












歌の後、校長先生からのお話がありました。夏休みの暮らしを振り返った後、2学期にしっかり取り組んで行くことを話されました。全校での共通したキーワードは「あたりまえを あたりまえに」です。























次に、代表の子どもたちによる、夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことの発表でした。
4名の子どもたちがしっかりとした発表をしてくれました。












式の終了後、郡絵画展と水泳記録会の表彰式がありました。たくさんの子どもたちが入賞し、代表の児童が校長先生から賞状をもらいました。
左は絵画展の代表者表彰です。右は水泳記録会の入賞者です。

とても順調な2学期のスタートを切ることができました。

いよいよ明日から2学期です!

今日は8月29日。いよいよ明日から2学期です!












午前中は職員研修でした。2学期から本格的に授業で活用するICT機器の使い方について研修しました。まずは、児童用のタブレットパソコン。後半は電子黒板でのデジタル教科書の使い方でした。
甲佐小の授業は2学期から劇的に変化します!……そうなるよう努力します。
















午後の校内の様子です。
6年生教室には、学習会等ですでに終わらせた夏休みの宿題が、まる付けまでされた状態で何冊か提出されていました。


















1年教室前では、担任の吉冨先生が子どもたちの絵画作品を掲示されていました。
見学に行った牛の絵です。

















4年生教室の黒板には、子どもたちを迎える板書が書かれていました。

2学期から新しい仲間も増えます。先生方も張り切っています。
学校が子どもたちの笑顔と笑い声であふれるのが楽しみです。

キッズアスリートフェスティバル

今日(8/24)、えがお健康スタジアムにおいて、キッズアスリートフェスティバルが行われました。このフェスティバルは、県小学校体育連盟の主催で毎年行われています。本校からも希望者が参加しました。












県下から120名ほどの子どもたちが集まって、講師の先生方や熊本大学陸上部の学生さんから、陸上競技の基本を学びました。今年の講師の先生は、熊本県出身の長距離選手 川上優子さんでした。川上選手は、アトランタ、シドニーオリンピックに10000m代表として出場されています。また、10000mの日本記録保持者でもありました。右上の写真のピンクのポロシャツの方が川上選手です。
















左の写真は、投動作の練習です。ロープに通してある筒を力いっぱい投げています。気持ちよく進んでいくので、楽しく練習することができていました。右の写真は、走り幅跳びの練習です。セーフティマットに向かって足を大きく上げてお尻から着地する練習をしています。より足が高く上がるように、手で足のつま先をつかむ動作を入れています。二人とも空中に高く浮いている様子が分かるでしょうか。
午後からは練習した成果を試すために記録会が行われました。
スタジアムで一流の選手から指導を受けることができ、子どもたちにとって貴重な経験ができた一日となりました。

PTA親子美化作業

昨日(8/20)、PTA親子美化作業が行われました。





























朝7時からの開始でしたが、写真のようにたくさんの児童と保護者の方々の参加がありました。夏休みも残すところ1週間ほどとなり、子どもたちが学習しやすい環境を整えようと、保護者の方々も頑張っていただきました。写真はすべて開会式の様子ですが、この後1時間半ほど、みんな力を合わせて作業をしました。
始業式は8月30日。すっきりした環境で始業式が迎えられそうです。
保護者の方々ありがとうございました。そして、児童のみなさんご苦労様でした。

くるみクラブ

本ホームページ上でもお知らせしておりましたように、8/14と8/15、甲佐町内の小中学校はお盆時期の閉庁でした。祝日や土日もはさんで5日間ほど学校を閉めておりまりましたが、今日(8/16)の甲佐小学校もとても静かでした。この時期に休みを取っている職員も多く、出勤していた職員は5名ほど。

しかし、校内の一カ所だけ子どもたちの声が響いている場所がありました。














くるみクラブです。
くるみクラブは、甲佐小学校の児童を対象に開設されている放課後児童クラブです。甲佐小学校の敷地内、プールの近くに建物が建っており、学校がないこの時期も子どもたちを預かられています。お盆明けの今日も、20名ほどの子どもたちが集まっていました。











子どもたちがプールで思い切り遊んだ後の、午後の時間にお邪魔しました。休憩をしながらアニメを見ているところでした。宿題にもとりくんでいるそうです。
少しの時間でしたが、旅行に行ったこと、キャンプに行ったこと、海で泳いだことなど、夏休みの思い出をたくさん話してくれた子どもたちでした。

甲佐町教員全員研修会

昨日(8/9)甲佐中学校において、甲佐町教員の全員研修会が行われました。甲佐町では、今年から小学校英語教育の充実に取り組んでおり、1年生から英語に親しむ授業を行っています。今回、小学校の教員はそれに対応するため、英語教育の研修に取り組みました。











まずは、講師の先生による模擬授業に参加しました。もちろん、ALTのサングスター先生も一緒です。
とても楽しい雰囲気で参加できる授業でした。写真からもその雰囲気が伝わるのではないかと思います。












模擬授業の中では、ペアの活動やグループの活動の取り入れ方も学びました。












後半は、授業の組み立て方を学び、担任している学年ごとに2学期からの授業計画まで組み立てることができました。
2学期からの英語の授業はさらに楽しくなることでしょう。参加する子どもたちの笑顔が思い浮かびます。

ペットボトルキャップでワクチン

今日(8/8)、学校に児童会の執行部のメンバーが登校してきました。
甲佐小学校は、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」に参加して、1学期間全児童に呼びかけペットボトルキャップを集めてきたのです。
今日は、担当の長田先生と一緒に集めたキャップを「イオンモール熊本」に持っていく日だったのです。

写真でお分かりいただけるようにかなりの量のキャップが集まりました。
このキャップがポリオワクチンとなって、困っている子どもたちを救うことにつながるのです。

今回運んだキャップの重さは18Kgでした。ポリオワクチン4.5人分になるそうです。
執行部が中心となって、みんなで取り組んだ成果が目に見える形になって良かったですね。

全国8位の気温

ご存知の方も多いかと思いますが、報道等で公式に発表されている甲佐町の気象情報(気温や降水量)は、本校のグラウンドに設置してある観測機器で測定されています。


この画像は、今日(8/2)午後1時過ぎの気象庁のホームページ画面です。
なんと、甲佐町は全国で8位の暑さを記録しました。13時現在で35.8度。もちろん猛暑日です。


そんな中でしたが、午前中、サッカー部は練習を頑張っていました。担当の佐方先生が打ち水をしてくれますが、まさに焼け石に水の状態です。内川先生の配慮で、校舎の日陰で頻繁に休憩を取り、水分や塩飴を補給しながらの練習でした。


体育館では、バスケットボール部が練習を頑張っていました。日差しがないので、その分は良いのですが、むっとする暑さの中、懸命にボールを追っていました。赤星先生が子どもたちの体調を確認しながら、指導をされていました。
全国8位の暑さの中です。どちらの部も体調管理には十分に気を配っています。
※最終的に、今日の甲佐町の気温はこの時の35.8度が最高で、全国17位の暑さでした。(午後5時追記)