学校生活

学校生活

全国学力・学習状況調査

 本日は、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。本校でも6年生が、国語・算数・理科の調査に取り組みました。

 広安小の子供達の特徴は、最後までねばり強く問題に向き合っていたことです。普段のテストと比べると「読む量」が増えますが、一生懸命取り組んでいる姿がありました。

 どのクラスも集中して、鉛筆の音だけが教室に響いていました。

 

 

かみましき「命と防災」の日

 今日は、「平成28年熊本地震」の前震から、9年目を迎える日です。上益城郡内では「かみましき『命と防災』の日」として、あらためて災害について考える日となっています。

 広安小学校でも「命と防災集会」が行われました。熊本地震発災当時、お隣の飯野小学校で校長をされていた柴田敏博先生をお招きして、9年前の熊本地震のときにどんなことが起きたのか、なぜ地震は起きるのかなど話をしていただきました。

 現在は、NPO法人くまもと防災士会の理事として、能登半島地震の復興復旧への支援に当たられている柴田先生から、「万が一の備え」の重要性について詳しくそして、子供達にも分かりやすく話をしていただきました。

 子供達も先生方も真剣な表情で話を聞き、あらためて災害への意識を高める集会となりました。

 

夢実現 ロアッソ熊本 上村周平選手

 4月10日(木) 4年生のみんなに、益城町出身のプロサッカー選手  ロアッソ熊本のMF 上村 周平(かみむr しゅうへい)選手が講話をしてくれました。

 小学生の頃から、プロサッカー選手になる夢を持ち、毎日練習を続けてきたこと、熊本地震を経験し、サッカーを当たり前にできることが実はとても幸せなことだと感じたこと、広安小のみんなも夢や自分が好きなことを見つけて、毎日の生活をがんばってくださいなど、小学生のみんなの心に響く話をしていただきました。

 

 真面目で明るく、そしてイケメンな上村選手の魅力に、体育館で100人近いサインをし、講話の後も校長室で100人以上にサインをしてくれた上村選手に感謝です。

 

 がんばれロアッソ熊本 がんばれ上村周平選手!

 

令和7年度 入学式

令和7年4月9日(水)入学式が行われました。

担任から名前を呼ばれると、元気に、笑顔で、少し照れながら、「はい。」と返事をしていました。

これから広安っ子の仲間です。毎日、学校から笑顔で帰れるよう、仲良く勉強して、たくさん遊んで、楽しく過ごしましょう。

令和六年度 修了式

 3月24日(月)、1年生から5年生までの修了式でした。校長先生から各学年の代表児童に修了証が手渡され、612名全員がそれぞれの学年を無事に修了することができました。

 校長先生の話は、「令和7年度、3つの『あ』をちょっとレベルアップ」という内容でした。3つの『あ』とは、「あんぜん・あいさつ・あ

としまつ」です。是非、春休み中から、がんばってほしいです。

 児童代表の言葉では、この1年間のがんばりと次の学年にむけての抱負を語ってくれました。自信に満ちた姿に、新年度のスタートが楽しみになりました。

保護者の皆様や地域の皆様には、本校の教育活動に対し、ご理解・ご協

力頂き、職員一同大変感謝しております。誠にありがとうございました。

令和六年度 卒業証書授与式

 3月21日(金)、令和6年度の卒業証書授与式が行われ、卒業生121名が本校を巣立っていきました。入場では少し緊張した様子も見られましたが、終始最高学年らしく落ちついた態度で、校長先生から卒業証書を受けるときの凜とした姿は、まさに「有終の美」にふさわしいものでした。終盤の「お別れの言葉」では、卒業生と在校生代表の5年生のかけ合いと合唱で、会場は大きな感動に包まれました。来賓の皆様、保護者の皆様のあたたか

な眼差しの中で無事に卒業できた子どもたちのこれからの輝かしい前途を願っています。121名のみなさん、卒業おめでとう。

  最後になりましたが、来賓の皆様、本校の卒業式にご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。

\\

 

6年生の修了式でした

 3月19日(水)の2時間目、6年生の修了式を行いました。校長先生は、子どもたちのこの一年間のがんばりに対して、感謝の気持ちを送られました。養護教諭の米井先生は、六年間の身長・体重の成長をまとめたものを一人一人にプレゼントされました。子どもたちは、これまでの頑張りや成長を認められて誇らしげでした。

 いよいよ21日(金)は卒業証書授与式です。6年生が胸を張って、希望に満ちた気持ちで卒業できるような式にしたいと思います。

1年間の読み聞かせ いつもわくわくでした!!

3月18日(火)、「どり~むの会」の方による朝の読み聞かせが、最終回でした。最終回の日は、3月とは思えないほど寒い朝でしたが、低学年の子どもたちは目を輝かせながら、絵本の世界に入り込み、聴き入っていました。

どり~むの会の皆様には、一年間、子どもたちのために、心温まる読み聞かせをしていただき本当にありがとうございました。

 

6年生 今までありがとう

 3月14日(金)、5年生児童の運営で、6年生を送る会が行われました。1~4年生は、歌あり、ダンスあり、お笑いあり・・・内容盛りだくさんの出し物を披露し、6年生に感謝の気持ちを伝えてくれました。5年生の実行委員の子どもたちは、2月から昼休み等を使って、入念に準備をしていました。当日も、会場の飾り付け、会場整理、進行、広安クイズ・・・多くの仕事を分担・協力し合い、送る会を大成功に導いてくれました。会の最後に、6年生は在校生へのお礼として、卒業式で歌う歌を送りました。美しいハーモニーにみんな聴き入っていました。

 最後の日まで、6年生とたくさんふれあってほしいと思います。

 

在校生も拍手の中、入場!!

教頭先生の話

1年生~4年生の出し物

5年生の実行委員さんの「広安クイズ」

6年生の歌のプレゼント

 

 

【6年】地域の方・ボランティアの方へ(ありがとうの会)

広安小学校の教育活動を支援して下さっている地域の方・ボランティアの方をお招きして、「ありがとうの会」を実施しました。地域プロジェクトのメンバーを中心に、企画や準備を行いました。当日は、お茶を飲みながら歓談をしたり、トランプをしたりして親睦を深めるとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。最後に、全員で合唱した「旅立ちの日に」はとても感動的でした。本当にありがとうございました。