【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
今日は体力テストを行いました。
体育館では、立ち幅跳びと上体起こし、長座体前屈の測定を行いました。体のバネを使って、遠くまで跳ぼうとがんばっています。
ふう~っと息を吐きながら、ゆっくり段ボールを押しています。
6年生は、お世話をしている学年の子にアドバイスを送ったり、仕方を教えたりしていました。
30秒間一発勝負の上体起こし。腹筋をしっかりと使い、1回でも多くとがんばっていました。
文責:C.M
今日、6年生は午後から弥次分校へ出かけました。弥次分校の1~3年生と交流をして仲を深めるためです。
今日のために、1年生チーム・2年生チーム・3年生チームに分かれ、、タブレットを使ったクイズづくりに取り組んできました。今日は、作成したクイズに参加してもらうことで仲を深めることにしました。
1年生の教室です。
問題を読んであげたり、隣で一緒に考えたりしたことで、楽しくクイズに参加してくれたようでした。
2年生の教室
クイズに正解する毎に、「いえ~い!」「やったー!」という歓声があがっていました。大いに盛り上がっていました。
3年生の教室
担任の先生に関する問題や、弥次分校に関する問題に、「これは分かる!」「たぶんこれ!」と素早く答える子が多かったです。たくさん正解していました。
交流は大成功でした♪
次回は1ヶ月後です。次はどんな内容にしようか、と話をしながら本校への帰り道を過ごした6年生でした。
文責:C.M
今日は、交通教室がありました。
1校時は、5・6年生合同で行いました。
6年生にとっては、6回目の交通教室。改めて大切なことを口ずさみながら、指導員の方のお話を聞いています。
ヘルメットを正しくかぶれているかの確認です。
おでこが見えないように、あごとの隙間は指1本、耳の部分も隙間を作らないなど、大事なポイントを教わりました。きちんとできているか、友達と確認し合います。
代表の人達に手伝ってもらい、自転車の点検の仕方についても学びました。
ブレーキは手前でかけて徐行し、止まります。止まった後は身を乗り出して左右と後方の確認をします。
後ろから来る車に気づかないで事故に遭うことが多いと教わりました。
金剛小学校は自転車通学をする人も多いです。道がせまく危ない場所もあります。一人一人が意識をして命を守っていきたいと思います。
文責:C.M
5月末に体力テストが予定されています。
各学級で20mシャトルランをすることになっていて、今日は1年生が計測するお手伝いを行いました。
1年生のペースに合わせて、6年生も一緒に走ります。
「まだいけるよ!」「がんばれ!」
と温かい声援に後押しされ、1年生も精一杯走り切ることができました。
文責:C.M
6年生は家庭科で調理実習を行いました。
今回は、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習です。
計画に沿って、野菜を切る作業を進めていきます。
野菜によって切り方が異なります。同じ大きさで切れるように集中してがんばっていました。
同時進行で、スクランブルエッグの準備も進めました。
炒め始めると、良い香りが漂ってきました。
火加減も気にしながら炒めていきます。
あっという間に2品が完成しました。
スクランブルエッグは、各自で作ったので、タブレットで撮影して先生に提出します。
いい色のスクランブルエッグ!おいしそうです。
おいしく仕上がったようで良かったです。
家庭でもぜひ実践してほしいですね。
文責:C.M
今日は全校集会が行われました。
まず運営委員会から、代表委員会で決定した学校スローガンについての発表がありました。
今年度のスローガンは、
今の自分をこえろ!光りかがやく金剛っ子 ~みんながみんなのヒーローになろう~
になりました。チャレンジする心、思いやる心を大切にし、ダイヤモンドのように身も心も輝く金剛っ子を目指したいと思います。
その後は、各委員長からの発表がありました。
それぞれの委員会でがんばりたいこと、全校のみんなへのメッセージなどを話してくれました。
校長先生から、委嘱状をいただきました。
委員長として学校のためにがんばるぞ!という思いを強くしたようでした。
金剛小がますますパワーアップするよう、全校で盛り上げていきたいと思います。
文責:C.M
6年生は体育のハードル走のまとめを行いました。
ハードリングの仕方を学び、なるべく低姿勢でハードルを越えていけるように練習を重ねました。
今日は、友達と競いながらタイムを計って学習のまとめとしました。
上手な友達の姿を見て学び、繰り返し練習する人が多かったです。
タイムを聞いて「やった!自己ベスト!」と喜ぶ人もたくさんいました。
次は走り高跳びの学習へと移ります。次の学習も楽しみです。
文責:C.M
第一回の代表委員会が行われました。
4年生以上の学級代表と各委員会の委員長、運営委員会のメンバーで学校スローガンについての話し合いを行いました。
1年生から6年生、弥次分校それぞれからあがってきた意見をまとめつつ、スローガンを作り上げていきました。
今年度は、「何にでも挑戦する気持ち」と「困った人がいたら助ける心」を育てたいという意見にまとまりました。
活発な話し合いのおかげで、すてきなスローガンになりました。
スローガンは、来週の全校集会でお披露目しようと思います。
文責:C.M
6年生とこの1年間がんばりたいことを話し合った結果、そのうちの一つに「弥次分校とつながること」が出てきました。
運動会という大きな行事だけでなく、交流の機会がもてるといいなという話になり、第1回はタブレットで作成した学校・先生クイズで交流することになりました。
1年生グループ、2年生グループ、3年生グループに分かれ、クイズ作りに取り組んでいます。
クイズを通じて、弥次分校の子供たちとの仲が深まっていくことを願っています。
文責:C.M
1年生を迎える会の後は、1・6年生、2・5年生、3・4年生でそれぞれ遊ぶ時間がありました。
6年生は、1年生と遊びました。1年生でも楽しめる遊びを考えて、一緒にすることにしました。
1つ目は「進化じゃんけん」。
勝ったら次の動物に進化できます。6年生も、恥じらうことなく動物になりきって、じゃんけんをしていました!
無事に勝ち進んで人間になれた人からゴールです。
ゴールできてほっとした表情です。
2つ目の遊びは「大根抜き」。6年生がスクラムを組んで大根になります。それを、1年生が抜きました。1年生も、お友達と力を合わせて頑張っていました。
3つ目は「ことろことろ」という遊びです。鬼になった人は列の一番後ろの人にタッチできたら勝ち、列に並んでいる人達はそれを阻止する、という遊びです。
みんなで力を合わせてタッチされないように動いていました。
遊んで仲良くなれたので、お昼ご飯も一緒に食べることにしました。
楽しくておいしいお弁当の時間となりました。
文責:C.M
あいにくのお天気で、今日の見知り遠足はできませんでしたが、1時間目は予定通り「1年生を迎える会」を行いました。
まず各学年からの発表です。
心を込めたメッセージや、
ダンスのプレゼントなど、
「ようこそ!1年生!!」という気持ちが伝わるものばかりでした。
そして、1年生からも、お返しの発表がありました。
自己紹介をしてくれました。みんなはきはきとした発表でした。緊張したでしょうが、立派でした。ダンスも元気よく踊ってくれました。
その後は、運営委員会によるゲームの時間です。
一つ目のゲームは、「まちがいさがし」です。幕が閉まっている間に変化したところを当てるゲームです。
最初はなかなか見つけられない様子でしたが、2問目、3問目となるにつれて、コツを掴んだようで、みんな楽しんで参加してくれました。
2つ目は「○×ゲーム」です。学校や先生に関する問題を出してくれました。
簡単な問題から、「う~ん。」と悩む問題まであって、正解を知る度に、「やったー!」と歓声が上がっていました。
会は大成功に終わりました。
1年生をはじめ、みんなの笑顔が輝く1時間でした。
文責:C.M
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之