学校生活

2019年8月の記事一覧

2学期スタート!

長い夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートします。長いこと静かな学校でしたが、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声がもどってくることになります。1年で一番長い学期となります。行事もたくさんあります。また「全力で挑戦!」する子どもたちの姿を見られることを楽しみにしています。そのためにも、早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムを整えてください!

担任の先生からのメッセージが子どもたちを迎えました!

夏休み残りわずかです

長いようで短かった夏休みも、残りわずかとなりました。学校では、担任の先生たちが新学期の準備をがんばっています。1学期の終わりに植えた3年生の大豆も夏休みの間にすくすく生長しています。来週の月曜日にいろんなことを体験して成長した子どもたちに会えるのが楽しみです!残り少ない夏休みですが、事故やけがに気をつけて過ごしてください。

3年生が植えた大豆も大きくなっています!

親子美化作業お世話になりました!

昨日は、早朝よりたくさんの保護者のみなさんにご協力いただきありがとうございました。夏休み中に伸び放題だった雑草が一掃され、きれいな運動場や花壇が蘇りました。また、北甘木地区の児童及び保護者のみなさんには、プール掃除より引き続いての美化作業ということで重ねて感謝いたします。いよいよ夏休みも残すところ1週間となりました。来週の月曜日には、きれいになった学校に子どもたちの声が響き渡ることと思います。残りの夏休みも事故等なく安全に過ごせますようよろしくお願いします。

親子で熱心に作業していただきました!

草捨て場に入りきれないほど大量の草が!

夏休みの宿題進んでますか?

早いもので夏休みも半分過ぎました。7月はほとんどの学年で学習会が行われ、夏休みの宿題をどんどん進めていった子どもたちがたくさんでした。8月に入ってからは、子どもたちは自力で宿題を進めていることと思います。明日からお盆休みに入るご家庭も多いかと思います。お盆休みが終わると2学期が目の前に迫ってきます。計画的に宿題が終わりますよう、お家でも声かけのほどよろしくお願いします。

4年生の学習会の様子(集中してがんばっています!)

運動場の様子

子どもたちがいない夏休みの運動場は、草に悩まされます。そこで、本校では昨年度より、運動場にビニールを敷いています。暑さのために草が枯れ、かなり効果的です。今年も7月からビニールを敷いていますが、先日の台風8号に吹き飛ばされそうになっていました。現在は、位置をずらして草退治をがんばってくれています。18日に予定されている美化作業で、少しでも保護者のみなさんの負担が減るよう願っています。

運動場を覆う広いビニールは、昨年保護者の方に譲っていただきました!