2021年2月の記事一覧
自学コンクール
「冬休み自学コンクール」に引き続き、2月の「自学コンクール」が行われました。これは、自ら計画を立てて、自ら学ぶ児童の育成を図ることを目的としています。各学年で充実した取組を行っている児童を4名ずつ選出しています。選ばれた人たちのノートを参考に自主学習に取り組み、自分に合った学習方法を知って欲しいです。
各学年で選出された児童を掲載しておきます。
1年・・・飯川千花さん、有働彪生さん、竹元輝依さん、松見謙吾さん
2年・・・山陽向さん、德丸裕介さん、本田悠真さん、松本千夏さん
3年・・・和泉隆希さん、原口幸花さん、前田雅生さん、松本珠央さん
4年・・・飯川ひまりさん、岩下みらいさん、森山蓮仁さん、若井花音さん
5年・・・牛島いずみさん、德丸こころさん、德丸太一さん、原口苺花さん
6年・・・名越梨々花さん、古家大嗣さん、丸山愛結さん、渡辺千裕さん
なわとび大会
遅くなりましたが、15日(月)の1年生と6年生のなわとび大会の様子です。1年生にとっては初めての、そして6年生にとっては最後のなわとび大会です。優しい6年生に見守られながら1年生もがんばっていましたし、6年生のすごい技にびっくりした1年生でもありました。
仲よく練習中の1年生と6年生 優しい6年生の見守り
がんばる1年生 雨が降り出し後半は体育館で
雪の校庭
2月18日(木)は昨日に引き続き寒い朝となり、校庭は雪で覆われていました。登校した子どもたちは大喜びで遊んでいました。今日の雪質はベチョベチョになることもなく、子どもたちは雪合戦や雪玉つくりに歓声を上げていました。
なわとび大会
2月12日(金)の3・4年生なわとび大会の様子です。
3年生個人種目に挑戦中 3年生持久跳び
4年生個人種目に挑戦中 4年生持久跳び
なわとび大会
2月10日(水)、2年生と5年生のなわとび大会がありました。本年度も全校では行わず、2学年ずつペアを組んでの実施となります。先陣を切って2年生と5年生のなわとび大会が行われ、個人種目4種類と持久跳びに挑戦しました。これまでの練習の成果を発揮し、自己記録を更新する児童がたくさんいました。3・4年生は12日(金)に、1・6年生は15日(月)に行う予定です。お忙しい中とは思いますが、保護者の皆様の応援をお待ちしています。
5年生個人種目に挑戦中 5年生持久跳び
2年生個人種目に挑戦中
6年合唱指導
2月5日(金)、山鹿小学校の村木指導教諭をお招きし、卒業式に向けた6年生の合唱指導をしていただきました。村木指導教諭は、全国レベルの山鹿小の合唱を指導しておられる先生です。そんな先生から指導していただけるということで、6年生も担任の先生も少し緊張していましたが、さすが村木指導教諭。明るく楽しい雰囲気の中で、分かりやすい的確なアドバイスをいただき、子どもたちの伸びやかな歌声が響いていました。今後も指導をしていただく予定です。6年生の歌声が更に美しくなることと思います。今から本番が楽しみです。
アドバイスを聞く姿勢も真剣です 伸びやかな歌声が響いていました
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。