学校生活(本校)

学校生活

お世話になります。

 本日より、理科支援員として宮田先生が来校されることになりました。
週2日、3~6年生の理科の授業でお世話になります。
さっそく4の1でも、宮田先生に授業に入っていただきました。


「なんでだろう?」「どうなるのかな?」を大切にしながら、「楽しい!」「分かる!」理科の授業を展開していきます。
宮田先生、1年間よろしくお願いします。
(文責:M・E)

素晴らしい春の陽気のもと、お見知り遠足に行きました!


 昨日の天気がうそのように、本日は朝から快晴!!!
 子どもたちの日頃の行いがよいのでしょう。ばっちりの天候の中でのお見知り遠足となりました。
 運動場に集合し、担当の先生を話を聞き、さあ出発です。

 水島・万葉の里公園に到着し、1年生を拍手で迎えました。
 公園では、「1年生を迎える会」をしました。
 【2年生】             【3年生】

【4年生】             【5年生】

【6年生】              【1年生】


 歓迎の出し物では、各学年1年生に学校のことを知らせたり学校生活でがんばることを呼びかけや歌で伝えたりと、よく工夫してありました。1年生も喜んでくれていました。
 この後は、運営委員会の人たちが「新しい先生のマルバツクイズ」「手つなぎおにごっこ」をして、全児童で楽しく遊びました。
 いよいよお弁当の時間です。みんなで声かけあって、おいしく食べました。食べた後は、自由時間でボール遊びやおにごっこ、長縄遊びと1時間以上遊びました。
 最後にごみ拾いをして、帰りました。
 天気にも恵まれ、よい遠足ができました。さすがに帰り道で1年生は「きつい~。」とへばっていました。これからですね!!!
 今日はきっと疲れて早く夢の中へ・・・・・でしょう。
 来週からは、いよいよ通常日課で落ち着いて学校生活を進められます。土日とゆっくり休んで月曜日からはりきってスタートしましょう!
                                           文責 M・N

4年生社会科「ごみはどこへ」

 4年生は社会科で、「住みよいくらしをささえる」という学習で「ごみはどこへ」という学習をしています。私たちの生活で出てくるごみは、どこでどのように処理されているのか、ごみを減らす取り組みとは、について学習を進めていきます。

 4の1では、金剛小学校前のごみステーションのごみがどのように回収されるのかを実際に見ました。

連休明けということもあり、たくさんのゴミ袋がありました。
いつもは午前中に回収が終わるこの場所も、今日は14時過ぎに回収に来られました。


「教科書で勉強したとおり、横から袋を入れよらすね」
「手袋や帽子などの服装も同じだ」

子ども達は口々に気づきをつぶやきます。
作業員さんのお仕事の様子を食い入るように見ています。


ごみ回収が終わった後のごみステーション。

回収されたごみがどのように処理されていくのか、しっかり学んでいきます!
(文責:M・E)

授業参観・懇談会・PTA総会、お世話になりました。

 授業参観、懇談会、PTA総会お世話になりました

  
  
  
 

 家庭訪問、授業参観、懇談会、PTA総会と終わり、
 学校や学級の経営方針、運営状況についての共通理解が進んだと思います。
 お忙しい中、時間をつくって頂きありがとうございました。
 役員の方々におかれましては、総会の準備等ありがとうございました。
 また、新役員の方々には、今後、様々な行事でお世話になります。よろしくお願い致します。
  
 これから、職員一同、子供達を中心に据え、子供達のより良い成長のために努力していきます。
 ご支援、よろしくお願い致します。 (文責:S・S)
 
 

「ひびきタイム」スタート!

 今年度も火曜日の朝自習の時間を使って、「ひびきタイム」という集会活動を行います。
今日は第1回目のひびきタイムを行いました。

運営委員会が司会進行を担当します。

まずは「今月の歌」です。今日は第1回目ということもあり、校歌を歌いました。

入学して約3週間の1年生も、校歌を覚えて元気いっぱい歌っていました。

次に、生活安全委員会の発表がありました。

あいさつ・返事、ろうかの歩き方、服装を整えることなどを頑張ろう、と話しがありました。


聞き方も上手です。

歌声やみんなの発表が響き合う「ひびきタイム」になるよう、取り組んでいきます。
(文責:M・E)

3年生トマトハウスの探検

ちょっと天気を心配しましたが、曇り空でバッチリの天候でした。
今日は、トマトを栽培されている鶴田さんのトマトのビニールハウスの見学に行きました。


トマトの様子をよーく観察。「わっ、かえるがいる。」とトマト
以外のことも発見!


みんなの質問にも丁寧に答えてくださいました。
日本には、トマトの種類が120種類もあるなんて、びっくり!!



トマトのちぎり方も一人一人丁寧に教えてもらいました。


自分たちがちぎったトマトを見ながら、少しでも傷がつていると
商品にならないと聞いて、「きびしい!」と思わず声が出ました。
お忙しい中に、3年生のために教えていただき、ありがとうございました。

   文責M・K

春探しに行ったよ

 4年生の理科では春の植物や生き物の観察をする活動があります。
 今日は、学校の周辺で生き物探しをしました。


「ほら!あそこ!大きなオタマジャクシがいるよ!」

子ども達は、オタマジャクシやメダカ、アメンボなどを見つけていました。

まだ水の張っていない田んぼに行くと・・・

カエルがいました。


「カエルの足、長っ!!」
「なんかぷにぷにして気持ちよか~」
とたくさん気づきをつぶやいていました。
よ~く見てスケッチすることができました。

「先生~、カエル飼いたいです(^o^)!」と子ども達。
「え~・・・・。連休が入るからダメ(-_-)」と担任。
教室にカエルの合唱が響き渡る日がくるかも・・・・しれません(笑)
(文責:M・E)

スポーツテスト&部活動発会式


 今日はスポーツテストがありました。
①50m走②ソフトボール投げ③反復横跳び④長座体前屈⑤立ち幅跳び⑥上体起こしの6種目に挑戦しました。

【反復横跳び】

「素早く動くぞ!」

【長座体前屈】

柔軟性を測ります。

【上体起こし】

30秒で何回できるかな?



 夜には、H27年度部活動発会式を実施しました。
子どもたちは、それぞれミニバスケットボール、サッカー、バドミントンの部活に所属し、仲間と協力することの大切さを学び、体力向上をめざします。
心も体も大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様の温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 


(文責:M・E)

全国学力・学習状況調査がありました。

 本日、6年生は、全国学力・学習状況調査を受けました。

           
   一生懸命考えていましたが、国語・算数のA問題、
  国語B、算数B、理科の問題、さらに質問紙…と続き、 かなり疲れた様子でした。
  これまでの努力が、成果となって現れていることを期待します。

   また、現在、家庭訪問期間中で4時間授業が多くなっていますが、
  学級開き後の大切な時期です。 生活や学習のきまり等を確認し、
  少しずつ基礎作りを行っているところです。

   6-2ペア学習の仕方の確認     6-2 学級通信のタイトル
      

   慌ただしい中です。登下校中の安全には十分注意するように、
  学校でも家庭でも毎日伝えていきたいですね。

   明日は、新体力テストです。体操服を忘れませんように。
   お世話になります。(文責:S・S)

   
  
 

3年生音読発表をしたよ

国語で「きつつきの商売」を勉強しました。
今日は、そのまとめの学習で、養護教諭の岩永先生に来ていただいて、
音読発表をしました。
「場面の様子が分かるように」というめあてを持って、
発表をしました。

発表が終わってから
「声をあわせて、リズムよく音読できた」
「様子が分かる読み方だった」
と褒めてもらいました。

とても嬉しかったです。
これからも頑張って勉強します。
      (文責 M・K)