甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2018年8月の記事一覧

町童話発表会 代表者校内発表

今日(8/31)業間の時間に、9月3日(月)に本校で行われる甲佐町童話発表会の代表者の発表を全校児童で聞く機会をもうけました。










代表者は2名で、低学年の部に2年生の児童、高学年の部に6年生の児童が、すでに選ばれていました。二人はきっと夏休みも頑張って練習に取り組んでくれていたと思います。今日は、その練習の成果をもとに本番に向けた練習をするとともに、全校児童に披露する機会としました。


二人ともとても上手に発表することができました。

発表の後は、みんなから「がんばれ」の気持ちのこもった拍手をもらって、自信を深めることができたようでした。

本番でもしっかり頑張ってほしいと思います。

2学期 始業式

昨日(8/30)、2学期の始業式が行われました。












まず、式の前に水泳記録会と図工絵画展の表彰がありました。たくさんの子どもたちの頑張りをみんなで讃えました。校長先生のお話では、「2学期はたくさんの行事があります。楽しみにしていて下さい。そして、それらの行事でしっかりと力を伸ばして下さい。」との話がありました。



























その後は、1.3.5年生の代表による発表でした。それぞれの学年の代表者が夏休みの楽しかったことや思い出、2学期に頑張りたいこと等を発表してくれました。

学校には、活気のある子どもたちの声や笑顔が戻り、素晴らしい2学期のスタートを切ることができました。

PTA親子美化作業



 PTA会員の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。
 詳しくは、下の通知文をクリックして下さい。
 
親子美化作業通知文.pdf
            甲佐小学校PTA会長 廣津亮輔
            甲佐小学校   校長 福田雅也

お盆休みです

今日は8月10日です。明日、明後日の土曜日、日曜日に続いて、13日(月)~15日(水)の期間は、町内の小中学校すべてがお休みとなります。

5日間のお盆休みを前に、職員室前の花壇では、吉本学校主事が水やりに続いて除草作業をされていました。
5日間のお休みの期間中も時間を見つけて、花への水やりに来校していただけるそうです。ありがとうございます。







また、多目的ホールでは、4回目となる外国語活動の研修が行われていました。
クラスルームイングリッシュについての内容でした。
2学期のからの授業が、より楽しいものになりそうです。

町小中合同リーダー研修会

今日(8/2)の午前中、甲佐中学校にて町小中合同リーダー研修会が開催されました。
本校からは、児童会執行部の5名(6年生3名、5年生2名)が代表として参加しました。










まず、それぞれの学校から1学期の取組状況についての発表がありました。甲佐小もプレゼンを準備し、練習を重ねて発表に臨みました。











練習の成果を発揮することができて、自信をもって堂々と発表する事ができました。聞いている人たちにしっかりと内容を伝えることができたようです。他校の発表を聞くこともできたので、今後の取組の参考にすることができました。











その後、中学生も交え、合同で取り組んで行く「挨拶運動」について具体的な方法等を話し合いました。ここでは、中学生がリーダーシップを発揮してくれたので、話し合いをスムーズに進めることができ、お手本として学ぶこともできたようです。
暑い中、参加していてくれた執行部の5名のみなさん、ご苦労様でした。
なお、執行部の5名は、学校に帰ってお弁当を食べた後、ユニセフ募金で集まったお金を郵便局に入金に行く班と、たくさん集まったペットボトルキャップをイオンモール熊本に持って行く班に分かれ、さらに活動をつづけてくれました。

夏休み 先生達は頑張ってます

子どもたちは夏休みです。…しかし、教員はこの時期に頑張ることがあります。それは、研修です。










今日(8/1)は、本校で町内小学校教員向けの外国語(英語)授業研修会が行われました。講師は小学校ALTのエリン先生です。もちろん、もう一人のALT、プレストン先生も手伝っていただきました。
参加者は積極的に手を挙げて、活気のある研修会になりました。











今日の内容は、「デイリーイングリッシュ」でしたので、日常的な会話で使う英語をいろいろと教えていただくことができました。2学期から、早速使うことができそうです。
なお、この研修会はあと3回開催される予定です。
エリン先生、プレストン先生、ありがとうございました。