学校生活
2017年6月の記事一覧
授業参観・救急救命法講習会おせわになりました
授業参観・救急救命法講習会おせわになりました。授業参観では性教育の授業に取り組みましたがいかがでしたでしょうか。ご家庭でも話題にしていただくと、子どもたちの正しい理解にもつながると思います。また、救急救命法講習会も多数ご参加いただきありがとうございました。夏休みのプール開放は、学校の施設を保護者が借用し保護者の責任のもとに行われます。あってはなりませんが、万一の時に正しい行動がとれるようによろしくお願いいたします。学級懇願会もお世話になりました。
0
5年生が田植えをしました
5年生が田植えをしました。下永野にある学校田(田代先生から借りています)まで徒歩で移動し、田代先生の指導を受けて田植えをしました。昔ながらに、ひもを張って目印のところに手で植えていき、昔の人の苦労も感じたことと思います。菊鹿小ではアイガモ農法で稲を育てます。苗の根がしっかりとはったらアイガモを入れる予定です。保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。
行事アルバムにほかの写真も載せています。
0
人権集会を行いました。
校内人権集会を行いました。最初に今月の歌の「気球にのってどこまでも」を歌い、「菊鹿小人権宣言アンケート結果発表」「菊鹿小人権宣言の確認」「やさしさの花の紹介」をしました。アンケートでは、いじめや差別をなくそうと行動している人は90%以上いますが、「君さん」をつけて友達を呼んでいるのは高学年になるにつれて低くなっていました。みんなが元気に登校し楽しく過ごすことのできる日本一の学校になるように、「菊鹿小人権宣言」を実践していきます。
「菊鹿小人権宣言」
1 私たちは、友達の名前に「さん・くん」をつけてよびます。
2 私たちは、友達のよいところをみつけます。
3 私たちは、みんなで協力し合います。
4 私たちは、いじめや差別をなくすために、行動します。
0
6年生修学旅行について発表
集会で6年生が修学旅行で学んだことを班ごとに発表しました。どの班の発表も立派で、それぞれの見学地でしっかりと学習ができていたことを感じました。そのあと、平和公園で行った平和集会のときの平和宣言を発表しました。被爆者の方が講話の後で言われた「平和のバトンを受け継いでいってほしい」という言葉をしっかりと受け止め、その思いを今日の発表に込め「平和のバトン」を下級生につなぐことができました。
0
城北高校授業体験
城北高校のスポーツ科学科の生徒11名が、4,5,6年生の水泳の授業の手伝いをしてくれました。手本を示したり、手を取って教えてもらったりして、子どもたちもいつもより楽しく一生懸命に取り組んでいました。お昼は給食を一緒に食べました。
0
アウトドアクラブ内田川へ
アウトドアクラブの子どもたちが自転車で内田川に出かけ川で魚をとったりして水に親しみました。20cmほどのカワムツを素手で捕まえた子どももおり、さすが菊鹿の子どもだと思いました。近くに豊かな自然があることは子どもたちにとっても幸せなことだと思います。
0
中嶋市長があいさつ運動に来られました
今日のあいさつ運動は中嶋市長と一緒に行いました。菊鹿町のあちこちに保護者や地域の方々がたたれ、あいさつを交わしながら登校してくる子どもたちの様子に感心しておられました。菊鹿町の子どもたちは高校生になってもよくあいさつをしてくれます。そんなよさをしっかりと受け継いでいってほしいと思います。
0
自転車大会壮行会
6月10日に鹿央体育館において子ども自転車大会が開催されます。その大会に向けて8名(2チーム)の児童が、菊鹿の交通指導隊の方々の指導のもと、1ヶ月近く練習に取り組んできました。大会を前に体育館で壮行会を行いました。頑張れ!菊鹿チーム。
0
プール開き
梅雨に入り、雨も降り気温も低かったので、体育館でプール開きを行いました。全国では毎年プールや川での事故が報告されています。子どもたちが水から自分の命を守ることができるようにしっかりと水と仲良しになってほしいと思います。また、水泳は「いきつぎができるようになる」「25メートル泳げるようになる」などと目標を立てやすく、達成感を味わいやすい運動です。5、6年生は水泳記録会も7月15日(土)に開催されます。プールの決まりを守って、しっかりと練習してほしいと思います。
0
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
考えよう情報モラル!
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
アクセス
3
5
0
8
7
5
お知らせ
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。