甲佐小ブログ・本年度の学校だより

2019年3月の記事一覧

卒業式予行練習

いよいよ明日、3月20日に6年生は卒業証書授与式を迎えることになりました。

昨日は、予行練習を行いましたが、6年生はとても立派な姿を見せてくれていました。

在校生も、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命に頑張っていました。

明日は10時開式の予定です。卒業生の保護者の皆様、子どもたちの晴れ姿を楽しみにされておいてください。

 

※6年生が式の中で歌う合唱曲「旅立ちの日に」ができたエピソードについて、昨年度の学校だよりに記事を書いておりましたので、参考までに下で見れるようにしておきます。

清流25 【「本気」が「奇跡」をおこす】.pdf

合唱をお聞きになるときに知っておくと、感動がよりふくらむかもしれません。

鼻だごづくり

昨日(3/13)3年生は、「鼻だご」づくりをしました。「鼻だご」とは、甲佐の郷土料理で、さつまいも、小麦粉、あんこで作る素朴なだんごです。だごをゆでる時に鼻の形にしてゆでるのでこの名前だそうです。

 

今年も、町の栄養士さんと食生活改善推進員の方々に作り方を教えていただきました。

  

それぞれの班ごとに教えていただくことができたので、分かりやすく、手分けして作業をすることができました。

  

どの班もとても上手に作ることができ、この後みんなでおいしくいただきました。お世話になった方々本当にありがとうございました。

送別遠足

以前もお伝えしましたが、先日(3/8)送別遠足を実施しました。好天に恵まれ、6年生と過ごす最後の遠足を楽しむことができました。

5年生が中心の写真となっていますが、今回はその様子をお伝えします。

5年生 社会(自然災害を防ぐ)

本日(3/12)5年生は、社会で「自然災害を防ぐ」という学習をしました。

秋に実施した理科の授業と同様、国土交通省熊本河川国道事務所の協力で、資料や情報の提供をしていただき実施しました。

自然災害を防ぐためには、国や県、町などが様々な取組をしていることと、同時に一人一人が自然災害への対応を意識して生活することも大切だということが分かりました。最後には、授業を参観された熊本河川国道事務所の職員の方からお話をうかがうこともできました。
熊本河川国道事務所の方々、ご協力ありがとうございました。

6年生を送る会(3・2年生の出し物)

先日(3/8)は送別遠足でした。遠足に出発する前に、体育館で「6年生を送る会」が開かれました。今日は、写真の準備ができた3・2年生の出し物の様子をお伝えします。

プログラム1番は3年生。まず代表児童が手品で6年生を楽しませてくれました。その後、お礼の気持ちを込めて歌を送り、手作りのプレゼントも手渡してくれました。

2番目は2年生。2年生はゲームで6年生に挑戦しました。ボール運びやボール入れゲームでした。結果は、さすが6年生。どちらのゲームも6年生の勝利でした(?)…。やさしい2年生の思いやりがあったとか、なかったとか…。

 

 

お弁当の日

授業参観が行われた3月3日は日曜日で、給食がなかったため「お弁当の日」の取組を行いました。単にお弁当をもってくる日ではなく、自分で作ったり、そこまでは行かなくても手伝ったりしようという取組です。

子どもたちは、それぞれのお弁当を見せ合ったり、自慢し合ったりしながら楽しく食べていました。

授業参観でしたので、「今日はがんばって」のメッセージが書かれたおにぎりや、ひな祭りの日でもありましたので、ひな人形のキャラ弁(?)もありました。

お家の方々、ご協力ありがとうございました。

授業参観の様子

本日(3/3)授業参観を行いました。今日は、さっそくその様子をお伝えします。

1年生はどちらのクラスも「おやつのとりかた」について学習しました。入学して1年間、成長した姿を見ていただくことができました。左が1組、右が2組です。

2年生は、合同で「いのちいっぱい 自分の花を」の学習をしました。山下先生が実際に担任された子どもさんのお話で、心に響く内容でした。

3年生は、「3年生をふり返ろう わたしの3大ニュース」でした。電子黒板を活用して、それぞれが自分の3大ニュースを発表しました。

4年生は、「2分の1成人式」でした。この日に向けて図工の作品や発表する文章を仕上げたり、会場の飾り付けをしたりして頑張った4年生でした。お家の方へお礼の気持ちを伝える文章は、どれも感動的なものでした。心に残る式にすることができたようです。

5年生は、「マット運動」でした。グループ演技発表会に向けての練習の様子を見ていただきました。それぞれが自分の課題を達成するためのめあてを決めて学習しました。練習の成果が分かる見事な倒立です。

6年生は、「算数のまとめ」でした。本来は保護者の方へ向けての発表が予定されていましたが、昨日まで学年閉鎖だったため実現できませんでした。しかし、6年生らしい落ち着いた学習の様子を見ていただくことができました。

 

保護者や地域の方々、ご来校いただきありがとうございました。