2017年9月の記事一覧
PTA有価物回収について
期日 10月29日(日)
詳しくは、下のPDFファイル名をクリックしていただく通知文で確認していただくことができます。
保護者の方々、地域の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
有価物回収(PTA).pdf 有価物回収(地域).pdf
甲佐小学校 PTA会長 豊永 祐樹
甲佐小学校 校 長 福田 雅也
3年生社会 校外学習
今日(9/28)3年生は校外学習に行きました。
社会科の「店で働く人」という学習での見学です。見学に行ったのは「ロッキー甲佐店」です。
まずは、事前学習をもとに店内を調べて回りました。普段は家族の方々と一緒に買い物に来ているお店ですが、調べてみると色々なことが分かったようでした。
班ごとにしっかりと調べた後は、お店の人に直接質問をすることができました。直接お話が聞けたことで、より学習が深まりました。今後は、今回見学して分かった内容をまとめていくことになります。
対応してくださったロッキー甲佐店の方々、本当にありがとうございました。
社会科の「店で働く人」という学習での見学です。見学に行ったのは「ロッキー甲佐店」です。
まずは、事前学習をもとに店内を調べて回りました。普段は家族の方々と一緒に買い物に来ているお店ですが、調べてみると色々なことが分かったようでした。
班ごとにしっかりと調べた後は、お店の人に直接質問をすることができました。直接お話が聞けたことで、より学習が深まりました。今後は、今回見学して分かった内容をまとめていくことになります。
対応してくださったロッキー甲佐店の方々、本当にありがとうございました。
甲佐町学童陸上記録会
今日(9/27)甲佐町学童陸上記録会が開催されました。
昨日もお伝えしましたように、天気予報は雨。態度決定の午前6時の段階では、まだ雨は降っていませんでしたが、降り出すのは時間の問題でした。
しかし、予備日が設定できない状況のため、全員参加の100m走だけでも実施したいと開催に踏み切りました。
蔵田教育長先生にもご挨拶をいただき開会式を行いましたが、やはり、式の前に雨は降り出し、時間とともに本降りになりました。
この写真は、6年生の力走の様子です。さすがに力強い姿です。甲佐小の5・6年生も欠席者以外全員参加することができました。
全種目実施することはできませんでしたが、参加者全員がどうにか100mに挑戦できたことが成果かなと思います。
雨の中、応援をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
昨日もお伝えしましたように、天気予報は雨。態度決定の午前6時の段階では、まだ雨は降っていませんでしたが、降り出すのは時間の問題でした。
しかし、予備日が設定できない状況のため、全員参加の100m走だけでも実施したいと開催に踏み切りました。
蔵田教育長先生にもご挨拶をいただき開会式を行いましたが、やはり、式の前に雨は降り出し、時間とともに本降りになりました。
この写真は、6年生の力走の様子です。さすがに力強い姿です。甲佐小の5・6年生も欠席者以外全員参加することができました。
全種目実施することはできませんでしたが、参加者全員がどうにか100mに挑戦できたことが成果かなと思います。
雨の中、応援をしていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
明日 甲佐町陸上記録会
明日(9/27)は甲佐町学童陸上記録会が予定されています。
本校のグラウンドが会場となるため、今日(9/26)は午後から準備が行われました。
しかし、明日の天気予報は「雨」。
ラインは全部引きましたが、テントは骨組だけ組み立てました。
5・6年生は、放課後等を使ってしっかりと練習に取り組んできたので、天気予報がはずれ、実施できることを心から祈っています。
実施するかどうかの態度決定は、午前6時に行います。その後、5・6年生のご家庭対象に安全・安心メールにてお知らせいたします。
本校のグラウンドが会場となるため、今日(9/26)は午後から準備が行われました。
しかし、明日の天気予報は「雨」。
ラインは全部引きましたが、テントは骨組だけ組み立てました。
5・6年生は、放課後等を使ってしっかりと練習に取り組んできたので、天気予報がはずれ、実施できることを心から祈っています。
実施するかどうかの態度決定は、午前6時に行います。その後、5・6年生のご家庭対象に安全・安心メールにてお知らせいたします。
笑顔輝く 昼休み
今日(9/25)は昼休みの様子をお伝えします。
美里町側から国道を走ってくると、甲佐小学校の校舎には大きな文字で「笑顔輝く 甲佐小」と掲げてあります。
昼休みには、元気な子どもたちの笑顔があちこちで輝いています。
左の写真は6年生です。全員遊びの日だったのか、男女一緒にみんなでドッジボールを楽しんでいました。
右は5年生女子です。ワンゴールのバスケットボールで盛り上がっていました。
左は4年生です。緒方先生とおにごっこで走り回っていました。
右は、サッカー好きな3・4・5年生の男子です。教頭先生にセンタリングをあげてもらってシュートを決める練習をしていました。
こちらの2枚は低学年です。
鉄棒、雲梯、シーソー、ブランコ、滑り台、ジャングルジムと固定遊具で体をいっぱい動かしていました。
美里町側から国道を走ってくると、甲佐小学校の校舎には大きな文字で「笑顔輝く 甲佐小」と掲げてあります。
昼休みには、元気な子どもたちの笑顔があちこちで輝いています。
左の写真は6年生です。全員遊びの日だったのか、男女一緒にみんなでドッジボールを楽しんでいました。
右は5年生女子です。ワンゴールのバスケットボールで盛り上がっていました。
左は4年生です。緒方先生とおにごっこで走り回っていました。
右は、サッカー好きな3・4・5年生の男子です。教頭先生にセンタリングをあげてもらってシュートを決める練習をしていました。
こちらの2枚は低学年です。
鉄棒、雲梯、シーソー、ブランコ、滑り台、ジャングルジムと固定遊具で体をいっぱい動かしていました。
3年生 2回目の書道教室
9月19日に、3年生、2回目の書道教室が行われました。今回も6月に一度ご指導をしていただきました、伊藤緑石先生をはじめ、6名の方々においていただきました。1回目のご指導から3ヶ月ほどたったとはいえ、3年生ですから、まだまだ上手になったとは言えない状態です。前回の復習をしながら、しっかりと指導をしていただきました。
今回は、「文化」という文字をきちんと仕上げることが目標でした。今回の作品は、甲佐町産業文化祭へ出品するためのものです。
まずは、緑石先生から全体への指導をしていただき、その後は、一人一人に個別指導をしていただきました。
ご指導のおかげで、それぞれが頑張って作品を仕上げることができました。
緑石先生をはじめ、6名の先生方、本当にありがとうございました。
今回は、「文化」という文字をきちんと仕上げることが目標でした。今回の作品は、甲佐町産業文化祭へ出品するためのものです。
まずは、緑石先生から全体への指導をしていただき、その後は、一人一人に個別指導をしていただきました。
ご指導のおかげで、それぞれが頑張って作品を仕上げることができました。
緑石先生をはじめ、6名の先生方、本当にありがとうございました。
ふれあい移動動物園
今日(9/20)甲佐小学校に、ふれあい移動動物園がやってきてくれました。
NPO法人OneField の主催で熊本地震復興支援の一環としての活動でした。
熊本市動物園がやっと一部開園した状態で、なかなか動物とふれあう機会がなかった子どもたちは大喜びでした。
九州内の様々な動物園や水族館等から、たくさんの動物たちと一緒に30名ほどのスタッフの方々がやってきてくださいました。子どもたちは、動物とふれあう喜びを感じるとともに、色々な方々からの応援があることを感じたのではないでしょうか。
遠いところおいでいただいたスタッフの皆様方、本当にありがとうございました。
かがやき集会 2年生
今日(9/19)は、2学期最初の「かがやき集会」でした。
かがやき集会とは、国語の学習で学んだことを生かしながら、表現したり、伝えたりすることの楽しさを感じるために行っているものです。
今回は、2年生の子どもたちが発表してくれました。
国語で学習した「詩」の暗唱でした。「あり」などの小さな生き物の視点から書かれた詩を元気よく発表してくれました。
発表のあとは、自分のしっぽに話しかけている詩について、どんな生き物の視点で書かれているのか、とのクイズが出されました。
答えは「ヘビ」です。4年生の児童が手をあげ、一発正解でした。
2年生の皆さん、とても上手に発表できました。
左の写真は、発表を聞いた後、近くのお友達と感想を出し合っているところです。右の写真は、6年生からの感想発表の様子です。
他の学年の人から、たくさん褒めてもらって、とてもうれしそうにしていた2年生の子どもたちでした。
2年生 生活科
9月13日、2年生は生活科の学習で、学校周辺の生き物を探したり調べたりしました。
ご存知のように、甲佐小学校のグラウンドの南側には親水公園があります。ここには、飼育しているわけではなく、いろいろな生き物が自然のまま生息しています。
この学習にはもってこいの場所です。
子どもたちは、思い思いの場所で様々な生き物を探していました。かえるやばった、メダカ等の小魚、テントウムシなどを見つけては、歓声を上げていた子どもたちでした。
ご存知のように、甲佐小学校のグラウンドの南側には親水公園があります。ここには、飼育しているわけではなく、いろいろな生き物が自然のまま生息しています。
この学習にはもってこいの場所です。
子どもたちは、思い思いの場所で様々な生き物を探していました。かえるやばった、メダカ等の小魚、テントウムシなどを見つけては、歓声を上げていた子どもたちでした。
不審者対策避難訓練
今日(9/14)の業間に、不審者対策避難訓練を行いました。
授業中に不審者が入ってきたという想定で行いました。職員の訓練でもあるので、取り押さえる側の先生は、不審者役の先生を刺股を使い本気で押さえ込んでいました。低学年の中には、不審者役の先生の姿を見て、ずいぶん怖がっていた子どもたちもいました。それだけ、真剣な訓練ができました。
それぞれのクラスが、担任の先生の指示により確実に避難することができました。校長先生からは、休み時間に不審者が入った場合の行動についても話がありました。
訓練後は、いつものように感想発表を行い訓練を終えました。
授業中に不審者が入ってきたという想定で行いました。職員の訓練でもあるので、取り押さえる側の先生は、不審者役の先生を刺股を使い本気で押さえ込んでいました。低学年の中には、不審者役の先生の姿を見て、ずいぶん怖がっていた子どもたちもいました。それだけ、真剣な訓練ができました。
それぞれのクラスが、担任の先生の指示により確実に避難することができました。校長先生からは、休み時間に不審者が入った場合の行動についても話がありました。
訓練後は、いつものように感想発表を行い訓練を終えました。
トランポリンに挑戦!
今日(9/13)の5時間目、学び学級の子どもたちと5年生がトランポリンに挑戦しました。
ご指導は 県のトランポリン協会の竹嵜さんご夫妻にお願いしました。
最初は、恐る恐る跳んでいた子どもたちも、丁寧で分かりやすいご指導のお陰ですぐに上手になれました。体力や筋力に関係なく、大きなジャンプが可能になるので、すべての子どもたちが、これまでに経験したことがないようなジャンプを楽しむことができていました。
先生たちも挑戦しました。動きが速くて写真がぶれていますが、左側が誰かお分かりになりますか。
もちろん、5年生担任の寺園先生です。
授業が後半になると、右の写真のように大きなポーズで跳べるようになった子もいました。
4名の先生方、ご指導いただき本当にありがとうございました。
ご指導は 県のトランポリン協会の竹嵜さんご夫妻にお願いしました。
最初は、恐る恐る跳んでいた子どもたちも、丁寧で分かりやすいご指導のお陰ですぐに上手になれました。体力や筋力に関係なく、大きなジャンプが可能になるので、すべての子どもたちが、これまでに経験したことがないようなジャンプを楽しむことができていました。
先生たちも挑戦しました。動きが速くて写真がぶれていますが、左側が誰かお分かりになりますか。
もちろん、5年生担任の寺園先生です。
授業が後半になると、右の写真のように大きなポーズで跳べるようになった子もいました。
4名の先生方、ご指導いただき本当にありがとうございました。
タブレットPCの活用
夏休み中に行った職員向けICT活用研修の記事の最後に、「甲佐小の授業は2学期から劇的に変化します!」と宣言しておりました。
「劇的に」は言い過ぎだったかもしれないと後悔しておりますが、確実に変わってきています。
この写真は、今日(9/11)5時間目、3年生の授業です。デスクトップPCの代わりに導入されたタブレットPCの使い方を学びました。指導しておられるのは、ICT支援員さんです。ICT活用授業を推進するために、町が契約している会社から来ていただくことができます。専門家ですので、詳しく、的確に指導していただけます。
今日は、担任に加え、二人で指導していただきましたので、全体の学習が進む中での個別指導も対応できます。子どもたちは適応力が高く、どんどんと操作ができるようになっていました。お家の方のタブレットPCを使ったことがある子どもたちも多いようでした。
午前中は、4年生もタブレットPCを活用した授業が行われていました。
また、電子黒板でのデジタル教科書を活用した授業の方は、全学級が日常的に行うようになってきました。
使う場面は考えていく必要がありますが、子どもたちにとって、これほど分かりやすく、効果的なツールはないと感じます。
「劇的に」は言い過ぎだったかもしれないと後悔しておりますが、確実に変わってきています。
この写真は、今日(9/11)5時間目、3年生の授業です。デスクトップPCの代わりに導入されたタブレットPCの使い方を学びました。指導しておられるのは、ICT支援員さんです。ICT活用授業を推進するために、町が契約している会社から来ていただくことができます。専門家ですので、詳しく、的確に指導していただけます。
今日は、担任に加え、二人で指導していただきましたので、全体の学習が進む中での個別指導も対応できます。子どもたちは適応力が高く、どんどんと操作ができるようになっていました。お家の方のタブレットPCを使ったことがある子どもたちも多いようでした。
午前中は、4年生もタブレットPCを活用した授業が行われていました。
また、電子黒板でのデジタル教科書を活用した授業の方は、全学級が日常的に行うようになってきました。
使う場面は考えていく必要がありますが、子どもたちにとって、これほど分かりやすく、効果的なツールはないと感じます。
凡事徹底…「あたりまえのことを あたりまえに」
凡事徹底…「あたりまえのことを あたりまえに」
これは、甲佐小学校、2学期の合い言葉です。
養護教諭、吉﨑先生の手作りで、児童昇降口や廊下に掲示物も設置されました。右側の掲示物は発砲スチロールで文字が作成されており立体感があります。
また、それぞれの学年等で様々な取組も始まっています。それらの成果か、子どもたちの生活の様子が、少しずつですが良くなっているように感じます。
今日(9/8)学校集会がありました。集会では校長先生が、トイレのスリッパが並んでいたかどうかを写真で示されました。きちんと並んでいた場所もありましたが、バラバラになっている場所もありました。各学年により、使うトイレは決まっていますので、それそれが自分たちの状況を再確認する機会になりました。
上の2枚の写真は、校長先生がそのとき示された1年生男子トイレのスリッパの様子と、同じく1年生の下駄箱の様子です。どちらも素晴らしい状況です。
1年生ができているのですから、上級生は頑張らないといけませんね。
こちらの写真も集会の時に校長先生が示されました。「あたりまえ」以上のことを頑張ってくれている6年生の姿です。
今日の朝、自主的に校庭を掃除してくれていた様子です。
「あたりまえのことを あたりまえに」でき、それ以上のことにも「どんどん挑戦」できる 素敵な甲佐小になれるといいなと思います。
これは、甲佐小学校、2学期の合い言葉です。
養護教諭、吉﨑先生の手作りで、児童昇降口や廊下に掲示物も設置されました。右側の掲示物は発砲スチロールで文字が作成されており立体感があります。
また、それぞれの学年等で様々な取組も始まっています。それらの成果か、子どもたちの生活の様子が、少しずつですが良くなっているように感じます。
今日(9/8)学校集会がありました。集会では校長先生が、トイレのスリッパが並んでいたかどうかを写真で示されました。きちんと並んでいた場所もありましたが、バラバラになっている場所もありました。各学年により、使うトイレは決まっていますので、それそれが自分たちの状況を再確認する機会になりました。
上の2枚の写真は、校長先生がそのとき示された1年生男子トイレのスリッパの様子と、同じく1年生の下駄箱の様子です。どちらも素晴らしい状況です。
1年生ができているのですから、上級生は頑張らないといけませんね。
こちらの写真も集会の時に校長先生が示されました。「あたりまえ」以上のことを頑張ってくれている6年生の姿です。
今日の朝、自主的に校庭を掃除してくれていた様子です。
「あたりまえのことを あたりまえに」でき、それ以上のことにも「どんどん挑戦」できる 素敵な甲佐小になれるといいなと思います。
「いのちをいただく」
本日(9/6)、本校の1年生に向け、絵本「いのちをいただく」の原案者である坂本義喜さんにお話をしていただきました。
「いのちをいただく」は、元熊本市食肉センターの職員であった坂本さんの、牛を食肉にする現場での経験をもとに作られた絵本です。「みいちゃんがお肉になる日」という副題から、お話の内容はだいたい想像していただけるかと思います。興味をもたれた方は、ぜひ子どもさんと一緒に読んでみられてください。
話の中では、子どもたちの発表の場面を作っていただいたり、子どもたちの目線で語りかけていただいたりしたので、みんな引き込まれるようにお話を聞くことができました。休憩時間には、子どもたちの質問に答え、やさしく楽しく接していただいたので、膝の上に乗せてもらう児童までいました。
今日の学習のめあては「いのちを大切にするしごとを知ろう」でした。坂本さんが命と向き合う仕事をされてきたからこそ、命の大切さを痛いほど感じてこられたのだということが、子どもたちにもしっかりと伝わったようでした。
学習後の子どもたちの感想は、「ちょっと悲しかったです。…牛や動物を大切にして、大切に食べたいです。」「坂本さんはやさしいと思いました。牛を天国に行かせながら仕事をしているからです。」等の感性豊かなものでした。
坂本義喜さん、大切な大切なことを明るく前向きに子どもたちに伝えていただき本当にありがとうございました。
「いのちをいただく」は、元熊本市食肉センターの職員であった坂本さんの、牛を食肉にする現場での経験をもとに作られた絵本です。「みいちゃんがお肉になる日」という副題から、お話の内容はだいたい想像していただけるかと思います。興味をもたれた方は、ぜひ子どもさんと一緒に読んでみられてください。
話の中では、子どもたちの発表の場面を作っていただいたり、子どもたちの目線で語りかけていただいたりしたので、みんな引き込まれるようにお話を聞くことができました。休憩時間には、子どもたちの質問に答え、やさしく楽しく接していただいたので、膝の上に乗せてもらう児童までいました。
今日の学習のめあては「いのちを大切にするしごとを知ろう」でした。坂本さんが命と向き合う仕事をされてきたからこそ、命の大切さを痛いほど感じてこられたのだということが、子どもたちにもしっかりと伝わったようでした。
学習後の子どもたちの感想は、「ちょっと悲しかったです。…牛や動物を大切にして、大切に食べたいです。」「坂本さんはやさしいと思いました。牛を天国に行かせながら仕事をしているからです。」等の感性豊かなものでした。
坂本義喜さん、大切な大切なことを明るく前向きに子どもたちに伝えていただき本当にありがとうございました。
甲佐町童話発表会
昨日(9/4)白旗小学校において、甲佐町の童話発表会が行われました。町内4小学校から各2名ずつの代表者が集まって練習してきた成果を発表してくれました。
甲佐小学校からは、1年生(左の写真)と6年生(右の写真)の代表者が参加しました。発表前は緊張した様子がありましたが、二人とも落ち着いて、練習の成果を発揮することができたようでした。
発表後の講評では、特に1年生の代表児童の頑張りについて全体の前でお褒めの言葉をいただくことができました。二人とも優秀賞をいただき表彰状と盾を受け取りました。
送迎や応援をしていただきました保護者の方々ありがとうございました。
二人ともよく頑張りました。この頑張りを今後の学校生活にいかしてください。
甲佐小学校からは、1年生(左の写真)と6年生(右の写真)の代表者が参加しました。発表前は緊張した様子がありましたが、二人とも落ち着いて、練習の成果を発揮することができたようでした。
発表後の講評では、特に1年生の代表児童の頑張りについて全体の前でお褒めの言葉をいただくことができました。二人とも優秀賞をいただき表彰状と盾を受け取りました。
送迎や応援をしていただきました保護者の方々ありがとうございました。
二人ともよく頑張りました。この頑張りを今後の学校生活にいかしてください。
甲佐保育園 運動会の練習
今日(9/4)の昼、体育館から可愛い子どもたちの声が聞こえていました。甲佐保育園の運動会練習があっていたのです。甲佐保育園の運動会は、10月8日(日)に本校体育館で開催予定です。
鼓笛の隊形練習があっていたようでした。子どもたちは、自分たちの位置を先生から教えてもらい、しっかりと覚えていました。(左の写真)その後は休憩でしたが、休憩もそこそこに、水筒や帽子で作られたトラックを歓声を上げながら走る姿がありました。(右の写真)
休憩の後はリレーの練習でした。順番通りにきちんと並ぶ姿には感心しました。トラックを1周ずつ走りましたが、みんな上手に走ることができていました。お友達への応援もとても上手でした。
今後当日まで、月曜日の昼の時間に練習に来られることになっています。
運動会当日を楽しみにしています。
鼓笛の隊形練習があっていたようでした。子どもたちは、自分たちの位置を先生から教えてもらい、しっかりと覚えていました。(左の写真)その後は休憩でしたが、休憩もそこそこに、水筒や帽子で作られたトラックを歓声を上げながら走る姿がありました。(右の写真)
休憩の後はリレーの練習でした。順番通りにきちんと並ぶ姿には感心しました。トラックを1周ずつ走りましたが、みんな上手に走ることができていました。お友達への応援もとても上手でした。
今後当日まで、月曜日の昼の時間に練習に来られることになっています。
運動会当日を楽しみにしています。
5・6年生 着衣水泳
高学年です。
今年の水泳の学習も終わりを迎え、最後に着衣水泳を行いました。文字通り、普段着のままプールへ入り、水中でどのように動くのかを体験しました。
着衣のままプールに入ることで、洋服が水を吸い、大変動きづらくなります。また、水の抵抗も大きく受けます。そのため、水着ならば普通に泳げていても、着衣のままでは25m泳ぐのもしんどいことがわかりました。
また、万が一おぼれている人を見つけた際にどうすればいいかも学習しました。ペットボトルやボール、ランドセルなどの浮力体を投げ、おなかに抱えるようにして背浮きを行います。ペットボトルのようなわずかなものでも十分に人を浮かすことができることを体験しました。
町童話発表会に向けて
今日(9/1)の業間の時間に、4日(月)に白旗小学校で開かれる、町童話発表会に出場する2名の発表を、全校児童で聞く機会を設けました。
今年は、各学級で希望者による童話発表会を開催しての代表者決定でしたので、全員で発表を聞くのは今回が初めてでした。
左は高学年の代表者(6年生)、右が低学年の代表者(1年生)です。二人ともしっかりと内容を覚え、表現力豊かに発表することができていました。発表を聞く子どもたちの表情から、お話に引き込まれていることが伝わるのではないでしょうか。
発表の後は、聞いていた児童から感想等のお返しがありました。
友達から良かったところを褒めてもらい、とてもうれしそうな二人でした。
4日の本番では、リラックスして練習してきた成果を発揮してください。
今年は、各学級で希望者による童話発表会を開催しての代表者決定でしたので、全員で発表を聞くのは今回が初めてでした。
左は高学年の代表者(6年生)、右が低学年の代表者(1年生)です。二人ともしっかりと内容を覚え、表現力豊かに発表することができていました。発表を聞く子どもたちの表情から、お話に引き込まれていることが伝わるのではないでしょうか。
発表の後は、聞いていた児童から感想等のお返しがありました。
友達から良かったところを褒めてもらい、とてもうれしそうな二人でした。
4日の本番では、リラックスして練習してきた成果を発揮してください。