甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2017年9月の記事一覧

PTA有価物回収について



      期日 10月29日(日)


詳しくは、下のPDFファイル名をクリックしていただく通知文で確認していただくことができます。
保護者の方々、地域の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

      有価物回収(PTA).pdf        有価物回収(地域).pdf

                                                                 甲佐小学校 PTA会長 豊永 祐樹
                  甲佐小学校 校   長 福田 雅也

3年生社会 校外学習

今日(9/28)3年生は校外学習に行きました。
社会科の「店で働く人」という学習での見学です。見学に行ったのは「ロッキー甲佐店」です。










まずは、事前学習をもとに店内を調べて回りました。普段は家族の方々と一緒に買い物に来ているお店ですが、調べてみると色々なことが分かったようでした。











班ごとにしっかりと調べた後は、お店の人に直接質問をすることができました。直接お話が聞けたことで、より学習が深まりました。今後は、今回見学して分かった内容をまとめていくことになります。
対応してくださったロッキー甲佐店の方々、本当にありがとうございました。

甲佐町学童陸上記録会

今日(9/27)甲佐町学童陸上記録会が開催されました。

昨日もお伝えしましたように、天気予報は雨。態度決定の午前6時の段階では、まだ雨は降っていませんでしたが、降り出すのは時間の問題でした。
しかし、予備日が設定できない状況のため、全員参加の100m走だけでも実施したいと開催に踏み切りました。











蔵田教育長先生にもご挨拶をいただき開会式を行いましたが、やはり、式の前に雨は降り出し、時間とともに本降りになりました。











この写真は、6年生の力走の様子です。さすがに力強い姿です。甲佐小の5・6年生も欠席者以外全員参加することができました。
全種目実施することはできませんでしたが、参加者全員がどうにか100mに挑戦できたことが成果かなと思います。
雨の中、応援をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

明日 甲佐町陸上記録会

明日(9/27)は甲佐町学童陸上記録会が予定されています。
本校のグラウンドが会場となるため、今日(9/26)は午後から準備が行われました。




















しかし、明日の天気予報は「雨」。
ラインは全部引きましたが、テントは骨組だけ組み立てました。

5・6年生は、放課後等を使ってしっかりと練習に取り組んできたので、天気予報がはずれ、実施できることを心から祈っています。
実施するかどうかの態度決定は、午前6時に行います。その後、5・6年生のご家庭対象に安全・安心メールにてお知らせいたします。

笑顔輝く 昼休み

今日(9/25)は昼休みの様子をお伝えします。
美里町側から国道を走ってくると、甲佐小学校の校舎には大きな文字で「笑顔輝く 甲佐小」と掲げてあります。
昼休みには、元気な子どもたちの笑顔があちこちで輝いています。










左の写真は6年生です。全員遊びの日だったのか、男女一緒にみんなでドッジボールを楽しんでいました。
右は5年生女子です。ワンゴールのバスケットボールで盛り上がっていました。











左は4年生です。緒方先生とおにごっこで走り回っていました。
右は、サッカー好きな3・4・5年生の男子です。教頭先生にセンタリングをあげてもらってシュートを決める練習をしていました。











こちらの2枚は低学年です。
鉄棒、雲梯、シーソー、ブランコ、滑り台、ジャングルジムと固定遊具で体をいっぱい動かしていました。

3年生 2回目の書道教室

9月19日に、3年生、2回目の書道教室が行われました。今回も6月に一度ご指導をしていただきました、伊藤緑石先生をはじめ、6名の方々においていただきました。1回目のご指導から3ヶ月ほどたったとはいえ、3年生ですから、まだまだ上手になったとは言えない状態です。前回の復習をしながら、しっかりと指導をしていただきました。











今回は、「文化」という文字をきちんと仕上げることが目標でした。今回の作品は、甲佐町産業文化祭へ出品するためのものです。
まずは、緑石先生から全体への指導をしていただき、その後は、一人一人に個別指導をしていただきました。











ご指導のおかげで、それぞれが頑張って作品を仕上げることができました。

緑石先生をはじめ、6名の先生方、本当にありがとうございました。

ふれあい移動動物園

今日(9/20)甲佐小学校に、ふれあい移動動物園がやってきてくれました。
NPO法人OneField の主催で熊本地震復興支援の一環としての活動でした。
熊本市動物園がやっと一部開園した状態で、なかなか動物とふれあう機会がなかった子どもたちは大喜びでした。














































九州内の様々な動物園や水族館等から、たくさんの動物たちと一緒に30名ほどのスタッフの方々がやってきてくださいました。子どもたちは、動物とふれあう喜びを感じるとともに、色々な方々からの応援があることを感じたのではないでしょうか。
遠いところおいでいただいたスタッフの皆様方、本当にありがとうございました。

かがやき集会 2年生





















今日(9/19)は、2学期最初の「かがやき集会」でした。
かがやき集会とは、国語の学習で学んだことを生かしながら、表現したり、伝えたりすることの楽しさを感じるために行っているものです。
今回は、2年生の子どもたちが発表してくれました。














国語で学習した「詩」の暗唱でした。「あり」などの小さな生き物の視点から書かれた詩を元気よく発表してくれました。
発表のあとは、自分のしっぽに話しかけている詩について、どんな生き物の視点で書かれているのか、とのクイズが出されました。
答えは「ヘビ」です。4年生の児童が手をあげ、一発正解でした。
2年生の皆さん、とても上手に発表できました。











左の写真は、発表を聞いた後、近くのお友達と感想を出し合っているところです。右の写真は、6年生からの感想発表の様子です。
他の学年の人から、たくさん褒めてもらって、とてもうれしそうにしていた2年生の子どもたちでした。

2年生 生活科

9月13日、2年生は生活科の学習で、学校周辺の生き物を探したり調べたりしました。













ご存知のように、甲佐小学校のグラウンドの南側には親水公園があります。ここには、飼育しているわけではなく、いろいろな生き物が自然のまま生息しています。
この学習にはもってこいの場所です。














子どもたちは、思い思いの場所で様々な生き物を探していました。かえるやばった、メダカ等の小魚、テントウムシなどを見つけては、歓声を上げていた子どもたちでした。

不審者対策避難訓練

今日(9/14)の業間に、不審者対策避難訓練を行いました。












授業中に不審者が入ってきたという想定で行いました。職員の訓練でもあるので、取り押さえる側の先生は、不審者役の先生を刺股を使い本気で押さえ込んでいました。低学年の中には、不審者役の先生の姿を見て、ずいぶん怖がっていた子どもたちもいました。それだけ、真剣な訓練ができました。











それぞれのクラスが、担任の先生の指示により確実に避難することができました。校長先生からは、休み時間に不審者が入った場合の行動についても話がありました。
訓練後は、いつものように感想発表を行い訓練を終えました。