甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年5月の記事一覧

頑張った運動会【高学年】


先日の運動会の様子、今回は高学年です。上の写真は、高学年の団体競技「かけっこde綱引き」の様子です。5年生が綱引きをしているところに、6年生が走っていって、できるだけ早く綱引きに加わるという、パワーとスピードが求められる競技でした。

こちらは組体操。一番の大技である5段ピラミッドの完成場面です。6年生の気持ちが一つになって組み上がった姿には、心動かされるものがありました。

こちらは5年生の徒走です。さすが高学年、フォームも決まっています。力強い走りでゴールをめざしている姿が素晴らしいですね。

こちらは6年生恒例の技巧走「こんなに大きくなりました」の様子です。担任の米満先生と寺園先生がかり出され、こんなポーズでのゴールとなりました。会場は大盛り上がりでした。

委員会活動


今日の6校時は,委員会活動でした。

6/7(水)に行われる児童総会で,自分たちがしている活動を紹介するために,練習していました。






















どの委員会も,万全の準備をして臨もうとする姿が頼もしかったです。

頑張った運動会【中学年】



日曜日(5/28)に開催された運動会の様子紹介です。中学年の頑張りをお伝えします。上段の写真は「YOSAKOIソーラン」ラストの決めポーズです。一人一人のポーズが集まって、全体で見ると、とてもかっこよく決まっています。下段のように、ダンス全体も最初の頃に比べると見違えるほど上手になりました。中学年のパワーと可能性を感じさせてくれました。

こちらはボール運びリレーです。棒の幅が思ったより狭いので、なかなか難しかったようです。相手と気持ちを合わせることの大切さを学ぶことができたのではないでしょうか。

こちらはリレーの様子です。バトンを渡す真剣な表情から、一生懸命な気持ちが伝わってきます。しっかりと練習をしたので、みんなバトンパスが上手になりました。

頑張った運動会【低学年】


日曜日(5/28)に開催された運動会の様子を紹介します。低学年の頑張りの様子です。
上の写真はダンスの最後の決めポーズです。「ドラゴンボール」のテーマ曲で踊ったので、最後は代表の子どもが大きなドラゴンボールを持ち上げました。入場に合わせて踊った「恋ダンス」もかわいかったです。


こちらは徒走の様子です。1年生は直線コースを走りました。2年生はカーブのあるセパレートコースで頑張りました。


こちらは低学年恒例の「玉入れ」です。今年は接戦で赤の勝利でした。


1年生にはもう一つ大きな役目がありました。敬老席に向けてのお礼の言葉です。しっかりと練習した成果が出て、おじいちゃん、おばあちゃん方に喜んでいただくことができました。

運動会 大成功!


今日(5/28)は、甲佐小学校の運動会でした。快晴の下、子どもたちは精一杯に走り、演技し、競い合いました。上の写真は開会式の様子です。


こちらは、高学年のリレーの様子です。お互い協力し合い、練習の成果を思う存分発揮してくれました。


こちらは、中学年の団体競技「ボール運びリレー」の様子です。ボールの運び方を工夫して二人で息を合わせて頑張っていました。
このほかにも、紹介したい写真がたくさんありますので、また次の更新で紹介していきたいと思います。

準備万端! 明日は運動会


明日はいよいよ甲佐小学校の運動会です。今日(5/27)は土曜日でしたが、午前中は運動会の練習や授業を行い、午後から保護者の方々にも協力していただき準備を行いました。


50名以上の保護者の方々にご参加いただいたおかげで、作業は順調に進みました。


子どもたちは、グラウンド整備や本部テントの机・いす運びを頑張りました。
準備は万端。明日は天気の心配もなし。あとは本番を迎えるだけです。
たくさんの保護者や地域の方々のご来校をお待ちしております。

放課後活動


いよいよ運動会まで,あと,2日となりました。

準備もそろそろ大詰めを迎えています。
そこで,準備の様子を紹介します。













子どもたち自身が自ら考え,行動することにより,自主性が育っていると感じています。そして,運動会を成功させたいという強い気持ちが伝わってきます。当日は,子供たちの一生懸命な姿をご覧ください。

2年生になって初めての学級会


最近、運動会関連の情報ばかりでしたので、教室での学習の様子をお届けします。
上の写真は、先日(2/23)に行われた2年生になって初めての学級会の様子です。話し合いのテーマは「学級のマスコットを決めよう」でした。2年生ですので、先生からしっかりと説明を聞いて、できるだけ自分たちの力で進められるように頑張っています。


まだまだ、水本先生の力を借りないと進まない場面はありますが、自分たちの学級のマスコットですから、みんなで一生懸命に考え、話し合いました。


机の並べ方も、話し合いがしやすい、学級会用の配置になっています。なかなか様になっていますね。
どんなマスコットになったのでしょうね。

衣装の準備もOK


上の写真は、今日(5/25)本番の衣装を試着してポーズをとる3年生(半数)の様子です。
当日踊るのは「YOSAKOI ソーラン」 この法被を着れば、踊りのできばえもぐーんと上がることでしょう。


こちらは上の写真以外のメンバーです。ポーズもなかなか決まっています。
十分練習はできました。明日の全体練習で低・中・高、お互いのダンスのできばえを確認し合ったら、本番です。
子どもたちの気分も盛り上がってきました。

頑張りました「予行練習」


今日(5/24)運動会の予行練習を行いました。天気が心配されましたが、休憩前後に少し雨がぱらついたものの、予定どおりにすべての練習を行うことができました。上の写真は入場行進の様子です。回を重ねるごとに真剣さが増してきて、今日の様子ならいつ本番を迎えても大丈夫なくらいです。


こちらは低学年のダンス。昨日もお知らせした「はじけ とばせ カメハメ波~!」です。すでにほとんど仕上がっており、今日はかわいく4色の手袋をはめて踊ってくれました。最後には、ちょっとしたサプライズが…


こちらは中学年「YOSAKOI ソーラン」です。力強さとリズムに乗っている感じが伝わる写真ではないかと思います。頑張って練習してきた成果が現れています。最後の決めポーズがとってもかっこいいのですが…そちらは当日のお楽しみ!


そして最後は高学年の組体操。しっかりと練習を重ね、安全に配慮して行います。さすが高学年、この写真のポーズもとても決まっています。しかし、当日はさらなる大技が…。

連日の練習で子どもたちも少し疲れているようですが、当日までもうひと頑張りです。励まし合って頑張っていきたいと思います。