甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年4月の記事一覧

もくもくタイム(朝の学習)


木曜日と金曜日の朝は「もくもくタイム」です。
「もくもくタイム」とは、各学級ごとにすでに学習した内容の復習に取り組む時間です。漢字や計算の学習が中心となります。
上の写真は漢字の学習をしている3年生の様子です。


学習に取り組んだ後は、先生に答え合わせをしてもらいます。
こちらの写真は4年生の様子です。


こちらの写真は5年生の様子です。担任外の先生も一緒に指導をされています。


こちらの写真は6年生です。6年生になるとさすがです。班になって集中してがんばっている雰囲気が伝わってきます。

二人目のALTの先生 よろしくお願いします


4月21日に二人目のALTの先生の紹介の式がありました。
新しい先生には、今年から甲佐町の小学校が取り組む小学校英語教育において、1年生から4年生までの英語活動の授業に入っていただきます。二人目の外国人の先生を迎えることができて、子どもたちは大喜びでした。

新しい先生は、アメリカのご出身で、ハズバンドは中学校と小学校5・6年生でALTをつとめていただいている先生です。
甲佐町の小中学生は、ご夫婦お二人に教えていただくことになります。
どうぞ、よろしくお願いします。

がんばりました「体力テスト」


今日(4/27)は体力テストでした。1・2時間目は1・3・6年生が行いました。
まずは、しっかりと説明を聞きました。
1年生は初めてなので、6年生とペアで測定していきます。


これは、「上体起こし」です。1年生にはなかなか難しそうですが、6年生が優しくサポートしてくれています。


外では、「立ち幅跳び」にも挑戦しました。なかなかのフォームで跳べています。6年生は測定してくれています。


3・4時間目は2・4・5年生が行いました。5年生が2年生とペアでに測定してくれました。写真は4年生の様子です。なかなか力強いフォームでソフトボールを投げることができています。きっといい記録が出たのでしょうね。

鮎の放流


本日(4/25)3年生が稚鮎の放流体験学習に参加しました。サントリー九州熊本工場と緑川漁協のご厚意により、中甲橋グリーンパークで毎年行われている学習です。
まずは、みんなでしっかりと説明を聞きました。


その後、いよいよ放流です。 全員がバケツに入った稚鮎を放流しました。


放流された稚鮎がたくさん泳いでいます。 お分かりいただけるでしょうか。


たくさんの稚鮎を放流することができ、緑川の清流を守っていくことの大切さも学ぶことができた3年生でした。

素敵な贈り物


4月20日、1年生に素敵な贈り物をいただきました。
上の写真のペン立てです。「祝 入学」のシールも貼っていただいています。
町内にある特別養護老人ホーム「桜の丘」の方々からの贈り物でした。
牛乳パックを材料にした手作りのペン立てだそうです。

係の方と一緒に2名のおじいちゃん、おばあちゃんにおいでいただき、子どもたちは直接手渡しで贈り物をいただきました。子どもたちはとてもうれしそうで、握手をしてもらったりしていました。
きっと大切に使ってくれることでしょう。
「桜の丘」のおじいちゃん、おばあちゃん方、本当にありがとうございました。

歓迎遠足


 1年生を迎える会の終了後、いよいよ遠足に出発です。目的地は、有安のグリーンパル甲佐です。5・6年生が1年生の手を引いて安全に気をつけながら歩きました。

 目的地、グリーンパル甲佐に到着です。お天気は快晴。良すぎるくらいの天気で日焼けしてしまった子どもたちもいたようです。

 注意を聞いた後、お楽しみのお弁当の時間です。お友達と集まって、思い思いの場所でお弁当を広げていました。外でみんなと一緒に食べるお弁当は最高のようでした。

 お弁当の後は、自由時間です。土手を滑ったり、鬼ごっこをしたり、みんなそれぞれの遊びを楽しんでいました。いろんな学年が集まって、はないちもんめをしていた子どもたちもいました。

1年生を迎える会


 4月19日は、1年生はもちろん、みんなが楽しみにしていた歓迎遠足と1年生を迎える会の日でした。遠足に出発する前に体育館で1年生を迎える会を行いました。1年生は、お兄さんお姉さんの発表をうれしそうに見ていました。


1年生に、プレゼントを渡す学年もありました。


授業の受け方を教えてくれた学年もありました。


肩を組んで、学級の団結のすばらしさを伝えながら歌を歌ってくれた学年もありました。
1年生にとっては、楽しく心に残る会になったのだはないかと思います。

ミントの会 読み聞かせ


  今日(4/18)は、朝からミントの会の方々による読み聞かせが行われました。3名の方々においでいただき、1年から3年の子どもたちに絵本などを読んでいただきました。ミントの会のみなさんには、これまでもずっと読み聞かせをしていただいています。
 お話を聞く子どもたちの目は輝いていました。食いつくような姿勢でお話を聞いている子どもたちもいました。
 ミントの会のみなさん、いつもありがとうございます。

PTA総会

                      
    4月16日(日)、 授業参観後に平成29年度のPTA年次総会が行われました。150名程の会員の出席があり、甲佐小PTAの熱意と活気に溢れる会となりました。豊永会長の思いのこもったご挨拶の後、議事が行われ、新役員やそれぞれの議案が原案通り承認されました。議長を務めていただきました田上前副会長には大変お世話になりました。
 さっそく5月には運動会、6月には有価物回収が予定されています。いよいよPTA活動も本格的に始動です。

授業参観(低学年)

  今日(4/16)は本年度初めての授業参観でした。
 
1年生 1組2組は「国語」  ひらがなの「て」の正しい書き方を覚え、「て」のつく言葉が言えるようになる学習でした。
 2年生は「算数」 2けたの足し算のしかたを考え、筆算の仕方が分かるようになる学習でした。