河原っ子ブログ

河原っ子ブログ

地震避難訓練&防災教室

 熊本地震から9年が経ちました。時間が経つと、だんだん、熊本地震の記憶も薄れていってしまいます。地震のことを覚えいない、知らないという子どもたちも増えてきています。だからこそ、河原小では、毎年、避難訓練だけでなく防災講話や教室が開かれています。

 今年度も、ふるさと河原(西原村)が経験した災害やその時の想いや願いを知り、自分の生き方について考える機会とするために、講師の堀田さんによる講話や徳永さんによるシュミレーション演習(クロスロード)、中村さんのプロジェクションマッピング等が行われました。子どもたちからは、「もし災害起きたらどうするか家族と話し合っておきたい」、「日頃からの備えが大事だと思った」などの感想が聞かれました。

 学校としても、今後、「もしもの時どうするか?」を考える習慣を身につけていきたいと思いました。

令和7年度がスタートしました!

 令和7年度がスタートし、約1週間が経ちました。かわいい新1年生12名を迎え、今年度は65名の子どもたちと教職員19名でのスタートです。

 入学式当日は、天気にも恵まれ、みんな笑顔で入学することができました。これから、「河原っ子のあいうえお」を上学年のお兄さん・お姉さんをお手本にして、がんばってほしいと思います。

今年度も終わりです・・・

本日(3月24日)は修了式でした。1~5年生までの52人が無事今の学年を修了しました。

各学年の代表児童が校長先生から修了証を渡され、受け取っていました。みんな先日の卒業式で6年生の卒業証書授与を見ていたからか、上手に受け取ることができていました。その後校長先生のお話の中で、それぞれの学年が成長したところをほめていただきました。4月と比べるとどの学年も体だけでなく、心もずいぶんと成長したように感じます。

各学年の子ども達が今年度がんばったことや、次の学年でがんばりたいことをそれぞれ発表しました。上級生としての態度についてや、苦手な勉強のことなど、子ども達の来年度に向けた意欲が感じられました。

子ども達は本日家庭に修了証(通知表も含む)を持ち帰っています。しっかり目を通されて、子ども達のがんばりをお家でも誉めてやってください。

さようなら6年生

本日(3月21日)6年生の卒業式がありました。昨日まではあんなに寒かったのに、今日は一転して空は晴れ渡り、卒業生へのはなむけのように暖かい1日になりました。

いつもより少し遅く登校した6年生。みんなビシッと決まっていましたが5年生から胸花をつけてもらうとますますキリッと見えました。

一人一人堂々と入場してくる姿に保護者のみなさんも感慨深かったことでしょう。

6年生は呼びかけでも自分の言葉を一言一言しっかり大事に言うことができました。

在校生も最後までしっかり6年生を見送るためにがんばりました。すばらしい態度でした。

式は1時間半ぐらいの時間でしたが、あっという間に感じてしまいました。卒業生にとって6年間の総まとめとなるようなすばらしい態度でした。

退場してからのほっとした雰囲気が伝わってきます。やっぱりこうでなくっちゃ。この笑顔が来週から見られないのが寂しいですね。

何はともあれ、6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

いよいよ卒業式!

今日は卒業式に向けて1~5年生で卒業式の準備をしました。大好きな6年生のためにみんなで自分達の仕事をがんばり、卒業式の会場となる体育館と6年教室をきれいに飾り、準備をしました。

体育館も教室も6年生の旅立ちの日を静かに待っています。

また下級生からのメッセージも展示してありました。

6年生への感謝や応援の言葉がたくさん書いてある心温まるすてきなメッセージです。読むと6年生との温かいつながりが伝わってきて、心に響くものがありました。

3月21日はきっとみんなの心に残る卒業式になることでしょう!