甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2018年6月の記事一覧

園芸タイム

今日(6月28日)の業間活動は園芸タイムでした。
校舎の南側には、それぞれの学年、学級に割り当てられた花壇や畑があります。
梅雨の時期となり、それらの花壇や畑に雑草が多くはえてきましたので、みんなで草取り作業を行いました。















左は5・6年生の芋畑、右は4年生の芋畑です。















左は5年生、右の写真は2年生です。ミニトマトの花が咲いています。















こちらの2枚は6年生です。大きな芋が育つようにしっかりと草を取っています。

歌声集会

今日(6月26日)の業間は歌声集会でした。歌声集会とは、月に一回、全校児童で「月の歌」を歌う集会です。










6月は「ビリーブ」が月の歌です。担当の松田先生から姿勢や口開け方を指導していただいた後、みんなで歌いました。










「気持ちよく歌うことができる」というめあてだったのですが、全員めあての達成ができたようでした。活動後の感想発表では、1年生から「気持ちよく歌うことができました。」という感想が出されました。

4年生 ありがとうキャンペーン

下の四枚の写真は今日(6月26日)、放課後の4年生教室付近の様子です。たくさん貼ってある丸いメダルには、「ありがとうメダル」と書かれています。
4年生は今、「ありがとうキャンペーン」の真っ最中なのです。










キャンペーンが始まって数日たっているので、かなりの数のメダルが集まっています。広用紙で8枚分になっているようです。すごい!










メダルには、 (〇〇)さんにに言った・言われた という具合に記入するようになっており、「ありがとう」を言っても、言われてもメダルが書けるきまりになっています。書いたメダルは専用のボックスに投入することになっています。とても素敵な取組ですね。
4年生教室に「四つのあ」の中の大切な一つ、「ありがとう」の輪がどんどん広がることを願っています。

3年生 書道指導

今日(6月25日)、3年生は初めての書写(毛筆)の学習を行いました。
今年も、学校の近くで書道教室をされている伊藤緑石先生とそのお弟子さん方に御指導をしていただくことができました。











緑石先生はじめ、6名の方々から御指導を受けることができました。











最初に教えていただいたのは、習字道具を机の上でどのように配置すれば良いか、ということでした。道具の名前も同時に教えていただきましたが、初めて聞く名前もあり、とまどっている子もいたようです。












その後、一、や二などの簡単な文字の書き方を御指導していただきました。鉛筆とは全く違った書き方に子どもたちは真剣に挑戦していました。
緑石先生、お弟子さん方、ほんとうにありがとうございました。

6年生 調理実習

今日(6月21日)、6年生は調理実習を行いました。










野菜や卵などを油いためにする学習でした。ベーコンなどの加工肉も調理しました。
男子も手際よく材料を切っているようです。











配膳もとてもきれいです。ここは女子がこだわりをみせてくれているようです。












どの班も上手にできあがったようです。みんなでおいしくいただきました。
6年生は、今回の学習を生かして、きっとお家でも調理のお手伝いをしてくれると思います。

3年生 タブレットパソコンでの学習

今日(6月22日)の2時間目、3年生はタブレットパソコンでの学習に取り組んでいました。昨年度までは、1クラスの人数分のタブレットパソコンがなかったので、全員が一斉に使いながら学習をすることができなかったのですが、今年はタブレットパソコンの台数を増やしていただき、全員で学習に取り組むことができます。










タブレットパソコンに入っている個人で学習を進めていくことができるソフトを使って学習していきます。学習した履歴はサーバーパソコンの中に個人データーとして蓄積されていきますので、前回の続きから学習を進めることができ、自分のペースでどんどん先へ進むことも可能です。










みんな真剣に取り組んでいる雰囲気が伝わるのではないかと思います。これからの時代を生きる子どもたちには、このようなICT活用能力も必要になってきます。
放課後学習でもタブレットパソコンを活用しています。これから、ますますICT活用を推進していきたいと思っています。

プール開き

今日(6月21日)、子どもたちが楽しみにしていたプール開きが行われました。2学年ずつ、3時間に分けての実施でした。










最初は2時間目に6年生と1年生が一緒に行いました。6年生が1年生のお世話をしながら行うためです。シャワーでは、6年生が1年生の頭を優しく洗ってくれている姿がありました。プールの中では1年生をおんぶしたり、だっこしたりしてくれています。1年生もとても嬉しそうです。










3時間目には5年生と2年生が一緒に行いました。こちらも5年生が2年生のお世話をしてくれました。おんぶをしている5年生のほうが笑顔が輝いているようです。始めは曇っていましたが、最後には日も差してきて、みんなで集合写真を撮りました。











5時間目は、3・4年生でした。3・4年生それぞれの学年でバディを組んで泳ぎました。恒例の渦巻きでは子どもたちから大きな歓声があがっていました。
今シーズンの水泳学習で、子どもたちの泳力が大きく伸びることを願っています。

児童総会

今日(6月20日)児童総会が行われました。総会には3年生以上の子どもたちが参加しました。










5・6年生は、各委員会の活動目標や活動内容を伝えることで、高学年としての自覚と、主体的に学校をよりよくしていく活動への意欲を高めることが目的でした。3・4年生は、活動内容等を知り、学校をよりよくしていく活動への参画意識を高めることが目的でした。










視覚的な工夫もしてあり、声も大きく、分かりやすい発表をする事ができていました。発表の後には、質問や感想を発言できる時間もありました。3・4年生も積極的に発言できていました。











5・6年生は、出された質問に対して3・4年生が分かりやすいようにていねいに答えてくれていました。最後の発表は執行部で、気持ちの良いあいさつの仕方を劇形式で紹介してくれました。
校長先生からは、「今年度のスローガンは『変えていこう やればできる』です。…変えていくのは誰ですか?」という問いかけがあり、子どもたちは「自分達です」と、大きな声ですぐに答えることができていました。
とても有意義な児童集会を行うことができ、今後への意欲がとても高まった子どもたちでした。

学校へ行こうデー(土曜授業)

6月16日の土曜日は「学校へ行こうデー」でした。「学校へ行こうデー」は各学期に1回位置づけている土曜授業の日に行っています。この日は、保護者だけではなく学校運営協議会の委員さんをはじめ、地域の方々にもご案内をし、学校の様子を見ていただけるようにしています。










授業参観は2時間目でした。
上の写真は1年生(1組)と2年生(2組)の様子です。1年1組は算数、2年2組は国語の授業の様子をご覧いただきました。












こちらは、3年生と4年生の様子です。3年生は音楽、4年生は算数の少人数授業の様子をご覧いただきました。












最後は5年生と6年生の様子です。5年生は外国語活動、6年生は国語の授業でした。
3時間目には、本格的な梅雨の季節を前に、子どもたちの引き渡し訓練も行いました。
ご来校いただいた保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

5年生 田植え

本日(6/15)、5年生は田植えの体験学習を行いました。先日代かき体験をさせていただいた佐藤さんの田んぼでの体験学習でした。










今日は、佐藤さんだけでなく、JAの職員さんやJA青壮年部の方々のご協力をいただくことができました。植え方の説明を受け、いよいよ田んぼに入りました。











ほとんどの子どもたちが初めての体験でしたが、みんなだんだんと上手に植えることができるようになりました。












左の写真で分かるように、かなり広い田んぼでした。すでに機械で植えていただいていた残りの部分だけでしたが、頑張って植え終わることができました。
最後には、「昔の人の大変さが分かりました。」としっかりと学習の成果を発表してくれた5年生でした。