甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年10月の記事一覧

1年生 見学旅行

1年生の見学旅行の様子をお伝えします。(10月27日実施)













まずは、熊本市東区戸島にある らくのうマザーズ熊本工場を見学しました。1年生は、牛を育てる仕事に触れたことから様々な学びが広がっています。見学旅行も牛と関係のある場所です。
毎日給食でいただいている牛乳が、どのようにつくられているか、しっかりと学びました。













しっかりと学んだ後は、お楽しみのお弁当です。お家の方々に愛情を込めてつくっていただいたお弁当をみんなで一緒に楽しくいただきました。場所は県民運動公園のいこいの広場です。お弁当を食べた後は、落ち葉を拾ったり、走り回ったりしてしばらく思い切り遊びました。

























もう一カ所見学したのは、南区流通団地の近くにある「ハムファクトリー・オーデン」です。ここでも、もちろん牛の命の勉強です。牛がお肉になり、そして加工食品になることを学びました。実際にソーセージをつくる体験もさせていただきました。そしてうれしいことに、おいしくハムやソーセージを食べさせていただくこともできました。
お世話になった方々本当にありがとうございました。

4年生 見学旅行

4年生の見学旅行の様子をお伝えします。(10月26日実施)

















緑川ダムを見学した後に撮った集合写真です。笑い声が聞こえてきそうです。











最初に見学したのは緑川ダムです。ダムの役割などを説明していただいた後、実際に見学しました。











次は山都町まで移動し、通潤橋までの水路の始まりである円形分水を見学しました。大切な水をお互いに分け合うための昔の人たちの工夫を学ぶことができました。











そして、もちろん通潤橋を見学しました。熊本地震で被害を受け、復旧中でしたので渡ることはできませんでしたが、橋に通っている水管を見ることができたので、分かりやすかったようです。資料館でも説明をいただき勉強が深まりました。
4年生は、今回見学したことをしっかりとまとめてくれることでしょう。

3年生 見学旅行

3年生の見学旅行の様子をお伝えします。(10月27日実施)

















再建に向けて工事中の熊本城をバックにした集合写真です。みんないい笑顔です。











まず、見学したのは不知火町にある松合食品です。味噌や醤油の製造について学びました。大きな樽で作られている様子が分かったようです。











しっかり学んだ後、お弁当でしたが、「お味噌汁」を出していいただきました。きっと格別のおいしさだったことでしょう。











そして、熊本市に移動し、城彩苑と熊本城を見学しました。城彩苑ではおもてなし武将隊のショーを見ることができました。
きっと、震災で傷ついた熊本城がはやく再建できることを願ったことでしょう。

2年生 見学旅行

今日(10/27)、1年~3年生は見学旅行に行きました。
まずは、2年生の様子を紹介します。


















この写真は、最後に見学したサントリー熊本工場で撮った集合写真です。よほど楽しかったのでしょう。みんな笑顔いっぱいです。













見学のスタートは植木町にある吉次園でした。とても気持ちの良い天気です。もちろん、みかんちぎりも体験しました。










次の見学場所までの移動の途中、JRに乗りました。にぎやかな声が聞こえてきそうです。











次に、八景水谷にある水の科学館で学習し、お弁当も食べました。










そして、最後に見学したのが嘉島町にあるサントリー熊本工場でした。

たくさん学んで、いっぱい楽しんだ2年生でした。よかったですね。

就学時健康診断

昨日(10/25)、来年4月入学予定の子どもさん方の就学時健康診断が行われました。
学校に入ったこともある子どもさんもいましたが、初めての子どもさんもいて、少し緊張している表情も見られました。
今のところ、来年度の入学予定者は38名です。2クラスになり教室が足りなくなりますので、今後、対策を講じる予定です。



















教育委員会のあいさつや学校側からの説明等の後、いよいよ健診が始まりました。
今回、案内役を務めるのは5年生です。今回の子どもたちが入学してくる時点で6年生になっているため、この役目を頑張ってくれました。

来年度入学のみなさん、4月にまた会えるのを楽しみにしています。

5年生 流れる水のはたらき


今日の3・4校時に理科の学習がありました。
流れる水のはたらきを実験するために,緑川に行きました。































多少趣旨が変わっている児童もいましたが,川の流れの違いを実感できたと考えています。

稲刈り


今日の5・6校時に,5年生は,稲刈りをしました。






















鎌の使い方に慣れることに時間がかかりましたが,上手に刈ることができました。

次は,これらの米を餅にします。餅つきが楽しみですね。

ちなみに,餅つきは12/9(土)です。5年生の学Pも兼ねています。多くの保護者の方々の参加をお待ちしています。

元気アップ体操

先日(10/19)のマッスルタイムは、全校で「元気アップ体操」に取り組みました。
マッスルタイムとは、甲佐小で行う業間体育のことで、本来は縦割り班でいろいろな場所に分かれ、様々な運動に取り組みます。しかし、雨天等で運動場が使えない場合は、全員で「元気アップ体操」に取り組むのです。










リズムに乗り、DVDを見て、まねながら動くので、楽しく簡単に運動することができます。





















みんな自然と笑顔いっぱいになります。
運動が苦手な子どもたちも、いつの間にか体が動き、いろいろな動きを経験することができます。

5年生 集団宿泊教室⑭ 学校到着

15時15分頃、予定よりも30分ほど早く学校に到着し、3日間の全日程を終えました。
























3日間の有意義な学習を終えた5年生。たくさんの学びを経験し、これから甲佐小学校の新しいリーダーとしてさらに成長してくれることでしょう。
今日は、お家の人におみやげ話をたくさん話し、ゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。