ブログ

2026年2月の記事一覧

新入学児童 体験入学を実施しました

2月3日(火)の午後は、来年度入学するお友達が伊倉小学校に来てくれました。

最初に音楽室に集まって、順番に並んだあと、5年生が新1年生に校内を案内しました。

たくさんの教室があったので、一度には覚えられなかったかもしれませんが、安心してください。入学した後に「学校探検」をしますよ。

そのあと、1年生と交流しました。1年生は生活科や図工の時間に、新1年生へのプレゼントを準備してくれていました。「ぱくぱくざかな」と「手作りけん玉」です。

楽しく遊ぶことができましたか?

プレゼントでもらったものは、おうちでたくさん使ってくださいね。

そのあとは、5年生と交流しました。

4月からは、1年生と6年生としてペアになることも多い子どもたち。お互いのことをよく知る時間となったことでしょう。

最後は、全児童で一斉下校をしました。登校班のお友達同士、顔を合わせることができましたね。

4月からは一緒に登校します。自分の家から学校までの往復を何度も練習しておきましょう。

 

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お子様のご入学、みんなで楽しみに待っています。

0

4年生 福祉体験

2月3日(火)、今日は4年生が、車いす体験をしました。

社会福祉協議会の穴井さんに来ていただいて、貴重な体験学習をしました。

誰しもが、怪我をして車いすで生活することがあるかもしれません。

伊倉小学校の職員玄関はスロープがあります。でも、そのスロープを上るとき、車いすに乗ったまま自分の力で上がることは非常に難しいのです。ちょっとの段差やちょっとの坂が、車いすを使っているときは大きな壁となって立ちはだかります。

4年生の子どもたちは、車いすに乗ったり、車いすを押したりすることを通して、どのように対応したらいいのか学ぶことができました。

坂を上るとき、坂を下りるとき、車いすの乗り降りの仕方、車いすのたたみ方、…。

体験して感じたことも多かったと思います。

1年間を通して、4年生の福祉学習に協力してくださった社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

「ふ」「く」「し」について学んだことを大切に、相手を思いやる行動ができる人になってほしいです。

0