甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2018年12月の記事一覧

2学期 終業式

今日は2学期の終業式でした。
夏休みや2学期に頑張って取り組んだ版画や標語、習字で賞に選ばれた子どもたちの表彰がありました。
校長先生からは2学期の生活を振り返って全学年で取り組んでいる4つの「あ」(あいさつ、あんぜん、あとしまつ、ありがとう)について話がありました。2学期は委員会活動でも4つの「あ」を意識した取り組みをしました。高学年が主体的に活動することによって全学年の意識も向上しているようです。












校長先生のお話の後、2学期の振り返りを1年生、3年生、5年生が発表しました。また、冬休みのくらしについて生徒指導担当、保健担当から話がありました。
冬休みのくらしに関しましては、生徒指導担当や各学級から配付されている「冬休みのくらし」を一度親子で読まれてください。
保健からも冬休みの宿題が出ていますので取り組みをお願いします。













明日から17日間の冬休みです。ご家庭では年末の大掃除があると思います。
子どもたちは、家の手伝いを頑張ってほしいです。
安全面、健康面に気をつけて過ごし、1月8日の始業式に元気な姿で登校してください。

家庭学習の手引きに挑戦結果

11月の「甲佐っ子『家庭学習の手引き』に挑戦!」への取組ありがとうございました。

結果をお知らせします。

下の表のように,「4つの約束」の自己評価の平均は向上しています。甲佐小学校の子どもたちの課題である「良い姿勢で」も向上しています。また,「テレビを消して」学習することができた人も大きく増えているようです。

家庭学習の平均時間も伸びています。各学年でも学習時間が長くなっており,家庭学習が充実しているようです。ありがとうございます。

毎月10日は「家庭学習の日」です。子どもたちの学習の様子を見ていただいたり,兄弟,家族一緒に学習に取り組んだりなど,子どもたちに励ましの声をかけていただければと思います。

「おうちのかたから」にも、たくさんのコメントありがとうございます。一部紹介させていただきます。

○一緒に机に向かうことで,どの部分が苦手なのか親の方も知ることができています。意欲的に取り組めるよう家庭環境を整えていかなければと思います。(1年保護者)

○なかなか集中が続きませんが,本人から少しずつ取り組む姿勢が見えてきました。習慣づいてきていると思います。(1年保護者)

○タイマーを使って30分間は必ず行うように取り組んでいました。宿題だけをやっていたので次は他の事にもチャレンジできたらいいなと思いました(2年保護者)

○学習時は集中するため,弟がテレビをつけていたら「消して」と伝え行っていました。意識して行えていたと思います。(5年保護者)

○テストに向けての学習や苦手なところの復習など自学で取り組んでいたようで,自分で考えて頑張る姿はすごいなと思いました。(6年保護者)

 

 


 









学校では自学ノートを紹介したり,学年に応じて自学の仕方を指導したりしています。3年生以上はぜひ自学に進んで取り組んでいってほしいです。

5年生 お楽しみ調理

昨日(12/19)、5年生はお楽しみ調理に挑戦しました。
行事の多かった2学期、高学年として様々な行事に参加し、成長してきた5年生です。家庭科の発展的な学習として、自分たちが作りたい、そして食べたい料理に挑戦しました。









各班で作りたい料理を決め、作り方や材料を調べレシピを作っていました。そのレシピにそってみんなで挑戦です。パンケーキやカップケーキ、パフェと様々な調理に挑戦していました。










いよいよ実食です。満面の笑顔です。パンケーキやパフェを学校で食べることができるとは、夢のようだったでしょう。

3年生 クリスマス会

昨日(12/19)は3年生のクリスマス会が行われました。
2学期は外国語の学習の様子を町内の先生方に見てもらう等、明るく元気に頑張ってきた3年生でした。











担任の山本先生から、そのご褒美をもらうことができたようです。まずは、ホールでゲームを楽しみました。明るい笑い声が聞こえてきそうな写真です。












その後は外遊びを楽しんだようです。元気が有り余るほどの3年生。外で思い切り遊ぶことができ、大満足だったようです。

2年生 クリスマス会

昨日(12/18)、2年生はクリスマス会を楽しみました。
2学期にかけ算を学習し、最近は色々な先生方に九九を聞いてもらい、シールやサインをもらうことに挑戦している2年生です。











その頑張りのご褒美にクリスマス会があったようです。みんなで輪になって歌を歌ったりしたあと、サンタさんが登場したようです。












サンタさんは、眠っている子どもたちの枕元にプレゼントを置いていっているようです。どんなプレゼントをもらったのでしょうか。
2年生のみなさん、いつも頑張っている姿をサンタさんが見ていてくれてよかったですね。

5、6年 薬物乱用防止教室

5時間目に5、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」がありました。
講師として山口病院の春高先生に来ていただき子どもたちに「薬物乱用」が健康を損なう大きな原因となることをお話していただきました。












様々な薬物がある中で、今回は特に喫煙のことについて考えました。
未成年の喫煙は体に悪影響を及ぼすことはもちろんですが、大人になってからの喫煙や副流煙によって起こる健康被害についても詳しく知ることができました。











薬物乱用防止教室で「きっかけは最初の1本から」「誘われても断る勇気」を学んだ5、6年生でした。

6年生 中学校から訪問授業

甲佐中学校から音楽を担当されている村岡先生が来られ、6年生の子どもたちに授業をされました。
先生から歌うときに気をつける姿勢や発声の方法を詳しく教えていただきました。











歌詞や楽譜に記されている強弱の記号を意識することで子どもたちの歌声は1時間の授業で大きく変化しました。











6年生の感想では「発声練習を毎回音楽の時間にやりたい。」「これから歌う曲は歌詞を考えて歌いたい」「早く中学校で授業を受けたい」など書いていました。
村岡先生、ありがとうございました。

6年生 学習発表会

6年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表の題は「修学旅行~平和学習で学んだこと」でした。













修学旅行の1日目に、原爆資料館の見学や被爆体験講話、フィールドワークなどで実際に見聞きして学習し、その前後にも学習を重ねてきた原爆のこと、平和の大切さについて発表してくれました。
スクリーンに画像を映しながらの発表でした。















6年生は、原爆のむごさ、恐ろしさとともに、平和を守っていくことの大切さを学んだようです。そして、そのためには、まず自分たちが身近な人たちを大切に思い、行動していくことだと発表してくれました。最後は「折り鶴」の合唱で締めくくってくれました。

5年生 学習発表会

5年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表は劇で、題名は「みなまたの木~集団宿泊で学んだこと~」でした。













集団宿泊学習の1日目に水俣病資料館の見学や語り部さんのお話などで体験的に学習し、その前後にも学習を重ねてきた水俣病のことについて劇にして発表してくれました。















5年生は、「水俣病になってしまったこと以上に、そのことで周りから差別されたことが苦しかった」という水俣病患者の方々の言葉から、深く考え、人権を守ることの大切さを学ぶことができたようです。最後は「ふるさと」の合唱で締めくくってくれました。

4年生 学習発表会

4年生の学習発表会の様子をお伝えします。











発表は劇で、題名は「通潤橋ものがたり」でした。













社会で学習し、見学旅行で実際に目にした「通潤橋」ができるまでを劇にして発表してくれました。















4年生は、人々の暮らしを良くしようと頑張った布田保之助や石工達、そして民衆の姿から多くのことを学んだようです。最後は「ありがとうの花」の合唱で締めくくってくれました。