学校生活

2018年4月の記事一覧

八方ヶ岳安全祈願祭


9時から、八方ヶ岳安全祈願祭が行われ、その後みんなで八方ヶ岳に登りました。矢谷キャンプ場から2時間ちょっとかかりましたが、清らかな川の流れ、目に鮮やかな新緑、びっくりするような巨岩、奇岩、途中には炭釜の跡が何カ所かありました。菊鹿小の子どもたちも元気に登っていました。毎年4月29日(昭和の日)に行われており、受付の先着数十名には記念のペナントが配られました。
今回の登山で、あらためて八方ヶ岳の素晴らしさを感じることができました。ぜひ親子で登ってみたらいかがでしょうか。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

山鹿市陸上競技選手権大会


山鹿市陸上競技選手権大会がカルチャースポーツセンターグラウンドで開催されました。本校からも陸上部の子どもたちが参加し、熱い走りや跳躍を見せてくれました。だれでも参加できる大会なので、保護者の方で興味のある方は力試しに参加されてみてはどうでしょうか。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

授業参観・学級懇談会・PTA総会お世話になりました


本年度最初の授業参観、学級懇談会、そしてPTA総会と、お忙しい中に多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
平成29年度の役員の方々には大変お世話になりました。平成30年度の役員の方々には大変お世話になります。保護者と方々と学校と連携を密にして子どもたちのために頑張っていきましょう。何かありましたら遠慮なく学校へお伝えください。
0

急ぎ 避難訓練実施


地震に対する避難訓練を行いました。早いもので熊本地震からまる2年が経ちます。しかしまだ3万8千人もの人たちが仮設住宅などで生活をされています。山鹿市、菊鹿町では大きな被害がなかったぶん、よそごとのようにとらえているこどもも多いのかもしれません。熊本地震のことを忘れず、これからの生き方や、日々の生活にいかしていけるよう、機会を設けて学習をしていきたいと思います。ご家庭でも、熊本地震についてなんでもいいですので話題にしていただくとありがたいです。
0

晴れ いろいろな一日


今日は、1時間目は運動場で交通教室、2時間目は体育館で歓迎集会、その後はあんずの丘に歓迎遠足と、盛りだくさんの一日でした。歓迎集会では歓迎のメッセージとともにそれぞれの学級紹介があり、その後運営委員会の進行でじゃんけんゲームを行いました。終了後は、5年生から出発し、日渡し、島田、山ノ井をとおってあんずの丘に歓迎遠足をしました。あんずの丘では先に到着した子どもたちが6年生と一緒に歩いてきた1年生をアーチで迎えてくれました。そのあとはみんなで楽しく弁当を食べました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0