学校生活

2019年8月の記事一覧

みんなでねらえ!まとあてGO!

1年生の生活の時間に、水を飛ばして的に当てるゲームをしました。

学習のテーマは、水を遠くまで飛ばすにはどうすればよいかを考えることです。ビニール袋、ペットボトル、マヨネーズの容器など、さまざまな入れ物を試しながら、より遠くまで飛ばせるものを探した子どもたち。最後は、10この小さな的を狙って、まと当てゲームを楽しみました。子どもたちは顔を真っ赤にして水を飛ばし、的が倒れるたびに歓声が上がりました。

入れ物の向きや押す力の強さなども工夫しながら、楽しく活動した1年生でした。

先生たちもがんばっています!

2学期がスタートした月曜日。子どもたちが下校した後に、校内研修がありました。来週、研究授業が行われる5年生の外国語活動の模擬授業を行いました。5年担任の津山先生が本番と同じように授業を行い、他の先生たちが子どもの役をして気付きを出し合い授業を練り直していきます。子どもたちが楽しく、そして力をつけることができるようがんばっています。また、水曜日の放課後には、情報教育担当の吉田先生が、研修で学んできたことを復講してくれました。内容は「ネット依存について」でした。携帯電話・スマートフォンの普及により、私たちもが知っておくべきことも多様化しています。学校では、先生たちがいろんな研修をして力をつけ、子どもたちのためにがんばっています!

5年生の模擬授業の様子

スクリーンを見ながら説明を受けています

目標を持って

始業式で、校長先生より2学期のスローガン「目標を持って、全力で挑戦!」の発表がありました。それを受けて、各クラスで早速2学期のめあてをみんな決めていました。3年生の教室では、めあてと夏休みの思い出をシートに書いていました。「友達とけんかをしない」「あいさつをする」「テストで100点とる」などそれぞれが2学期にがんばろうと思っていることを丁寧に書いていました。初心を忘れず、目標を持って全力で挑戦していきましょう!

集中してめあてを書いている3年生

たくさん表彰されました!

始業式の前に、表彰が行われました。まずは、このホームページでも紹介した5・6年生の水泳大会です。たくさんの子どもたちが3位までに入賞していました。次に、郡絵画展の入賞者及び校内入選の子どもたちの表彰です。夏休みに入る直前まで一生懸命描いた絵がたくさん選ばれました。郡の入選作品は、校内の廊下に掲示されています。最後に町の童話発表会です。夏休み中に行われた大会に向けて、しっかり練習を積んで臨んだ大会だったようです。最優秀賞に選ばれた4年生は、来週町の代表として郡大会に出場します。がんばってください!それぞれ代表が前に出て、校長先生より賞状を受け取りました。2学期も、たくさんの賞状がもらえるよう「全力で挑戦!」しましょう。

町の歴代記録をも出たそうです!

絵画展入選の代表が賞状を受け取りました

郡大会でも精いっぱいがんばってください!

2学期始業式

昨日、2学期の始業式が行われました。校長先生より、1学期の終業式でお話しされた「幸せの貯金」についての振り返りを尋ねられたあと、2学期に向けてのお話がありました。バスケットボールで活躍されている八村塁選手を例に出され、目標をもって挑戦することの大切さや活躍の陰にある努力について話されました。そして、2学期のスローガンを、「全力で挑戦!」から「目標を持って、全力で挑戦!」にしましょうと言われました。式のあと、それぞれの教室で2学期のめあてを考えたことと思います。2学期は、自分の決めためあてに向けて全力で挑戦していきましょう!

お話の聞き方がとても上手でした!

幸せの貯金がたまった人がたくさんでした

 

2学期スタート!

長い夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタートします。長いこと静かな学校でしたが、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声がもどってくることになります。1年で一番長い学期となります。行事もたくさんあります。また「全力で挑戦!」する子どもたちの姿を見られることを楽しみにしています。そのためにも、早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムを整えてください!

担任の先生からのメッセージが子どもたちを迎えました!

夏休み残りわずかです

長いようで短かった夏休みも、残りわずかとなりました。学校では、担任の先生たちが新学期の準備をがんばっています。1学期の終わりに植えた3年生の大豆も夏休みの間にすくすく生長しています。来週の月曜日にいろんなことを体験して成長した子どもたちに会えるのが楽しみです!残り少ない夏休みですが、事故やけがに気をつけて過ごしてください。

3年生が植えた大豆も大きくなっています!

親子美化作業お世話になりました!

昨日は、早朝よりたくさんの保護者のみなさんにご協力いただきありがとうございました。夏休み中に伸び放題だった雑草が一掃され、きれいな運動場や花壇が蘇りました。また、北甘木地区の児童及び保護者のみなさんには、プール掃除より引き続いての美化作業ということで重ねて感謝いたします。いよいよ夏休みも残すところ1週間となりました。来週の月曜日には、きれいになった学校に子どもたちの声が響き渡ることと思います。残りの夏休みも事故等なく安全に過ごせますようよろしくお願いします。

親子で熱心に作業していただきました!

草捨て場に入りきれないほど大量の草が!

夏休みの宿題進んでますか?

早いもので夏休みも半分過ぎました。7月はほとんどの学年で学習会が行われ、夏休みの宿題をどんどん進めていった子どもたちがたくさんでした。8月に入ってからは、子どもたちは自力で宿題を進めていることと思います。明日からお盆休みに入るご家庭も多いかと思います。お盆休みが終わると2学期が目の前に迫ってきます。計画的に宿題が終わりますよう、お家でも声かけのほどよろしくお願いします。

4年生の学習会の様子(集中してがんばっています!)

運動場の様子

子どもたちがいない夏休みの運動場は、草に悩まされます。そこで、本校では昨年度より、運動場にビニールを敷いています。暑さのために草が枯れ、かなり効果的です。今年も7月からビニールを敷いていますが、先日の台風8号に吹き飛ばされそうになっていました。現在は、位置をずらして草退治をがんばってくれています。18日に予定されている美化作業で、少しでも保護者のみなさんの負担が減るよう願っています。

運動場を覆う広いビニールは、昨年保護者の方に譲っていただきました!